2/18(木) 21:57
JR西社長「経営悪化でローカル線維持困難」 廃線視野に見直し(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
2/18(木) 19:31配信
JR西社長「経営悪化でローカル線維持困難」 廃線視野に見直し | 毎日新聞
毎日新聞 2021/2/18 19:31(最終更新 2/18 22:17) 456文字
(写真)
ローカル線に関する見解を述べるJR西日本の長谷川一明社長=大阪市北区で2021年2月18日午後2時ごろ、鈴木健太撮影
JR西日本の長谷川一明社長は18日の定例記者会見で「ローカル線の維持は難しくなっており、今後の在り方について協議していく」と述べ、廃線を視野に入れた見直しに言及した。バスやLRT(次世代型路面電車)への転換などを地元の関係者らと話し合いたいという。対象の路線名は未定として明らかにしなかった。
新型コロナウイルスの影響で1月の運輸収入は前年同月比43・0%と大幅に減少。コロナ収束後も以前の経営状況に回復するのは困難として、長谷川社長は「構造改革を迫られている。持続可能な地域交通に取り組んでいきたい」と述べた。既に地元で協議会のあるローカル線もあり、「かなりの線区で問題を抱えている。地元に課題を共有してもらいたい」と語った。
JR西によると、2019年度の輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人員)は12路線22区間が1000人以下だった。最小は芸備線(東城―備後落合)の11人。同社では国鉄民営化の1987年度以降に16線区が廃線となっており、直近は2018年4月1日の三江線(三次―江津)。【高橋昌紀】
今の社長、若いなあ。1957年5月1日生まれなので63歳なのか。
流し読みだけど、知の集合体・ヤフコメやツイッターは、概ね肯定。
「利用者が減れば、民間企業だろうが、国鉄だろうが、手放す」と。
なるほど。
いい生活しているんだなあ。
旧国鉄からJR西日本が引き継いで、手放した所に手を差し伸べたのが地元と自治体。
同様に一度は見捨てながら
地元の要望で短区間ながら復活させた「可部線 - Wikipedia」は、例外中の例外。
当時のJR西日本の見通しの甘さもあるだろうが
都市化と、それに伴った地元の利用要求(掌返し)の予測は難しいだろうね。
過疎地の関西本線ですら、関西圏ということでICOCAを投資しているので
JR西日本、関西本線キハ120系に車載型ICリーダー 加茂〜亀山間でICOCA利用可能に - TRAICY(トライシー)
2021年1月22日
闘いは数だよ兄貴...沿線人口の少なさは鉄道経営には致命傷。
大学の一般教養だったかな、数学か統計学で人口減少社会が言われいてたが
日本人減少・外国人増加・移民国家化をヨシとした
この30年間の政府・官僚、してやったりだろうな。
岡山都市圏のように関西に近くもなく
人口の少なく本社から長らく冷遇された「国鉄広島」地域が
最初に切られるのだろうね。
「選択と集中」で、投資する広島駅を拠点とする線区は安泰かな。
芸備線は山口線と同じ「地方交通線」ながら「陰陽連絡線」なのでね。
ということで
岩徳線 - Wikipediaは国道2号線が並走しているので、バス転換しても困らないだろう。
そらみみ - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=57054289による
愛用者・利用者は困るだろうが。
今は貨物列車の迂回運行もできない貧弱な軌道のようで社会的使命も低そう。
山陰本線経由の貨物列車、再び運転へ 台風で一部不通の山陽本線を迂回 | 乗りものニュース
2018.10.04 乗りものニュース編集部
小野田線 - Wikipediaってどんな所なんだろう。
山口宇部空港までは行ったことあるけど、その先は未開の地だな。
...1年前と何も変わってない自分が嫌になる。
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