不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島商工会議所(ようやく)基町移転。連動してバイク・自転車駐車場が無くなる件。

3/27土

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210328201536j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210328201548j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210328201612j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

基町の再開発。 

広島市と財産交換を承認 広島商議所、基町駐車場へのビル移転で | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/3/26 23:07

f:id:fuwakudejokyo:20210328201759j:plain
商議所ビルの移転先となる市営基町駐車場

 ▽一帯の再開発に参加へ

 広島商工会議所は26日に開いた議員総会で、広島市営基町駐車場一帯(中区)への商議所移転に必要となる、現在の商議所ビルと市が所有する同駐車場を財産交換する方針を承認した。商議所は、一帯で官民が計画する再開発事業に権利者として加わる。市中心部ににぎわいを生み、中小企業の支援拠点となる施設を目指す。

 総会は南区のホテルであり、冒頭を除いて非公開。池田晃治会頭は終了後「基町駐車場一帯の開発プロジェクトのメンバーとして参画する方向について同意を得られた」と説明。「(商議所が)どれだけの広さになるかや、われわれの目的の一つである中小企業の支援機関の集約ができるかはこれから」と述べた。1965年の完成で老朽化し、課題だった商議所ビルの移転が大きな節目を迎えた。

 商議所ビルと基町駐車場の建物と土地を交換する。市によると、商議所ビルの評価額は24億9100万円で、市が所有を続ける地下部分を除いた基町駐車場は24億5700万円。差額の3400万円を市が商議所に支払って等価交換する。2021年度の早い段階での実施を目指している。

f:id:fuwakudejokyo:20210328201841j:plain
 市のスケジュール案では、21年度中に都市計画決定し、23年度ごろに高層ビルを着工。27年度の完成を想定している。オフィスやホテルの入居も見込む。

 再開発エリアは、紙屋町・八丁堀地区にある一等地。18年10月、再開発の際に税制優遇を受けられる国の都市再生緊急整備地域に指定。20年9月には、優遇がさらに充実する特定都市再生緊急整備地域に中四国地方で初めて指定された。

 池田会頭は一帯の開発の先駆けとなるとし「平地の少ない広島で、再開発による土地の有効活用が進めていける」と力を込めた。(山本和明

土地や建物の評価額は単純に敷地面積だけで決まるものではないからね。

No.4602 土地家屋の評価|国税庁

土地建物の評価額|相続税・贈与税ガイド|三菱UFJ不動産販売「住まい1」

関西人時代に不動産鑑定士の人に色々と説明してもらったけど

うちらは国税庁の成果”だけ”でとりあえず何とかなったので・・・だめじゃん。

 

今回、行政が事業の仕組みを議会に説明し、可決したのだから

今度は、議員が市民に「丁寧な説明」して理解を得る必要があるね。

 

 

商工会議所ビルと市営基町駐車場「等価交換」賛成多数で可決 広島市議会(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/24(水) 19:34配信

(動画あるよ) 

商工会議所ビルと市営基町駐車場「等価交換」賛成多数で可決 広島市議会 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/24(水) 19:34 掲載

広島市が進める市営基町駐車場と商工会議所の等価交換の計画で、一部議員がこの予算案に反対する議案を出しましたが、24日、賛成多数で可決されました。

この問題は広島市が老朽化した市営基町駐車場と景観問題のある広島商工会議所の土地と建物を等価交換し、それぞれ複合ビルと公園にするというものです。

しかし、市営基町駐車場は繁華街の近くにありさらに広島商工会議所の2.3倍の敷地面積があります。

24日の市議会予算特別委員会では一部議員が反対意見を述べました。

広島市議会・桑田恭子議員】

「商工会議所に有利な議案となっている。市民に不利益を招くような議案は削除しなければならない」

その後、採決が行われ、市側が差額の3400万円を支払う議案が賛成多数で可決しました。

反対した議員らは、建て替えで市営基町駐車場が6年間使えなくなることなどについて追及したいとしています。

酷い言われようだな。

個人的には、原爆ドームを見下げる・見下す形の「おりづるタワー」の方が

景観上という以上に存在自体が問題と思うけどね。

Google マップ

 

どうなる?街中のバイク・自転車置き場 広島商工会議所ビル移転問題(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/25(木) 20:19配信

(動画あるよ) 

どうなる?街中のバイク・自転車置き場 広島商工会議所ビル移転問題 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/25(木) 20:19 掲載

広島商工会議所移転に絡んだ広島市中心部の再開発を巡る議論です。広島商工会議所とその、およそ2倍の面積がある市営基町駐車場。この2つの土地建物を交換するのに必要な議案が25日の市議会で可決しました。

市営基町駐車場を広島商工会議所などが複合ビルに建て替えて使用し、現在の商工会議所は景観問題もあり広島市が取り壊す計画です。

しかし、市営基町駐車場は繁華街近くにあり、さらに商工会議所の2.3倍の敷地面積があるためきょうの広島市議会では反対する一部議員が修正案を提出しました。

広島市議会・桑田恭子議員】

「商工会議所に有利な議案となっていると考える、市民の不利益を招く議案は削除しなければならない」

採決の結果、賛成多数で議案は可決。

しかし、移転計画を巡っては地下駐輪場が2年ほどで取り壊された後、自転車・バイク年間のべ60万台の行く先に課題があります。

広島市は新しい駐輪場ができるまでおよそ2キロ離れた中央公園の武道場屋上を候補地としていますが、オフィス街から遠く屋外となります。

【駐輪場利用者】

「周辺に違法駐輪増えるか?やっぱり増えるでしょう。結構きれいなのは置き場がちゃんとあるから」「(代替の)市民球場だとちょっと遠くなるのでここがいい」「バイク利用者はすごく多いので車よりすごく困る人が多いのではないか」

広島市都心空間づくり・松尾雄三担当課長】

「なかなかすぐ近くで仮設の駐輪場を作るのは難しいと考えている。適切な場所に臨時の仮設駐輪場を確保したいと考えている」

誰かが有利=市民の不利益と単純に考えると公共事業は進まないんだよ。

 

 

あと、そういう「行政と商人の力関係の街」を政治とメディアが作って来たんだろ?

 

 

住宅と商業施設は分けて考える必要はあるが

建築行政の中で二輪車(オートバイ・自転車)は用途を問わず

割りと軽視されている気はする。昔の経験なので今は違うかも。 

駐車場附置義務について - 広島市公式ホームページ

駐輪場附置義務について - 広島市公式ホームページ

住宅は、自動車駐車場の付置義務は一定あるけど 

都心部の住宅は100%義務ではなかったと思う。調べろ)

共同住宅型建築物に関する指導要綱 - 広島市公式ホームページ

都心部の商業施設には、実際ロクに駐輪場は無い。

 

都心部に自転車で行ってないので、ちゃんと整備されているのかもしれない。

東急ハンズ広島店 北側(裏側)道路に面してある。

Google マップ

費用の割にロクにお金を産まない床なので、仕方ないんだけどね。

東急ハンズは、自転車は無料で預かってくれるようだし。

 

広島駅前のエールエールや、JRAウィンズ広島ビルには駐輪場があったと思う。

 

なので

公共サービスとして二輪車・特にバイクの駐車場が必要なんだよね。

どこで見たかなー。

秋葉原で見た割と立派な設備の所は無くなってホテルが建設中だった。

 

 

広島市のデルタ地域=繫華街は、比較的高低差が小さいことは有利で

あの赤色のレンタサイクルの整備も進んでいる。

初めての方へ | 広島市シェアサイクル[ぴーすくる]

f:id:fuwakudejokyo:20210328205210p:plain

 

 

航空写真で見ると、隣接の官庁街は建ぺい率が低いので

保安面・警備上の課題はあるが、前庭などの空間を

一時的に二輪車用の駐車場に転用すればいいのにね。

仮設でも2階建てとすれば、それなりの台数は稼げそう。 

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院 を加工

f:id:fuwakudejokyo:20210328204357j:plain

広島県広島市の事業に協力する訳ないか。 

ニジュウギョウセイノカイショウガウンヌンカンヌン・・・

 

 

今回は過去のエントリーの

都市再生緊急整備地域 の検索結果 - ★不惑で上京

続き。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧 - 地方創生推進事務局

f:id:fuwakudejokyo:20210328202130j:plain

広いね。

県の官庁街、外してるやん。逆ゲリマンダーだな。

広島都心地域における特定都市再生緊急整備地域の指定等 - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年9月16日更新 

広島、紙屋町・八丁堀と広島駅周辺「特定地域」に格上げへ 中四国初、税制優遇手厚く | 中国新聞デジタル

2020/9/15 23:00

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

桃色つるべ | 関西テレビ放送 カンテレ

桃色つるべ~お次の方どうぞ~|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題 

不定期放送・配信となるのね。 

完全になくならないのは、師匠やテレビ局の思いやりなのかな。

 

百田夏菜子のひとりドライブ | SUZUKI presents「極上空間」小さなクルマ、大きな未来。 | BS朝日

SUZUKI presents 極上空間|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題 

実生活も「謎の美女」を演じる百田リーダー、極秘で免許を取得。

www.instagram.com

 

名作『免許がない』ではないが、芸能人として仕事の幅が広がるよね。

無事故で。

 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube