不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島国際空港ターミナルビル改修計画。

 

収益向上目指し物販エリア強化 広島空港ターミナルビル改修、着陸料下げ路線拡大へ【フィーチャー】 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/21 22:10

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出発ロビーの改修後のイメージ

 7月に完全民営化する広島空港(三原市)で、運営に当たる特別目的会社の広島国際空港(同)がターミナルビルの改修を計画している。最大200億円を投じる空港リニューアルの一環で、物販を強化する。収益力を高めて着陸料を下げ、多くの新路線を誘致する戦略を描く。新型コロナウイルス禍の収束後に回復を見込む航空需要を取り込めるか否かを左右する一手となる。

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広島空港は過去に2回、自力で行った。 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

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あの頃、まさかここまで酷い状況になるとは、思わなかった。 

 

 

そうなんだよ、天井が真っ平らで薄暗く味気ない記憶はある。

 

 

紙面(ネットでは隠し記事の部分)にあったように

100万都市・広島市からも、第二の都市・福山市からも

所要時間が1時間もかかる立地の悪さが、この空港の最大の欠点。

バス・JRをご利用の方へ アクセス時刻表|広島空港

なので広島高速5号線の早期開通が待たれているんだよね。

 

幸か不幸か、新コロで便数は増えない訳で

「開通」よりも「工事の安全」を最優先する方がいいよね。

 

発着便数は羽田便だけでも片道20便はあったと思うので

広島空港今日メチャクチャ重い)

「広島対東京」では、東海道山陽新幹線と勝負できる利便性は高いよね。 

新幹線の駅や広島空港に、程よく近くに住んでいる人にとっては

2つの経路があり、競争で利便性が向上するのはいいこと。

ウチは僻地なので使わないけど。

(かといって岩国錦帯橋空港がお手軽かといえばそんなことない)  

 

 

羽田空港~東京駅・新宿駅横浜駅は30分台、池袋は60分程度。

高速バス・路線バス | アクセス | 羽田空港旅客ターミナル

関東平野は都市の厚み・人口集積が桁外れ+鉄軌道アクセスもあるので

一概に比較できないけど、所要時間「1時間」なら、まあアリなのかな。

 

大阪空港(伊丹)から大阪駅まで:リムジンバスで約30分、モノレール・・・

関空から大阪駅まで:JR線で65分、バスで約60分

新千歳空港から札幌駅まで:JR線で約40分、バスで約60分

 

広島空港まで、新幹線はともかく在来線でもあれば便利だったろうが

Wikipediaにあったけど

JRからすると「敵に塩を送る」、技術面(超急峻)、費用面(世の中すべてゼニ)で

未来永劫、鉄軌道で結ばれることは無い。

 

 

そのうち、リニア新幹線が、新大阪から来る・・・ことは無いだろうな。

ビフォーコロナ時代、今の16両編成や8両編成の新幹線でも

繁忙期も臨時便が多かったし、需要は賄えていたからね。