不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

基町駐車場+広島商工会議所の再開発ビルの断面イメージ。 連休初日の観光地は閑散は当然・雨だったもの。 錦帯橋の花見客は7割に回復・感染拡大した?

4/29木

 

大型連休スタート。私には関係ない。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210430085637j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210430085647j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210430085707j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

GW初日、今年も閑散 中国地方の観光地、悲痛な声【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/4/29 22:51

f:id:fuwakudejokyo:20210430090033j:plain

JR広島駅の新幹線改札口。利用客は昨年より増加した=29日午前11時27分、広島市南区(撮影・山田太一

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言が東京や大阪など4都府県で出される中、ゴールデンウイーク(GW)が29日、始まった。中国地方の主要駅では、1回目の宣言中だった昨年のGWより人出は増えたものの、例年のような混雑は生じなかった。雨の影響もあって多くの観光地は閑散とした。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210430090154j:plain
観光客がまばらな宮島表参道商店街(廿日市市

 

f:id:fuwakudejokyo:20210430090216j:plain

雨だったからね。

4/30(金)以降、5/1(土)~5(水祝)の5連休にどれだけ不要不急の外出をする人が居るか。

そこで5月以上の感染爆発の見当が付くのではないかな。

通勤通学の皆さんご苦労様です。

 

錦帯橋花見客、7割に回復 岩国、夜観光拡充へ照明更新 | 中国新聞デジタル

2021/4/29 23:29

f:id:fuwakudejokyo:20210430090448j:plain
錦帯橋と桜の風景を楽しむ観光客=1日(撮影・川村奈菜)

 「さくら名所100選」に選ばれている岩国市の錦帯橋周辺の花見客が今季14万人で、昨季に比べ約3割増加した。新型コロナウイルス感染防止のための外出自粛が響いた昨季から、やや盛り返した。夜の観光の拡充を目指す市は、錦帯橋のライトアップで巻き返しを図る。
(ここまで 125文字/記事全文 582文字)

会員限定の記事です

スケボーやバイクで走る人は死刑。

見つけたら実力行使してもいいようにしよう。

 

(過去分)新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について - 岩国市

掲載日:2021年4月29日更新

日々の発表者数を一覧表としないのは、為政者側の意図的・故意なのかな。

 

令和2年度新型コロナウイルス感染症発生の状況まとめ(岩国市) - 岩国市

掲載日:2021年4月12日更新

画像化してデータを拾えないようにしているのは、姑息。

 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

基町駐車場+広島商工会議所の再開発ビルのイメージ?。  

広島の基町駐車場と商議所ビル、今夏に財産交換へ 市、高層ビルのイメージ提示 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/28 23:09

 広島市は28日、中区の市営基町駐車場一帯の再開発の条件となる基町駐車場と広島商工会議所ビルの土地・建物の財産交換が、夏ごろになると明らかにした。不動産鑑定では基町駐車場の方が3400万円安いため、市が同額を広島商議所に払う。再開発で新築する高層ビルについて、階層ごとのイメージ図も初めて示した。

f:id:fuwakudejokyo:20210429090543j:plain
 いずれも市議会都市活性化対策特別委員会で説明した。財産交換の時期は、これまでの「2021年度の早い段階」から絞り込んだ。商議所はすでに3月の議員総会で、交換する方針を承認している。

 市によると土地・建物の評価額は、基町駐車場が市営駐輪場である地下部分を除いて24億5700万円、商議所ビルが24億9100万円。このため市は交換で差額の3400万円を商議所に払う。今後は両者で仮契約を結び、市議会に交換議案を提出。可決されれば所有権を移すという。

 高層ビルのイメージ図によると、高層部分に高級ホテル、中層部分にオフィスが入る。低層部分は市道をまたぐ独特の構造で、地下を含めて商議所や商業施設、ビル利用者向けの駐車場や駐輪場となる。

f:id:fuwakudejokyo:20210429090559j:plain
 高層ビルの整備主体は決まっていない。市は21年度中に都市計画決定し、23年度ごろの着工、27年度の完成というスケジュールを示している。(新山創)

 

広島市議会 - 広島市公式ホームページ

「都市活性化対策特別委員会」は録画中継ではなく録音中継。 

その他の特別委員会 - 広島市公式ホームページ

会議資料等は非公表。

 

 

都心部の「平和軸」線上の邪魔者の一つが、3400万円で消せるなら安いモノ。

 

そうか、市営の基町駐車場は廃止されるんだった・・・かな?

市営の駐輪場・バイク置き場は復元されるが、工事の間の仮設駐輪場は無く

利用者が自己責任で探す形。

 

整備主体が決まっていないにも関わらず

わりと具体的な用途というか形状(床面積)が出せるんだね。

 

アフターコロナで事務所の需要は減るのかな。

緊急事態宣言下でも東京では、賃料は上昇傾向=需要があるという。

東京オフィス空室率、上昇傾向が続く | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」

2021/4/27(抜粋)

 足元では新築ビルへの移転や面積縮小による解約により、まとまった空室を抱えるビルが増えている一方、こうしたビルがリモートワーク導入に伴うオフィス面積の見直し、またはコスト削減を目的とした大型の集約・統合移転の受け皿となるケースが見られる。

新築では最新・最適な設備を提供できるが

既存の床よりも平米当たりの賃料が高額となるのは避けられない。

借り受け面積を縮小しても、支出総額がトントンでは

何のために移転するのかという話で、新築自体は価格競争面は有利ではない。

と、以前に何度か経験した移転作業で聞いた話。

ほんと、会社を引っ越すって作業は想像以上に大変だった。面白かったけどね。

(法人登記の変更など法令面は知らない)

 

 

トンネル状の再開発は、珍しくない・・・かな? 

大阪梅田ツインタワーズ・サウス 38階 高さ190m【阪神百貨店2021年10月開業 2022年春全面開業】 | 関西散歩ブログ

2021/04/16(?) 

阪神百貨店梅田本店と新阪急ビルの間の市道をトンネル状に跨いでいる。

・・・新阪急ビルも建て替えいしているのか。知らんかった。

 

鹿児島市の中心市街地「天文館」 延床面積約37,000㎡の大規模複合施設「千日町1・4番街区第一種市街地再開発事業」: 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪

2020年6月11日 (木)

「1街区」と「4街区」の間の市道はトンネル状で残るらしい。

鹿児島は人生で3回は行ったはず。「天文館」懐かしい。

HTBオンラインショップ

水曜どうでしょうDVD第23弾「対決列島~甘いもの国盗り物語~」

 

2023年着工、2027年完成、6年先なのか。

都心部の建物密集地のRC造の建物を解体するのは大変だろうなー。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

Yahoo!地図

解体屋に就活した時は「道路があればチョロい」のようなこと言ってて

色々と安全に解体できる技術が開発されているのを知って、へぇと思った。

(結局、縁は無かったけど)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube