不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【これはいいものだ】電動「押し歩きアシスト」自転車。目の付け所がパナソニック。

 

国内初「押し歩きアシスト」機能搭載の電動自転車 重い車体ラクに 道交法改正受け(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

5/22(土) 17:10配信

国内初「押し歩きアシスト」機能搭載の電動自転車 重い車体ラクに 道交法改正受け | 乗りものニュース

2021.05.22 乗りものニュース編集部

アシストが無いときは、その重さが逆にネックになっていました。その解決策です。

2019年の改正道路交通法に対応

f:id:fuwakudejokyo:20210524081612j:plain

押し歩きアシスト機能を搭載した「ビビ・L・押し歩き」(画像:パナソニック サイクルテック)。

 パナソニック サイクルテックは2021年5月21日(金)、電動アシスト自転車の新しい機能として、国内では初めて「押し歩きをアシストする機能」を搭載した機種を発売すると発表しました。

 これは、2019年12月1日に道路交通法が改正され、原動機の駆動により歩行をアシストする機器が歩行補助車(歩行者の一部)として位置づけられるようになったことを契機に開発されたもので、人混みや狭い場所、坂道で押し歩く場合などの負担軽減が期待されます。

 道路交通法では歩行補助者とみなす条件として

・駆動速度が時速6kmを超えない

・乗車装置を持たない(乗って移動できない)

・自転車から離れた際に原動機が止まる

といったものがあります。

 今回発売される電動アシスト自転車「ビビ・L・押し歩き」は、この条件を満たすために、ペダルに搭載のセンサーに負荷がかかっていない状態で、さらにサドルを傾け、乗車できない状態にしないと、押し歩きアシストが発動しない設計にしたとのこと。

 充電時間は約4時間。発売予定は2021年7月6日で、メーカー希望小売価格は税込129000円の予定です。

【了】

 

ピュアな人からすれば「やりすぎ」な面もあるかもだけど

パナソニックの「絶対、電動で勝手に走らせない」意地を感じた。

 

そう、電動アシスト付き自転車は

押して移動する時や、電池が無くなった時は、ホント重くて腹が立つ(笑)

今まで法律が利便性の障害だったのか。

  

私が危惧している一連の「電動自転車や電動キックボード的な何か」による

歩道内電動走行による死傷事故、いや、轢き逃げ・当て逃げ事件(未遂含む)が

乗用不可な状態・電動アシスト機能を殺すことで、未然に防止できる。

 

 

電動アシスト付き自転車も本気になったら結構な速度は出るけどね。

よくあるご質問 | 電動アシスト自転車 | パナソニック公式通販サイト - Panasonic Store

24km/h以上のスピードになると電動アシストシステムは働かないしくみになっています。 

時速何キロまでアシストは効きますか? | 電動アシスト自転車 | ヤマハ発動機株式会社

・時速24kmを超えると、アシスト力はゼロ

f:id:fuwakudejokyo:20210524082353g:plain 

【自転車】時速何キロでてるの?ママチャリからロードバイクまで|平均時速の計算など | MOBY [モビー]

–...................... 平均速度......最高速度
徒歩............... 4~5Km/h.... –
ママチャリ 12~18Km/h 30Km/h

自転車は理論上、回転力さえ注ぎ込めば無限だよね?(笑) 

 

歩道空間をバカみたいにかっ飛ばすのは

若者(スクールボーイ&スクールガール)もオバチャンも変わらない。

自転車保険に入っていないと、一生かかっても死傷責任を償えないよ。

 

 

歩道を電動走行したい車両は、対人センサーの装備を義務付けて

歩行者を検知したら通電を停止する機能を義務付けたらいい。

この期に及んで積極的に人を殺す機会を増やすことは疑問でしかない。

 

あと、フル電動の2輪車は「保険加入」と「ヘルメット着用」は絶対、義務だってば。

合法的に電動バイクが自転車に擬態して歩道を駆け抜ける日。 - ★不惑で上京

ノーヘル電動キックボード実証実験・死にに行くのか?。 ももクロ「自由」presented by SOPHISTANCE 配信。 - ★不惑で上京

ドンキ電動キックボード一気に普及か?→鈍器やめてください。 - ★不惑で上京

ズルするなって。