不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アフターコロナを見据えて攻める宮浜温泉。 岩国基地滑走路閉鎖トラブル原因公表。 

6/10木

 

暑いのは今日まで。終末は雨で涼しくなる。もう暑くならないでいい。

屈強なオリンピック選手といえども

日本特有の高い気温と高い湿度に順応できないと死んじゃうよね。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210611083002j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210611083010j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210611083029j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210611083044j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

「ステージ4」が沖縄県のみとなったが

肝心の東京とは相変わらず「ステージ3」を切れないね。

本当に東京オリンピックは大丈夫なのかな?

 

中学3年と高校3年にワクチン優先接種 広島県坂町、受験・就職控え配慮 | 中国新聞デジタル

2021/6/10 20:42

 広島県坂町は、64歳以下を対象にした新型コロナウイルスワクチンの一般接種について、町内に住む中学3年と高校3年の生徒たちを優先すると決めた。高校や大学の受験、就職を控えた子どもたちに安心して勉強などの準備を進めてもらう目的。県内の自治体で、受験生たちを優先する方針を打ち出したのは初めてとみられる。

私も言わば受験生なんだけどね。自己責任。 

若者は、我々が当然のように享受してきたイベントを次々と奪われ可哀想には思う。

(運動会、文化祭、遠足、修学旅行、各種大会、授業を受けるという他者と交流)

(登下校の寄り道、普通の交友、純異性交遊)(楽しくない子もいるだろうが)

そんな子たちは「私の若い頃はー」と言わない大人になって欲しいと切に願う。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

岩国基地トラブル原因公表。  

岩国錦帯橋空港 滑走路閉鎖 原因は米軍戦闘機のパンク|NHK 山口県のニュース

06月10日 16時38分

9日、岩国錦帯橋空港で、アメリカ軍の戦闘機が機体のトラブルで滑走路上に停止し、一時、滑走路が閉鎖されて民間の旅客機に影響が出ました。

これについて、滑走路を管理するアメリカ軍岩国基地は、所属する戦闘機が、着陸の際にタイヤがパンクして動けなくなったことが原因だと明らかにしました。

f:id:fuwakudejokyo:20210611084518j:plain
9日午後6時ごろ、岩国錦帯橋空港で、アメリ海兵隊のFA18戦闘攻撃機が滑走路上に停止し、およそ2時間にわたって滑走路が閉鎖されました。

f:id:fuwakudejokyo:20210611084504j:plain
岩国空港は、アメリカ軍と日本の航空会社がともに滑走路を利用する空港で、全日空によりますと、羽田から到着する予定だった便の目的地を広島空港に変更したほか、羽田便の出発をおよそ2時間遅らせたことから、乗客合わせて81人に影響が出たということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210611084453j:plain
これについて、滑走路を管理するアメリカ軍岩国基地は、10日、NHKの取材に対して、「基地に所属する戦闘機1機が予防的な着陸を行った際、タイヤがパンクしたため、滑走路上で一時動けない状態になった」として、着陸の際にタイヤがパンクしたことが原因だったと明らかにしました。

そのうえで、滑走路の一時閉鎖については、機体を安全に移動させるため万が一に備えた措置だったとしています。

100人未満とはいえ日々、東京と往来する人がいるのだから

感染が終息(~収束)するのは、永遠に来ないかもね。  

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

既に興味無し、と。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

攻める宮浜温泉。 

宮島の対岸、宮浜温泉で新たな源泉調査 | 中国新聞デジタル

2021/6/8 17:36

f:id:fuwakudejokyo:20210611084730j:plain

現在の宮浜温泉の源泉地

 廿日市市は本年度、宮島の対岸にある温泉街「宮浜温泉」の新たな源泉の探索調査に取り組むことを決めた。近年の大規模宿泊施設の開業などで、現在の源泉の湯量が十分でなくなってきていると判断した。今後、新規開業の動きに迅速に対応できるよう、温泉水を安定して供給できる環境づくりを目指す。

f:id:fuwakudejokyo:20210611084805j:plain

 現在の源泉は、1993年度に合併前の旧大野町が発掘した「2代目」。温泉街や周辺の宿泊施設など、9施設に湯を供給している。例年の供給量は年2万5千トン前後だったが、2016年度から19年度にかけて新たに四つの宿泊施設が開業し、需要が増加。19年度は最多の3万8600トンに上った。

f:id:fuwakudejokyo:20210611084747j:plain

 供給量が多い状態が続くと、地中で温泉水の水位が下がって源泉のポンプが停止する恐れがある。このため、市は、温泉街の市有地2カ所で電磁波を使って地質を解析し、新しい源泉を探す。見つかれば、22年度以降掘削し、現源泉と併用する方針でいる。本年度の一般会計当初予算に調査費700万円を計上した。

 65年度に開湯した宮浜温泉について、市観光課の村上雅信課長は「市にとって宮島と共に多くの観光客が訪れる大事な場所だ。新たな源泉を整備し、発展につなげたい」としている。(木下順平)

近くて遠い温泉地。 

源泉の掘削・提供は公共事業なんだね。

確かに、箱根や熱海、草津なども自治体が掘っていたような気がする。

 

客数の推移を探し出せなかったが、私が戻ってからも新設や改装が進んでいるので

コロナ禍というイレギュラーな社会情勢は想定外としても

世界遺産で激しく混雑する宮島の対岸で、ほどほど近くそんなに混んでいない立地は

アーバンリゾート(?)にふさわしいのかもね。

 

宿泊施設一覧|廿遊会 広島県廿日市市教育旅行受入推進協議会

f:id:fuwakudejokyo:20210611090102j:plain 

hatsu-navi.jp

www.hatsumimi.jp

 

最近は通過していないが「民宿 東京荘」が

民宿 東京荘|おすすめ宿泊施設一覧|旅の予約|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

えらいゴージャスに装飾されて、名称(屋号?)も変更されていた。

グローバルリゾートMISEN弥山|全室オーシャンビュー

これも、当地の将来性を見越した投資だよね。 

隣にローソンも立地して(誘致したのかな?)ますます便利。

 

リニューアル前でも、大人のツアーや修学旅行の観光バスが何台も止まっていた記憶。

宿泊業が高級路線にシフトするのは、こういう低廉を好む客層を淘汰するためかな。

 

 

宮島口駅の周囲に点在する、インバウンド様やバックパッカーご用達の

安価な宿との差別化を図るのかもね。

 

 

関西人時代に2回ぐらいホテルの簡易な検討をしたと思うけど

収容人員や避難経路など安全と衛生で厳しい規制があって

「ササッと」というオーダーなのに、嫌になった記憶だけ残っている。苦笑。

 

 

温泉旅行は、社会人バンド時代に仲間に連れて行ってもらったぐらい。

コミュニケーション能力の訓練(笑)もあったし、気心が知れていたからね。

音楽の話よりも、日々の生き方を教わったような気がする。

当時は公私共に充実していたような、もう忘れた。

 

社員旅行も、まだバブルの名残のあった西暦2000年頃まで、2回ほどあったはず。

1回目は予定を立てる係を拝命し、皆が好き放題言うものだから、激キレて(笑)

2回目は後輩が見かねて(笑)完全に客として流されるまま同行したはず。

そんなに仲のいい会社ではなかったが、不景気でも採ってもらった恩義もあったし

若手で団結してバブル組の上司を丸め込んで楽しく()過ごした。

 

 

多人数での旅も楽しい面もあるが、基本的には、予定を随時変更できる一人旅が好き。

(20年間の企業人・上司部下同僚とツルむ社畜人生とは別の次元)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter