不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

錦帯橋と岩国城下町が山口県初の重要文化的景観に選定へ。宮島のライバルとなるか。

なりません。

 

6/22火

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210624094207j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210624094218j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210624094237j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210624094312j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

この日は色付きだった。

一時期は100人を超えていた沖縄県は目を見張る改善傾向。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

重要文化的景観 

ケーカンといってもタイーホされる訳ではない。

 

岩国城下町の錦川下流域 重要文化的景観への選定答申 | 中国新聞デジタル

2021/6/18 17:00

f:id:fuwakudejokyo:20210624094519j:plain

錦川や城山など自然を生かし形成された錦帯橋(中央の川に架かる左から2番目の橋)と岩国城下町の景観(撮影・山下悟史)

 文化審議会は18日、岩国市の錦帯橋岩国城下町を中心とした錦川下流域(487・3ヘクタール)を、山口県内で初の重要文化的景観(重文景)に選定するよう、萩生田光一文部科学相答申した。中国地方では他に、島根県邑南町の久喜銀山遺跡と庄原市の佐田谷・佐田峠(だお)墳墓群の2件を史跡に、周南市の漢陽寺庭園を登録記念物に選ぶよう求めた。

 ▽自然の特性が個性を生んだ…

(ここまで 178文字/記事全文 876文字)

会員限定の記事です 

観光と暮らし共存へ 国重文景答申、錦帯橋資料館・新改築の補助拡充… | 中国新聞デジタル

2021/6/18 23:00

錦川や城山など自然を生かし形成された錦帯橋(中央の川に架かる左から2番目の橋)と岩国城下町の景観(撮影・山下悟史)

 岩国市の錦帯橋岩国城下町を中心とした錦川下流域が18日、国の重要文化的景観(重文景)に選ばれる見通しとなった。市は本年度、周辺観光の玄関口となる錦帯橋資料館(仮称)の基本計画を策定し、2025年度の完成を目指す。城下町で建物を新改築する際の補助制度も6月から拡充。観光振興と暮らしの両立に向けた取り組みを加速させる。

(ここまで 160文字/記事全文 676文字)

会員限定の記事です 

 

錦帯橋と周辺地区 県内初の国の重要文化的景観に選定|NHK 山口県のニュース

06月21日 10時50分

岩国市にある錦帯橋とその周辺地区は、錦川流域の自然の特性を踏まえて発展してきた重要な景観だとして、県内では初めて、国の重要文化的景観選ばれることになりました

f:id:fuwakudejokyo:20210624094732j:plain

文部科学省文化審議会は、錦帯橋とかつて城下町として栄えた周辺の地区を、国の重要文化的景観に登録するよう、萩生田文部科学大臣に答申しました。
登録されるのは、錦帯橋周辺の錦川流域と城下町として栄えた横山地区と岩国地区などあわせておよそ487ヘクタールの地域です。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210624094754j:plain

このうち岩国城のふもとに広がる横山地区は、岩国藩の藩主だった吉川家の家臣の屋敷などが集まっていたところで、武家屋敷の門や塀などが残っています。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210624094808j:plain

また、城側から錦帯橋を渡った先にある岩国地区は、江戸時代は商業地として栄え、いまも商店や旅館などが建ち並んでいます。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210624094849j:plain

県内の景観が国の重要文化的景観に選ばれるのは今回が初めてで、自然の特性を踏まえて発展してきた人々の暮らしをうかがい知ることができ、現在もその景観が引き継がれている点が評価されたということです。

岩国市の福田市長は「錦帯橋岩国城下町を中心とした、この重要文化的景観の価値を将来につないでいきたい」とコメントしています。

 

錦帯橋・城下町 重要文化的景観に 山口県内初:朝日新聞デジタル

川本裕司 垣花昌弘2021年6月19日 9時30分

写真・図版

錦川下流域の錦帯橋岩国城下町=岩国市提供

 国の文化審議会は18日、「錦川下流域における錦帯橋岩国城下町の文化的景観」(山口県岩国市)を重要文化的景観に、漢陽寺庭園(同県周南市鹿野上)を登録記念物にそれぞれ選定・登録するよう文部科学相答申した重要文化的景観の選定は県内では初めて。

 「錦川下流域における錦帯橋岩国城下町の文化的景観」は錦川にかかる錦帯橋と、江戸時代にできた岩国城下町である錦川両岸の横山地区、岩国地区のほか、周囲の城山、岩国山の487ヘクタールの範囲。

 横山地区は藩主居館や役所、重臣の屋敷が置かれ、岩国地区には中下級の家臣屋敷や町人町があった。江戸前期の1673年に架けられた錦帯橋は建築土木技術と構造美を表す名所として当時から知られ、桜並木などとの調和、にぎわいが現在まで引き継がれている。

 錦帯橋は1922年に名勝に指定されたことをきっかけに、岩国市は風致地区にしたり、景観形成に取り組んできたりした。

 ユネスコ世界文化遺産をめざし、岩国市では「国内候補」にあたる暫定リスト入りに向けて2006年、文化庁に「錦帯橋と岩国の町割」を提案。18年には「錦帯橋」の単体で再度提案したが、暫定リスト入りは実現していない。

 14年に地元の民間で結成された「錦帯橋世界文化遺産に推す会」の川畑道子会長は「国からお墨付きを得たことで、世界遺産の暫定リストに入る可能性が高まってほしい。市民が後押しする活動も大事なので、今後も取り組んでいきたい」と話している。(川本裕司)

     ◇

 漢陽寺庭園は「昭和の雪舟」とも呼ばれる作庭家の重森三玲(みれい、1896~1975)が手がけた。六つの庭園があり、江戸時代の灌漑(かんがい)用トンネルの水を枯山水と融合させ、巨石を使い、市松模様を採り入れるなどさまざまな様式や主題で造られた庭が一つの寺院で見られる。

 漢陽寺は1374(応安7)年の創建。先代の住職杉村五由(ごゆう)さん(90)が県内を訪れた重森に作庭を依頼し、1969~73年、六つの庭園が造られた。異なる様式の庭が四季折々に違った顔を見せ、水のせせらぎが耳に心地よい。息子の杉村宗一住職(54)は「父は涙ながらに喜んでいる。心が癒やされる場所として、いろんな方が来られて鹿野の活性化につながれば」と話す。

 山門前の「曹源(そうげん)一滴の庭」は鶴と亀を模した巨石を配置。本堂前の「曲水の庭」は、17世紀半ばに掘られた裏山の灌漑用のトンネル「潮音洞(ちょうおんどう)」(県指定文化財)から流れる水を枯山水の中に引いた。仙人が住むという古代中国の山を模した「蓬萊山(ほうらいさん)池庭」、仏教の宇宙観を表した「九山八海(くせんはっかい)の庭」にもその水を使う。

 七つの石を据えた枯山水の中庭「地蔵遊化(ゆうげ)の庭」は地蔵菩薩(ぼさつ)と子どもたちとの触れ合いを表現。モダンアートを思わせる斬新なデザインの「瀟湘(しょうしょう)八景の庭」は市松模様の中に赤砂、白砂、サツキの刈り込みを交互に植えた。

 県内の国登録記念物(名勝地関係)はこれで4件目。この庭園に関する冊子をつくった「鹿野おもてなし塾」の岩田純さん(47)は「登録は感無量。これを機に庭園を知っていただき、ゆっくり見ていただければ」と喜んだ。(垣花昌弘)

 

重要文化的景観 - Google 検索

重要文化的景観 - Wikipedia

中国地方
智頭の林業景観(鳥取県八頭郡智頭町) - 2018年2月13日選定
奥出雲たたら製鉄及び棚田の文化的景観(島根県仁多郡奥出雲町) - 2014年3月18日選定 

中国地方に2か所しか無いの意外だった。

文化的景観 | 文化庁

 

 

岩国市は、世界遺産「広島・宮島」の流れで「ついで」に行く町。

広島市内を観光するなら、ついでに山口の錦帯橋まで行こう! | Holiday [ホリデー]

2つの世界遺産錦帯橋|モデルコース|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

 

 

経済的には完全に広島県岩国市。

広島広域都市圏 - 広島市公式ホームページ

異端の岩国 <下> 遠くの県都より近くの広島 ヒト・モノの流れ片思い | 中国新聞デジタル

 

県都山口市など眼中に無いとして、下関市北九州市とは異母兄弟なので

関門海峡Navi - KANMONKAIKYO NAVIGATION|下関・門司港エリアの情報サイト

関門海峡エリアの見どころ(下関の情報もあります) - 北九州市

便利な大都市に挟まれた不便な地方都市って「ついで」だよね。

広島市の衛星都市(海田町府中町廿日市市など。呉市大竹市もかな)もね。

 

閑話休題

 

「宮島」は、同じ文化庁の中の別の枠組み伝統的建造物群保存地区」 となる。

伝統的建造物群保存地区 | 文化庁

伝統的建造物群保存地区 - Wikipedia 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

「保存すべき景観」として宮島のほうがワンランク上のような感じかな。

 

 

アフターコロナを見据えて「ヨソに無い景観」という商品で

外から人に来てもらいお金を落としてもらう仕組みを作るのは、役所の大事な仕事。

 

ワクチン接種が進まない中で、オリンピックが開催され

しかも有観客なので、不要不急の人の流れが起きる。

開催種目の無い中国地方でも海外選手団の事前キャンプが行われるし

「第5波」の到来が確実だろうから

観光地・観光業は、アフターオリンピックまで、持たないかもしれないが。

 

困ったこと。

 

NHKのキャプチャー画像4枚目にもあるように、錦帯橋周辺のみならず

既存の萎びた観光地は「不釣り合いな看板」が醜いんだよね。

宮島も。

竹原はどうだったかなー。点在した修景建物はいい感じだったような記憶。要検索。

倉敷の美観地区は補助金も入って小奇麗だったような記憶。要検索。

 

映画『すくってごらん』の舞台・奈良県橿原市今井町地区も

私が居た頃よりも更に改善されていたような記憶。要検索。

 

 

ブラタモリ』伊勢志摩の回で

閑古鳥が鳴いていた「おかげ横丁」の再生が取り上げられていた。

江戸時代のお伊勢参りの賑わいを再現した「要するに映画村」なんだけど

建物の見た目を修景・改善し、看板も徹底的に美しく装い、街並みを整えたこともあり

観光客が回復した一因を語っていた。

おかげ横丁について|伊勢内宮前 おかげ横丁

私も行った。

2017-01-28から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

100%当時を再現するのは、費用面・技術面で不可能であり

観光客も、そこまで望んでいないし「雰囲気」でいいよね。

滞在時間はわずかだったが、それなりに楽しめたようなうっすい記憶。

 

 

一般市街地でも、看板の醜さは目に余るが

屋外広告物は、市場や客・通行人への告知であり、不動産業者の貴重な収入源なので

欧米か!のように、法律あるいは自治体の条例で強く規制するのは

表現の自由を、お客様は神様ぐらい偏屈に捻じ曲げて主張している人のせいで

議員を説得するのは不可能。

範囲を限定して規制を強化するのはアリだけど

既成市街地の全域でそこまで求められるものではないからね。

 

あの京都市でさえ・・・という現実。

色の「トーンを下げる・落とす」など成功しているが

色の三属性と色立体とは | 色彩関連情報 | DICカラーデザイン株式会社

教徒の不景気を景観条例のせいにされて可哀想。

公共心って見えないからね。

大阪・道頓堀の「グリコの看板」は、あれは「あの街」なのでOK。

京都市でやると不買運動になる。

TPOなんだよね。

 

景観は、人が思うほどに定量的に規定できないので大変。

当時、最先端で研究する大学の先生の意見なども拝聴しだけど

「見え方」「見せ方」の明文化・数値化は遣り甲斐があった。

 

懐かしい埃を被った昔話。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter