不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ被爆遺構の現地説明会開催要求で開業ピンチ。

 

 

被爆遺構を7月撤去、サッカー場予定地 広島市方針、現地説明会なく反発も | 中国新聞デジタル

2021/6/22 22:56

被爆遺構の現地説明会の開催などを要望する土屋代表(奥中央)

 サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)で見つかった旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」施設の被爆遺構を巡り、市は22日、7月に撤去作業を始めて江戸期の地層を調べる考えを明らかにした。被爆遺構を市民に公開する現地説明会は開かず、写真や映像を使った報告会を7月にも開く検討をしているという。

【関連記事】広島・中央公園のサカスタ用地に被爆遺構 最大級の規模、旧陸軍施

 現地説明会の早急な開催を申し入れた市民団体「広島文学資料保全の会」(中区)の土屋時子代表(73)たちに、市文化振興課の平田太・文化財担当課長が説明した。土屋代表は「江戸期の調査に入るのを遅らせてでも、現地説明をするべき重大な遺構だ」と反発。ほかの市民団体と連携し、あらためて要望する考えだ。

▽市民団体「遺構は物言わぬ証人」

(ここまで 361文字/記事全文 844文字)

会員限定の記事です

「この記事の写真」の地図、間違ってないか?

あれ?リンク消されてる。

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

NHKは興味無し。

 

被爆遺構を来月撤去 サッカー場予定地 広島市方針 現地説明会なく反発も | ヒロシマ平和メディアセンター

21年6月23日

f:id:fuwakudejokyo:20210624114038j:plain

こっちは合ってた。 

 

 

中国新聞の既報で

広島・中央公園のサカスタ用地に被爆遺構 最大級の規模、旧陸軍施設 | 中国新聞デジタル

2021/6/15 0:02 

 市は当初、今月にも市民への現地説明会を開く検討をしていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に見送った。代替策を検討中という。発掘調査は当初予定通り、来年3月末までの計画で、サカスタの建設スケジュールへの影響は現時点ではないとみられる。

とあって

考古学ファンも物分かりがいいなあと思っていたが、そんなこと無かった。

というか

被爆遺構」は「考古学」ではないので、メンタリティが違うのだろうけど。

埋蔵文化財」ではあるのかな?

 

全国で、コロナ禍でも発掘調査それ自体は進んでいると思うが

「人が集まる」ことを禁じる社会情勢の中でも、現地説明会は開催しているのかな?

 

広島市は「まん延防止等充填措置」は政府から拒否されたが

結局「緊急事態宣言」を県全体で発出された汚染度の高かった都市なので

人が集まる・人を集めることは懲り懲りだろう。

 

拡声器・メガホンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 f:id:fuwakudejokyo:20210624114826p:plain