不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

地震。大雨。国土交通省「川の防災情報」。堤防決壊。線路浸水。鉄道運休。高速道路通行止め。道路陥没。もうわやや。 ユニクロ八丁堀店閉店。

7/8木

 

7/8~7/9も朝から大雨。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210709091405j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210709091416j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210709091436j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210709091458j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

地震

伊予灘で地震発生 山口県・愛媛県で震度3 津波の心配なし - ウェザーニュース

2021/07/08 01:30 ウェザーニュース

7月8日(木)1時24分頃、山口県愛媛県で最大震度3を観測する地震がありました。

震源地:伊予灘
マグニチュード:4.3
震源の深さ:約50km
この地震による津波の心配はありません。

f:id:fuwakudejokyo:20210708111346p:plain

ヤフー防災速報アプリでは揺れた後に通知が来たが

ネルフ防災アプリは静かだった。震度が小さいからかな。

 

 

大雨。

川の防災情報 - 国土交通省

 

近畿、中国で土砂災害の危険度高い 午前中は特に激しい雨に警戒 - ウェザーニュース

2021/07/08 06:44 ウェザーニュース

今日8日(木)も梅雨前線は山陰から近畿にかけて停滞し、活動は引き続き活発です。

発達した雨雲が次々に流れ込み、局地的には1時間に50mmを超える非常に激しい雨を観測しました。広い範囲で土砂災害の危険性が高まっています。

f:id:fuwakudejokyo:20210708111449j:plain

7/8の未明から午前そして午後と、ヤフー天気やネルフ防災アプリが

断続的に強雨などの警報を鳴らし続けた。

が、7/7から7/8にかけての夜中は気付かなかった。 これは溺死パターン。

 

記録的大雨となった鳥取で再び激しい雨 土砂災害や河川氾濫に警戒 - ウェザーニュース

2021/07/08 15:18 ウェザーニュース

昨日は線状降水帯が形成されるなど、記録的な大雨となった山陰では、午後になり激しい雨に見舞われています。

すでに昨日からの大雨で地盤が緩んでいるため、土砂災害の危険性が非常に高く、河川氾濫にも警戒が必要です。

f:id:fuwakudejokyo:20210708180926j:plain

>>土砂災害危険度を確認

 

iHighway :: ハイウェイ交通情報

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

午前8時頃

f:id:fuwakudejokyo:20210708111409j:plain

午後6時頃

f:id:fuwakudejokyo:20210708180607j:plain

ヤフーカーナビで矢継ぎ早に通行止めの通知が来た。 

 

広島は6時間で150mmの危険な雨 土砂災害への厳重な警戒を - ウェザーニュース

2021/07/08 08:30 ウェザーニュース

今日8日(木)も梅雨前線の活動は活発です。特に未明からは広島県内で激しい雨が続いており、6時間の雨量は150mm前後に達している所があり、土砂災害の危険性が極めて高くなっている所があります。厳重に警戒をしてください。

f:id:fuwakudejokyo:20210708111434j:plain

断続的に強い雨が降った。

JRは終日運休。 

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

f:id:fuwakudejokyo:20210708112025j:plain

【広島・山口地区】 大雨 お知らせ

20時52分更新

【大雨に伴う明日の運転計画について】

 昨晩からの大雨が断続的に続いているため、本日は広島エリアの全線区および山口エリアの一部線区において運転を取りやめています。雨が収まってから順次線路点検を行うため、運転再開は早くとも明日の午後以降になる見込みです。

 なお、運転再開後も通常より速度を落として運転したり、少ない本数で運転する場合があります。

【広島エリア】
○本日および明日の午前中 運転を取りやめる線区
 山陽本線(糸崎駅~岩国駅間)
 呉線(広駅~海田市駅間)
 可部線(横川駅~あき亀山駅間)
 芸備線備後落合駅~広島駅間)
 福塩線府中駅塩町駅間)
○本日および明日の終日 運転を取りやめる線区
 呉線三原駅~広駅間)

 

中国エリア 履歴一覧:JR西日本列車運行情報

県内のJR 一部区間で終日運転取りやめ|NHK 広島のニュース

07月08日 08時40分

大雨による影響で、JRの各路線では終日、運転を取りやめる区間も出ています。
運転の取りやめが決まったのは▼山陽本線が糸崎駅と岩国駅の間、▼呉線三原駅海田市駅の間、▼芸備線備後落合駅と広島駅の間、▼福塩線府中駅塩町駅の間、▼可部線が横川駅とあき亀山駅の間です。 

大雨で糸崎駅が浸水【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/7/8 11:30

f:id:fuwakudejokyo:20210708182504j:plain

大雨で線路が水に漬かったJR山陽線。奥が糸崎駅=8日午前10時10分、三原市糸崎4丁目(撮影・井上貴博

これは無理だ。

平地の広島~岩国間ぐらい運行できると思ったが、早々に終日の取りやめ。 

トンネルが多い=崖地が多いので、西日本豪雨の悪夢を懸念した先手かな。

JR山陽線の糸崎駅(三原市)が浸水 | ニュース | 動画 | 中国新聞デジタル

2021/7/8 12:00

 

幾つかある観測所の中で、可愛川の平良観測所で

7:20前後に「氾濫危険水位」まで水位が上がるなど短時間で豪雨だったので

先日の熱海市の土石流災害もあり、慎重になるよね。 

川の防災情報 - 国土交通省

f:id:fuwakudejokyo:20210708112918j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210708113435j:plain

お昼前には小康状態となったが、時折り猛烈に叩き付けるように降った。

電車通勤の人がどれぐらいいるのか分からないが、今日は有給休暇or欠勤かな。

 

そう思うと、長距離・長時間の通勤は無理・無駄なんだよね。

大阪でも東京でも通勤時間は30分少々だったので、いい気分転換だった。

 

今はコロナで人混みが危険だが、そう簡単にライフスタイルは変えられない。

ビジネスは基本的には最後は対面で成立すると思っているので

今、通勤して、あるいは自衛でも、働いている人を本当に尊敬する。

 

テレワークできると実家暮らしが続くので嫌なので、やはり家を出るしかない。

その先で、土砂に埋まったり、増水で溺死したり、も仕方ない。

 

 

 

路線バスが陥没道路に脱輪 尾道市向島町津部田【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/7/8 11:51

f:id:fuwakudejokyo:20210708181410j:plain

尾道市向島町で陥没した道路に落ち込み、走行できなくなったバス=8日午前10時25分(撮影・神田真臣)

 8日午前7時40分ごろ、尾道市向島町津部田の市道第三セクターおのみちバス」(尾道市)の路線バスが、陥没した道路に前輪を取られて立ち往生した。乗客はおらず、運転手男性(67)は無事だった。同社によると、走行中に路面が突然崩れたという。現場の市道の下には川が流れている。

護岸や川底が抉られているかな。橋は壊れても人が無事で何より。

 

広島県内で記録的大雨 広島市中区などで西日本豪雨上回る雨量 91万人余りに避難情報【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/7/8 17:26

f:id:fuwakudejokyo:20210708181607j:plain

決壊した三原市沼田東町の天井川=8日午前10時22分

 活発化した梅雨前線の影響で広島県内は8日、記録的な大雨となった。広島市中区竹原市では12時間雨量が3年前の西日本豪雨を上回り、観測史上最大を更新。三原市では沼田川支流の堤防が崩れるなどし、避難情報としては最高の警戒レベル5の「緊急安全確保」が出た。県内各地で河川の増水や土砂崩れによる被害も相次いだ。

『イマナマ』の中継で見た。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

ユニクロ 

ユニクロ広島八丁堀店、8月1日閉店 入居の天満屋八丁堀ビル解体計画 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/7/7 17:38

f:id:fuwakudejokyo:20210708111527j:plain

ユニクロ広島八丁堀店が入居する天満屋八丁堀ビル

 カジュアル衣料品店ユニクロで中国地方最大の広島八丁堀店(広島市中区)が8月1日、閉店する。入居する天満屋八丁堀ビルは秋以降に解体する計画がある。ビル内にある家電量販店のヤマダ電機や大型書店の丸善広島店は当面営業を続ける方針でいる。

 ▽ヤマダ電機丸善は…
 
 ビル6階の全フロアを使う広島八丁堀店は2012年9月の開店で、売り場面積約2200平方メートルの大型店。運営するファーストリテイリング山口市)は「契約が満期を迎えるため」と閉店理由を説明した。従業員は希望に応じて近隣の店に異動させる。
(ここまで 248文字/記事全文 428文字)

会員限定の記事です

  

天満屋 八丁堀ビル

www.tenmaya.co.jp

もうどれぐらい都心部に行ってないのだろう?

前にエントリーしたけど・・・意外とちょうど1年前に行ってた。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

天満屋八丁堀ビル」は「八丁堀の天満屋」と言わないと分からない。

といっても、八丁堀に天満屋があったの覚えていない。

天満屋八丁堀ビル - Wikipedia

2012年3月4日に、直営部分の地下1階から6階が閉店し、百貨店としての58年(前身の『広島中央百貨店』を含めると63年)の歴史に幕を下ろした[10]。

そんな昔なんだ。

 

西隣の福屋八丁堀店も、東隣の三越広島店も、そんなに行くこともなかった。

学生時代や大阪から帰省した時は、広電か徒歩なので「エディオン(片側だった)」

「そごう(の紀伊國屋書店)」ぐらいだった。はず。

帰郷してから「八丁座」と「丸善」に行くために八丁堀に行くようになった。かな。

 

インターネッツでは色々と叩かれるユニクロだが、色々な場所にお店があり

とりあえず無難に外出できる衣類を入手できるので助かる。

 

梅田の阪急百貨店や心斎橋大丸、東にある西武百貨店・西にある東武百貨店などで

買ったビジネススーツが、さすがにクタクタなので買い替えたい。

「スーツ2着セール」に興味あるが、コロナ・・・。

あと、なかなか面接に呼ばれないので、なかなか高額商品なので踏み出せない。

スーツは「先行投資」なのだが、次の仕事が「スーツ不要」だとね・・・。

 

サンフレッチェ広島オフィシャルスポンサーの「洋服の青山」で

このレプリカモデルは無理だけど

プレミアムスタイリッシュスーツ【サンフレッチェ広島モデル】(101110-25) | HILTON | 紳士服・スーツ販売数世界No.1 - 洋服の青山【公式通販】

「吊るし」と呼ばれる汎用品ぐらいは買える。 

合格をくれた会社で着用したスーツも経年劣化していたけど

特に貧相には見えなかったようす。

 

 

冠婚用の高級スーツを先輩に引率(笑)され箕面船場で調達したやつは

もう着られないかな。

勿体ないけど他人の慶事には2人分の両手ぐらいお招き頂いたので

スーツに関する投資は回収したと思う。

お祝いの回収ができず預けっぱなしなのが残念な人自己責任生。

 

・・・何の話だ?

 

コロナが早く収まらないと話にならない。

自分勝手な人が撒き散らして社会生活と経済を殺して行く。

 

犠牲者の慰霊行事要望 サカスタ被爆遺構、広島市に市民団体 | 中国新聞デジタル

2021/7/7 22:50

 サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)の発掘調査で見つかった旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」施設の被爆遺構を巡り、市民団体「広島文学資料保全の会」(中区)などが7日、遺構付近で亡くなった原爆犠牲者の慰霊行事を開くよう市に求めた。

(ここまで 135文字/記事全文 487文字)

会員限定の記事です

言いたい放題やりたい放題だねぇ。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter