不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市中央駐車場。

エディオン広島本店・広島市営基町駐車場。

広島センタービル駐車場・紙屋町シャレオ駐車場。

ヒロシマパーキング(自走式・広島市中区三川町の駐車場)。

に続く、大型駐車場体験シリーズ忘備録メモ。

 

再就職活動で使うインクジェットプリンターのインクが切れたので

普段ならAmazonやヨドバシ・ドット・コムなんだけど

サンフレッチェ広島のスポンサーであるエディオンまで買い出し。

なんだかんだと実家を出る口実が欲しい。

 

 

市営駐車場のご案内 - 広島市公式ホームページ

専用のwebsiteは無い「広島市中央駐車場」のでレッツ検索。

ここも多分3回目の利用。

 

北からは、城南通りを東進ハイスクールすると一旦54号を南下して

市民病院前」交差点を左折して、あの「中央警察署前」を左折する。

南からは、相生通りを、あの「中央警察署入口」を左折する。

 (あおぞら銀行、無くなってるやん)

f:id:fuwakudejokyo:20200705133229j:plain

(グーグルマップ)

手前にバス停留所があるので車間距離を取ると

タクシーが割り込んで来るから、余計に気を遣う。

 

GoogleMapの示す場所には出入口が無い。

市民病院の北側のテニスコートの東側にある。

出入口が急カーブ急降下で最初は焦ったが先人たちの動画を見たはず。

広島東インター付近交差点~広島中央駐車場まで

この動画の対向車のように、城南通りから右折で入ろうとすると

南下する流れを阻害するので(あの商用バンも事情はあると思う)

右折レーンの無い駐車場へは、常に左折で入るようにしている。

f:id:fuwakudejokyo:20200705133449j:plain

(グーグルマップ)

交差点から、駐車場出入口までが短いんだよね。

 

 

左折レーンから左折して進入。

誘導員さんは居ないが病院のある閑静な官庁街なので

そんなに変な人はいなかった。

f:id:fuwakudejokyo:20200705133544j:plain

(グーグルストリートビュー

景観コントロールか左側の入口アーチが目立たない。

右折レーンも車が並ぶので出るのもなかなか大変だったり。

 

場内案内図。西階段(南西側の角。他にも南と東と北にある)。

f:id:fuwakudejokyo:20200705133747j:plain

ピンク色の区画の最も西側が「思いやり駐車場」のある列。

 

西側が広島市民病院直結の地下通路に至近。

f:id:fuwakudejokyo:20200705133936j:plain

 

その右(西側)の事前精算機コーナー?全景。トイレもあるよ。 

f:id:fuwakudejokyo:20200705133835j:plain

ちょっと薄暗くて気味が悪い。

対角線上にある出口手前の係員詰め所は明るかった。

 

思いやり予算・・・ではなく「思いやり駐車場」区画は

通常3台分を2台分に減らしているので、一般用より更に余裕。

f:id:fuwakudejokyo:20200705134110j:plain

車椅子のドライバーが単独で通院できる交通インフラ。

 

健常者の家族が車椅子の家族を送迎することもあるので

証票を吊っていなくても一概に疑ってはいけない。

広島県思いやり駐車場利用証交付制度について | 広島県

f:id:fuwakudejokyo:20200705135709j:plain

出入口に近いから、と安易に止める人は必ずいるので 

本当に必要な人が止めているといいね。

 

こっちが一般用。公共施設なので(?)柱の間(スパン)も広い。

f:id:fuwakudejokyo:20200705134221j:plain

駐車枠も前後が長いので、態度 車格の大きなミニバンも

意識 車高の低いローダウン車も安心かもしれない。

(車高が低いと出入口の傾斜で底を擦るかも)

 

車路も広い。一方通行。両サイドに歩行者用スペースもある。 

時々、空いている枠を見つけて逆走する車があるので困ったもの。

f:id:fuwakudejokyo:20200705134444j:plain

舗装(床)のコンクリートの仕上げが滑り止め加工しているのか

タイヤがギュルギュルと鳴るのでびっくりする。

 

北側の列は、更にゆったりしている部分もある。 

f:id:fuwakudejokyo:20200705134656j:plain

大型高級車も停め放題。

 

ここは軽専用で3台分。

f:id:fuwakudejokyo:20200705134925j:plain

 

 

お値段は「210円/30分」・・・値上がりした!・・・かな?

「クレジットカード」も「ICOCA」も「PayPay」などQRコード決済も

何も使えなかった。通院身障者の減免はあったと思う。

回数券は有ったかな? 

さすがお役所。何も努力しなくても客が来る立地に胡坐をかいている。

 

速足でお店まで行って「1時間・420円」で済ませようと思ったが

紀伊国屋書店で思わず長居して1時間30分料金になった。

しかも急いでたので割引の処理(各店舗税抜き2,000円以上)も忘れてた。

急いては事を志尊淳くんは可愛い。

 

事前精算して出口で滞留しないのはいいけど

地上は交差点が近く、割と急斜面の車路を上ると渋滞しているので

ゲートと壁面に「混雑時 地上部 右折」という案内サインがあった。

f:id:fuwakudejokyo:20200705140534j:plain

ドラレコ)(なんかまた画像がにじんでる気がする・・・)

スロープで滞留すると事故の元だものね。

f:id:fuwakudejokyo:20200705140620j:plain

でも、MT車で、視界を遮られる坂路を上りながら

歩道の左右から来る歩行者・自転車の安全と、右から来るバイクと

停車車両で良く見えない左から来る車両を確認しながら

左折レーン、右折レーンを跨いで対向車線に出るのは

(右折の人は駐車場出口に気付かず車間を詰める人もいる)

慣れればどうってことないのだろうけど、なかなかハードだなと思った。

 

オートマ万歳(笑)