不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【昼食難民】岩国市愛宕町「ふくろう公園」キッチンカー出店【難民解消ならず】 路上販売・無店舗販売って大丈夫なのかな。

 

岩国のふくろう公園にキッチンカー 10月から週末、市が出店ルール化 | 中国新聞デジタル

2021/9/14 21:12

f:id:fuwakudejokyo:20210916102940j:plain

5月の連休にふくろう公園に出店したキッチンカー(イベント会社提供)

 岩国市愛宕町のふくろう公園に、10月から週末ごとにキッチンカーがお目見えする。周辺に飲食店が少ないという利用者からの要望を受け、市が条件や公園の使用料を定めたルールを作り、許可制にした。

 保健所の営業許可を取得した車両を使用し、その場で調理して販売する市内の事業者が対象となる。土日祝日に1日3台まで認める。使用料は、1回1台990円。

 アルコール飲料や弁当などの持ち込み販売はできない。出店者には、ごみ箱の設置のほか、営業終了後には園内を巡回し、ごみを回収するよう義務付ける

 希望者は市公園景観課に申し込む。多かった場合は抽選。すでに10月分の枠は、全て埋まっているという。

 ふくろう公園は、3月下旬にオープン。これまで市は、公園内で催事があった場合、市内のイベント会社に依頼してキッチンカーの出店を募ってきた。市公園景観課は「まもなく芝生広場も開放する。飲食店が近くにないという不便さの解消につながり、多くの人に利用してもらいたい」としている。(川村奈菜)

週末かーい!

 

今日は基地ではない話題なので、いつもの記者ではない。

 

 

この周辺は「周辺に飲食店が少ない」というより「無い」よね。

病院(国立病院機構岩国医療センター)にタリーズとコンビニが入ってるけど。

 

 

友人が入院した見舞いで、この辺りを徘徊した。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この総合運動公園は「ふくろう公園」の道路を挟んで反対側にある。

 

 

岩国基地の拡張のために山を削り取った地域。

愛宕山 (岩国市) - Wikipedia

山口県岩国市にかつてあった山。かつての標高は120メートル。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院(削り取っている様子

f:id:fuwakudejokyo:20210916103007j:plain

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院(黄色表示なので2007年以降なのは分かる)

Google マップ(病院が建っている。2021年らしい。ホンマかいな?)

f:id:fuwakudejokyo:20210916103029j:plain

 

土砂を採取した跡地を住宅地として開発する、昭和か?という事業で大失敗して

愛宕山関係・愛宕山地域開発事業について|山口県

令和3年 (2021年) 6月 11日 

愛宕山地域開発事業の概略 - 岩国市

掲載日:2015年12月1日更新

国防という最上位の国策に協力したこともあり、ダブついた土地を

国に買い取ってもらった結果、老朽化した国立病院が遠方から新築・新築され

地域の医療水準・医療提供体制は向上したと思う。

 (でも、ここの評価は2.5なんだね)

余った土地に造成された総合運動公園(絆スタジアム他)の利用は米軍が優先。

 (実務は岩国市が行っているが英語が第一表記) 

極めつけは、ゴージャスでエクセレントな米軍住宅団地「アタゴ・ヒルズ」を作られ

基地は拡張したのに、逆に米兵が市街地に流れ出て来た始末。

 

消防署の移転統廃合と欽明路バイパスに連絡する道路の開通は

セットの計画だったと思うが(要出典)外国人居留地の築造で寸断された。

国に協力して、恩を仇で返された形。

 

日米同盟「軍都岩国」の負の面というか、安保・国防に振り回され

地方都市が描いた夢が破れた成れの果てという印象。(ひどい言い草)

 

 

北朝鮮が新型の巡航ミサイルを開発して

中国やロシアが常に日本を照準に収めている中で

日本国内に点在する在日米軍基地はもはや戦地なのだろうが

| 中国新聞デジタル

広島のオピニオンリーダーたる中国新聞はじめ在広マスコミ各社は

特定アジア朝鮮半島に優しいよねなぜだろうね。

 

岩国基地が核攻撃されも、直線距離で30km以上離れているので

広島市・県は、直接的な被害はないと思って軽んじているのかな?

(宮島や江田島もあるが、島の間の瀬戸内海を熱線や爆風が伝わるかな?)

むしろ、自分とこが狙われなくよいと思っているだろう。

今懸案の「黒い雨」はじめ、間接的な被害は受けるよね。

核兵器の範囲 - Google 検索

成長著しい中国製はともかく、北朝鮮製品がそんな精密な照準できるのかな?

どこから飛来してくるか知らんが、1000km飛行するとして30kmぐらい誤差じゃね?

任意の場所で核爆発をシミュレーションできる『Google Maps』マッシュアップ | WIRED.jp

知識層が核兵器禁止条約の批准を日本政府に訴えているが、その矛先は

北朝鮮や中国ロシアなど、敵国として恫喝外交を続ける保有国に向けるべきだね。

 

 

・・・話がズレまくりw 閑話休題

 

 

さて

愛宕山ふくろう公園 - 岩国市

ふくろう公園 の検索結果 - ★不惑で上京

屋外とはいえ

コロナ禍にあって、多くの人が利用するように「人流」を呼び起こし

飲食を提供して「密集」や「飛沫感染」の危険を冒している、と思ったが

記事によると、5月に既に実験していたのね。

新型コロナウイルス感染防止による市内大型複合遊具の利用に関するお知らせ - 岩国市

掲載日:2021年9月10日更新

今は、大型遊具は使用禁止なんだね。

じゃあ、大きな態度車体のミニバンの親子連れ(偏見)は何しに来るんだろ?

愛宕山ふくろう公園での飲食物の販売営業(キッチンカーの営業)について - 岩国市

掲載日:2021年8月6日更新

広場はあるけど遊具の無い公園、足の無いジオングのようだね。

(足なんて飾り云々・・・)

アフターコロナを見据えた新しい屋外での行楽スポットの開発かな。

 

 

西広島駅の「コイプレ」にキッチンカーを出す話は

KOI PLACE(コイプレ) – 広電西広島(己斐)の駅前にオープンする、広場を中心とする敷地内にパブリックスペース・ショップからなるKOI PLACE。西広島駅から徒歩1分、広電西広島(己斐)駅から徒歩0分。

その後も進んでいるのかな。

僻地・岩国のそれとは異なり、西広島駅前と都心部で既存の競合店も多いし

そもそもイベントも中止が続くような社会情勢なので、なかなか難しいのかな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この後すぐコロナの第1波が来た。まさか5回も波が来るとはね。

そして間もなくの3連休を迎え、6回目の波になろうとは(未来予想図)。

 

 

感染の拡大が続き、迂闊に都心部に行けなくなったが

コロナ禍に有っても無くても、オフィス街でのキッチンカーやお弁当の路上販売って

そもそもどれぐらい需要があるのだろうね。

 

デルタ内を徘徊していたのは、平日も週末もあったが

キッチンカーや無店舗販売(路上販売)の記憶は無いなあ。

 (他に覚えることが沢山あった)

 

川辺の護岸・土手の遊休地・空地に出店させる事業は幾つかあったはず。

 

 

大阪や東京で働いていた時は

キッチンカーが出店するようなシャレオツな地域ではなかったが

街角でお弁当を売っている無店舗販売は見た。

街角の弁当屋さんは大丈夫? -よくオフィス街などで昼休みに路上で弁当- その他(ニュース・社会制度・災害) | 教えて!goo

質問日時:2007/09/11 15:18回答数:4件

許可や届出が必要な食品取扱い施設 - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年6月1日更新

飲食店や食品の製造又は販売をしようとする際、次の業種については許可や認定、届出が必要です。

1    飲食店営業

食品を調理し、又は設備を設けて客に飲食させる営業。
(例)一般食堂、料理店、すし屋、そば屋、仕出し屋、弁当屋、レストラン、カフェ、バー、喫茶店自動車でのたこ焼き(移動販売車)など

テイクアウトやテラス営業などの道路占用許可基準の緩和 - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年4月1日更新

 広島市では、令和2年7月1日から令和3年9月30日までの間に限り、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店を支援し、「3密の回避」「新しい生活様式の定着」に対応するための緊急措置として、広島市と地域住民・団体等が一体となって取り組む沿道飲食店等の路上利用について、道路占用許可の基準の緩和をすることとしています。

 詳しい内容はリーフレットをご覧ください。

流川での、店内ではない換気十分な屋外(路上)で飲食を提供した社会実験は

これが根拠法令だったよね。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

道路使用許可の申請手続 | 広島県警察

掲載日2021年6月1日

実際の路上販売は、道路使用許可・道路占用許可が必要な「公道上」ではなく

ビルの敷地の一角(民有地)を有償で借りる形が多いという。

 

 

民地上でも警察の目も届くので、きちんと保健所の営業の許可を取っていたと思う。

 

街角のお弁当売り、それなりに賑わっていたと思うので記憶に残っているのだろう。

 (他に覚えないといけないこと沢山あったのにね・・・)

幾つもコンビニはあったが、チェーンをローテーションしても

毎日毎日コンビニ弁当では皆さん飽きるよね。

 

私は弁当男子だったこともあり(ワーキングプアだったし)買わなかった。

もともと食に興味が薄いというか、食事の時間は燃料補給という感じなのでね。

 

 

東京国際フォーラムの仕事で行った時に、中庭にズラッとキッチンカーが並んでいて

まあまあなお値段で、しかしどこも盛況で、一流のビジネスパーソンはいいなあと

年下の上司と傷を舐め合いながら(笑)調査していたのを思い出した。

胸が痛い