不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋日本シリーズ「JTプロ公式戦」藤井聡太三冠 ○-● 千田翔太七段 。 「浪江女子発組合 出張公演 〜ももクロさんお先に失礼します〜 」「シェアハウスごはんumeda #7 〜ポテトとか!!バラエティーセット」配信。 「今夜も生でさだまさし~ごぶさた!福島さだエール~」NHKプラス見逃し配信。

9/25土

 

昨日、スーパーの各社ATMで行列だったの不思議だったのだが

世間様の給料日、今日25日が土曜日なので前日に振り込みだったのね...かな?

台風はやや東に進路を曲げて来たようで、直撃は回避できそう。

陸地にかからず海を抜けたらいいのにと思いつつ

雨が降れば「公園飲み」「路上飲み」が無くなるので

感染者が減少している傾向の更なる手助けになるかなとおも思った。

  

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210926090104j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210926090136j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210926090216j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

つい先日まで感染拡大していた関西とと隣接している鳥取県、優秀。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋日本シリーズ   

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 |棋戦|日本将棋連盟

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト

2021年度「将棋日本シリーズ」二回戦第四局 藤井聡太三冠 対 千田翔太七段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

9月25日(土) 15:20 〜 19:00

解説者:村山慈明七段

聞き手:村田智穂女流二段

読み上げ:長谷川優貴女流二段

本棋戦の持ち時間はそれぞれ10分。1分単位で5回使える考慮時間を含めても、合計15分の超早指しルールにて行われます。

「超早指し」の形容の通り、万年ニワカ見る将の私には、理解が追い付かない棋戦。

順位戦ぐらい長時間でも結局、解説と心電図が無いと理解できないけど)

 

今では棋界を代表する棋士・藤井三冠に対し

コンピューター利用の第一人者というイメージの千田七段が挑んだ形。

 

藤井聡太三冠VS千田翔太七段 第42回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 藤井聡太三冠の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年09月25日 16:48

f:id:fuwakudejokyo:20210925180401j:plain

第42回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 藤井聡太三冠VS千田翔太七段 戦が9月25日(土)に東京都渋谷区「ABEMAスタジオ シャトーアメーバ」で行われ、藤井三冠が113手で千田七段に勝ち、準決勝に進出しました。

勝った藤井三冠は、11月3日(水・祝)に永瀬拓矢王座と対戦します。

◆第42回将棋日本シリーズ 対戦表

藤井聡太三冠、初優勝へ初戦突破!千田翔太七段に快勝 次戦は永瀬拓矢王座と準決勝/将棋・JT杯 | ニュース | ABEMA TIMES

2021.09.25 17:01

 将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王棋聖、19)が9月25日、将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の2回戦第4局で、千田翔太七段(27)に113手で勝利した。藤井三冠は次戦、準決勝で永瀬拓矢王座(29)と対戦する。

(中略)

 JTプロ公式戦は前年覇者、タイトルホルダー、賞金ランキング上位者から12人が選出されるトップ棋士たちによるトーナメント戦。持ち時間は各10分、切れたら1手30秒未満、各5分の考慮時間。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

 

「また」藤井三冠は永瀬王座と仲良しコンビ対戦するのか。

今度こそ、先輩・永瀬王座のリベンジが見られるかな。

 

早指しだろうが、長時間の持ち時間だろうが

タイトル8つを持つ「強い4人」が順当に(?)勝ち残っていくのやはり凄いな。

 

藤井4勝-千田1勝の「1」は昨年の朝日杯で勝っている。

news.yahoo.co.jp

独自の美学で将棋界を生きている千田七段にも雪辱して欲しい。

 

下記のエピソードは何かの折に何処かで読んだ記憶がある。

棋士という世界はそんなに大きくない。

ゴルフのトーナメントプロのような呉越同舟な関係性というか

対局では敵で、普及活動では味方で、競技の底上げという点では仲間。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

「浪江女子発組合 出張公演 〜ももクロさんお先に失礼します〜 」独占生中継 - 2021/09/25(土) 18:30開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp

冒頭の15分ぐらい見られた。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

シェアハウスごはん#7〜ポテトとか!!♡バラエティーセット♡♡ - YouTube

www.youtube.com

まだ見てない・・・

 

今夜の夕食はこれかな。

モスバーガーも食べて無いなあ。

外食したいけど、感染した後が辛いからね。

自分一人なら死んでもいいけど、まだ親を殺すのは早いかな。

 

何かの収録後らしく、5人集合。

特にまいまいがパリッとした衣装だった。私服ならオシャレさん。

逆に、堀さんのTシャツが大丈夫か?と心配するロゴ。有名なのかな?

 

さきてぃの「いただきます」は”号令”。

アルコールウェットティッシュでふきふき。

 

自分を捨てる女優魂の確認「どんだけー」(笑)

さくちゃんとれんれんは、割りと平然とやってた気がした。

作り込む役者と、突発的に対応できる役者と、いろいろあると思う。

 

お仕事の話、雑談w、こういうフリースタイルを毎週配信するの

大変だけど、ファンの人には嬉しいよね。

ももクロ姉さんも月1回で「自由」(ソフィスタンス広報番組)してるけど

たこ虹と違って、家族ではないので、透明な衝立に遮られている。

 

堀さんが「夏菜子」と呼び捨てた(笑)放送事故回のような

・・・あれも「コロナ禍」序盤という特異な状況での配信だったけど

堀くるみの呼び捨て事件 - YouTube

2020/06/17 応援チャンネル桃蛸鯱

  この配信は時間が深かったので、さくちゃんはカメラの裏。

  ももクロとたこ虹 - YouTube

  この頃から「家にいTV」も「家にいTV」と併せて見てたのかな。

ざっくばらんな配信ができるのは、いつになるのだろうか。

そういう日は戻って来るのだろうか。

 

さきてぃの\はっくしょん/かわいい。生配信の可哀想な部分だけど。

 

あの小瓶はチーズケーキなのか。堀さんは事件発生かな。

ちゃんとデザートあるの、さすが歴戦の勇者。

 

 

 

 

 

今夜も生でさだまさし - NHK

さすがに1.5は聞き取れないので1.25倍速再生。

NHKプラス=今夜も生でさだまさし~ごぶさた!福島さだエール~

9/25(土) 午後11:45-午前1:15

配信期限 :10/3(日) 午前1:15 まで

今夜の「生さだ」は10年ぶりにNHK福島放送局から生放送!東日本大震災からの復興のため今も頑張っている皆さんへ、さだ、井上、住吉の3人からエールを送ります!▽PRコーナーでは、福島放送局が取り組む「わたしたちの“物語”」キャンペーンや、それに関連して地元の若い世代とともに実施予定の「朗読コンサート」イベント、地元大学生と作るラジオ特番など、地元を盛り上げる福島放送局の取り組みをご紹介します!

 

9/29カウントダウン。

井上知さん61歳なのか見えないな。

グレープの相棒・吉田正美さんも生誕日。

♪Birthday 最高のバースデーソング

 

オリンピックは、NHKでも民放(gorinjp)でもネットでライブ配信あったが

パラリンピックは、NHKだけ。ダイジェスト動画を見たぐらい。

 無職だし、コロナ禍だし、そういう気分ではなかった自己責任だけど。

なぜこの時期に開催するのか?という疑問はあったが、選手はがんばった。

直接的な感染爆発に至らずよかった。というのが感想。

 

シャチハタではなく「シヤチハタ化粧パック」受けるだろうな。

 

知らない電話番号からは基本的に出ないね。

後で分かったが、就活で応募先から未登録の番号でかかって来て困った。

メールで返信してWEB面接してくれたけど、落ちた理由はこれかもね。

 

地域PRは福島局。

見切れる謎の青年は「公認」早大さだ研出身。

 

福島県福島第一原発放射線災害の被災地だけど、福島市は「中通り」。

津波災害も加わった地域は「浜通り」と、地域として文化が違うんだよね。

更に西側の「会津」は、震災の影響は相対的に小さかったし。

「震災前より魅力的な福島県になるように」 福島県、YouTubeで復興動画を公開中: J-CAST トレンド【全文表示】

2017年01月30日16時00分

f:id:fuwakudejokyo:20210928100016j:plain

浜通り出身で帰還困難区域となって、東京に疎開してきて

前の会社でしばらく一緒に仕事をした人が、そういうことボヤいてた。

 

広島県でも、県庁所在地の広島市と第二都市の福山市で文化は異なるだろうし

山口県でも、安倍さんの下関市と基地被害の岩国市で意識は異なるだろうし

旧国名の寄せ集めだし、圏域として一つにまとまっている県は、無いだろうね。

 

♪誰もいない海

トワ・エ・モアの歌。染みるねえ。懐かしいと言えるぐらいは知ってる。

「二人の愛を確かめたい」のは、南沙織の「17才」だ。

 

グレートバリアフリー(笑)

 

「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」の無い地域は

イベント開催での人数制限は無いのか。

なら、なぜ山口県は、フェスを中止に追い込んだのだろう。

いや、あるのかな?

新型コロナウイルス(COVID-19) 最新情報|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

令和3年8月27日

【事務連絡】今後の催物の開催制限等の取扱いについて

 

大声なし

100%以内(収容人数あり)又は密にならない程度の間隔(収容人数なし)

(※)飲食を伴うが発声のない催物(映画館)は「大声なし」と取扱う。

収容人数10,000人超⇒収容人数の50%

収容人数10,000人以下⇒5,000人

 

次回は10月30日。もう大晦日の話題・・・。