不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

火の無い所に放火する中国新聞・JR福山駅にもイチャモン。「フクヤマニメ4」は10/23(土)~24(日)開催です。 無職は認知症になり、うつ病になり、寝たきりになります。

10/4月

 

朝から気分悪かった。言いがかり。

秋の夕方は運動に最適 「1日8000歩」で生活習慣病予防 - ウェザーニュース

2021/10/04 05:54 ウェザーニュース

(超抜粋)

健康維持の秘訣は「中強度運動」

病気予防にベストな歩数は?

f:id:fuwakudejokyo:20211004215450j:plain

運動に最適な季節と時間帯

iPhoneに替えて万歩計が無くなったが(ガラケーには標準ソフトウェアがあった)

恐らく4,000歩は歩いてない。

認知症うつ病→寝たきりって凄いな。長生きしたくない。

 

大阪・東京とも、都会に住んでいた時は、マイカー無かったし

意識して歩いていたので(1駅歩くなど)10,000歩は目標だった。

乗り換え駅がアホほど遠いので、歩くの必然だったし。

 

痴呆ボケ老人にならないためにも、早く社会復帰したい。

  

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

 

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

今日のお題。 

  

紙なしトイレに不満続出 JR福山駅、乗車人数県内2位にもかかわらず【こちら編集局です あなたの声から】 | 中国新聞デジタル

2021/10/3 21:25

f:id:fuwakudejokyo:20211004220905j:plain

トイレットペーパーがないことを知らせる福山駅のトイレ

 「JR福山駅のトイレに紙が備え付けられていない。使うたび焦る」―。福山市の主婦(45)から、そんな声が届いた。同駅の1日の平均乗車人数は新型コロナウイルス禍前の2019年度は2万人を超え、広島県内のJR駅では広島駅に次いで2番目に多い。市民や観光客が大勢行き交うターミナル駅になぜ紙がないのか。理由を追った。

 ▽改札内はあるのに「放火防止」

 主婦が指摘したのは、在来線改札口を出て左手の約30メートル先にあるトイレ。入り口に「このお手洗いはトイレットペーパーの設置はありません」と、日本語と英語の注意書きがある。隣接する男子トイレの個室も、紙どころかホルダーさえ見当たらない。周辺の別のトイレは駅南北の広場と駅直結の商業施設内にあるが、いずれも歩いて1分半ほどかかった。もし急な腹痛に襲われたら、果てしなく遠いと思うだろう。

 ツイッター上では少なくとも10年以上前から「ポケットティッシュ持っていたから助かった」「紙置いてないとか罠(わな)だ」など戸惑いの声があふれている。利用者はどう感じているのか。通学で使う男子高校生(15)は「正直いい気がしない。福山のイメージも悪くなるのでは」と不満そうだ。一方、別の女子高校生(16)は「いつも改札内のトイレを使っているので知らなかった」という。改札内のトイレに入ってみると、確かに紙はあった。

 なぜ問題のトイレだけ紙がないのか。管理するJR西日本岡山支社に尋ねると、「過去に管内でトイレットペーパーに火を付けるぼやが発生したり盗難が起きたりしたため」という。それ以上の説明はなかったが、最近でも18年に福山駅でトイレットペーパーなどが焼かれる放火事件が発生している。ただ、危険性はどこのトイレも同じ。この場所だけ紙がない理由にはならない。

 問題のトイレは駅北口に面し、外に出れば福山城の石垣が見える。市は来年の築城400年記念事業に力を入れ、観光客を誘致しようとしている。玄関口の駅のトイレに紙がない現状をどう考えるのか。市観光課に尋ねたが、「JRの管理なのでコメントできない」と人ごとのようだった。

 駅近くの78店舗が加盟する福山駅前商店会役員の貝原大和さん(35)は「紙を置く置かないの議論は別」とした上で、「盗難対策や有料の紙自販機を置くなどいろいろ方法があるのでは」と首をひねる。

 トイレの改善を通じ、より良い社会づくりを考えるNPO法人「日本トイレ研究所」(東京)の加藤篤代表理事(49)は「そこにトイレがあるのは需要があるから」と強調する。その上で「一番大切なのは安心して使えるための準備。工夫をして、どんな人でも不便を感じないトイレにする必要がある」と指摘する。

 自治体が市民の要望を受けて、駅のトイレを一新させた例が身近にある。東広島市は本年度、山陽新幹線東広島駅のトイレを市が全額負担して改修する。18年の西日本豪雨で在来線の代替輸送の拠点になったのがきっかけで、これまで備え付けの自販機で買うしかなかった紙が今後は常備されるようになるという。

 駅は街の顔だ。もし観光客がトイレで嫌な思いをすれば水に流してはくれないだろう。県内第2の都市は、おもてなしの姿勢を問われている。(猪股修平)

f:id:fuwakudejokyo:20211004220949j:plain

また、たった1人の意見を1億人の意見に膨らませる中国新聞の悪癖。

 

今回は「悪い意味でのお客様は神様」に取りつかれた人のお話。

 

前回「中央公園ファミリープール」でやらかした記事はこちら。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

トレンドに「トイレットペーパー」があり、タップして知った。

「トイレに紙置いてないとか罠だ」 福山駅の対応に不満続出 JR西の言い分は…(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/4(月) 10:30配信

「トイレに紙置いてないとか罠だ」 福山駅の対応に不満続出 JR西の言い分は… (中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

10/4(月) 10:30配信

広島のクオリティペーパー()が、三流週刊誌並みの見出しで吐き気がする。

 

 

ハイソサエティな新聞社員の感覚は、無職で犯罪者予備軍の私には理解できないが

広島県内の公共トイレは常時、紙があるのかね?

 

「改札外」は「鉄道利用者ではない人」も使うかもしれないので

改札内」よりもサービスが劣って当然。

むしろ、改札外にもトイレのある優しさ。紙ぐらい持ち歩けよ。

 

コロナ禍ですっかりデブ症出不精となったが

ふだん個室を使わず、緊急事態の際はポケットティッシュで切り抜けたので

(東京の地下鉄でだよ。やられたよ。面接が終わった後でよかった。間に合った)

ティッシュ配りがある時代でよかった。今は感染対策でバイト自体が無いと聞く)

記事が理解できなかった。

 

東京の最寄り駅の個室にも常備は無く、トイレの入口に自動販売機があり

100円で3個入りのポケットティッシュを売ってた。はず。確か。

 

 

何の疑問を持たず、無料で紙のサービスを受けられるのが当たり前とは

皆さん恵まれた生活環境なんだなーと羨ましくなった。

 

 

福山市羽原信義監督の出身地であり、悪いイメージを持ちたくないが

公共交通機関から「改札外のトイレで放火されるかも」と警戒される

治安の悪い地域であることを、福山市民は、まず恥じるべきだね。

 

改札内のトイレは紙があるのだろうから、入場券150円払ってそっち使えば?

サービスを享受するなら、金を払え。

今すぐ出そうなら、券売機に並ばずICOCA改札内に入って

出し終わった後にすっきりした気分で精算すればいい。

改札口の係員に懇願すれば、とりあえず通してもらえるかもよ。

 

 

2年前に福山駅は訪問したが

2019-10-27から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

私は「少々昭和なトイレ」と記憶するこのトイレは、怖くて使わなかったはず。

朝は駅ビルのトイレも使えず、まあまあ窮地だったはず(笑)

 

 

八丁堀の三越か福屋には、紙あった。

その節は大変お世話になりました。

 

 

 

フクヤマニメ4【公式】 | 広島エリア最大級の福山市アニメイベント

10/23(土)~24(日)開催です。

よろしくお願いします。

fukuyamanime.jp

twitter.com

 

頓挫している駅前広場の整備・再開発、どうなるかな。

福山駅周辺再生推進課 - 福山市ホームページ

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube