不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

映画『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』劇場上映開始。 小説「宇宙戦艦ヤマト黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム」入手。  広島駅前の中和抗体検査チェックステーション。 参議院補欠選挙山口選挙区(笑)

10/8金

 

特に代わり映えのない日。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211009090228j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211009090259j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211009090323j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

中和抗体の有無、迅速にチェック 福屋広島駅前店に検査所 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/10/8 12:55

中和抗体の有無を検査するカートリッジ

 商社のエフケイソリューションズ(石川県野々市市)は7日、新型コロナウイルスの感染と感染時の重症化を防ぐ中和抗体の有無を検査できる「チェックステーション」を、広島市南区の福屋広島駅前店に開いた。同社の検査所は中国地方で初めて。
(ここまで 113文字/記事全文 276文字)

会員限定の記事です

デパートでワクチン効果をチェック 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.10.7 16:20
 新型コロナ・ワクチンを接種したものの、ちゃんと抗体はできているのか…。そんな時に、自分で簡単に検査ができる場所が、広島市のデパートに開設されました。

 開設されたのは、チェックステーション福屋広島駅前店です。感染リスクに不安を抱える中、15分ほどで中和抗体量を検査することが出来ます。

 「ワクチン接種2回しましたが、全く無反応で非常に不安です。こちらでチェックを体験したいと思います。」(藤森憲也記者)

 セルフ検査となりますが、スタッフがサポート対応をしてくれます。注射嫌いという記者が体験です。

 「どの指にされますか? だいたい人差し指にされる方が多いです。自動的に中から針が飛び出してきますので、ちゅうちょなく、ぐっと押し込んで2秒ほど押し込み続けてください。OKです。」(チェックステーション福屋広島駅前店 佐東美亮さん)

 採血すると、スポイトで吸い取ってプレートに垂らし、試薬を加えます。

 「同じとことに2滴。1、2。検査はこれで終了です。」(佐東さん)

 ここまで、5分もかからず検査は終了。あとは結果が出るまで15分ほど待ちます。2分後には早くも表示反応が…。

 「もう2本目のラインがしっかり出てきていますので、中和抗体があるのは間違いないです。」(佐東さん)

 「このTの下の方のラインにしっかり色が出てきていますので、中和抗体はしっかりありますよという検査結果になります。」「初めての方はやはりこの場で検査を受けていただいて、やり方を知ってしまえばそんなに難しい検査ではないことがわかるので。ご家族のために中和抗体検査を持ち帰りで買って帰っていただくということをおすすめしております。」(佐東さん)

 店頭では、検査結果の証明書の発行や、検査キットの販売もされていて、自宅でも簡単に検査することができます。

 「今後の感染症対策として、自分がどういう行動をするべきかという判断材料として、この検査をご活用いただきたい。」(佐東さん)

 チェックステーションは、来年の3月末まで設置予定です。

広島初上陸!新型コロナウイルス中和抗体検査Check Station(チェックステーション)がオープン!|株式会社F.K.Solutionsのプレスリリース

2021.10.05 17:45

 

販売価格  :オープン記念特価 2,970円(税込)※1検査キット

役所が設置した公共事業と思ったら、民間企業の営利事業なのね。

「イマナマ」でやってたの、ここかな。

3000円で「その瞬間の」安心を買えるのは、市場の心理を突いたいい商売。

 

新幹線や空港リムジンバスの起点となる広島駅前なので

市街地に散布する危険性のある旅行者にぜひとも使ってもらいたい。

 

徒歩圏(と思うが、ちょっと遠いか)流川・薬研堀エリアの歓楽街にとっても

「検査して飲みに行く」という習慣となれば、客足の改善の追い風となるかもね。

 

習慣化するには3000円って高いけど、高いと思う人は飲みに行かない方がいい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

映画「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」

f:id:fuwakudejokyo:20211009092001j:plain

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』10月8日 劇場上映

starblazers-yamato.net

観に行けるかな。

無職という社会的に下層な階級の立場は置いといて。

 

 

前回「時代」では、エヴァンゲリオンガンダムと並びビッグスリーの一角として

ーコロナで配給・上映の期間が左右された偶然とはいえ、感慨深かった。

 

ガンダムを劇場で見たのは結局「めぐりあい宇宙」(1982年)が最後なのかな。

ヤマトの「完結編」(1983年)と同じく、どこで観たのかすら忘れてる。

 

物心ついた頃から、それなりにガンプラを作ってきたし

 (接着剤や塗料が必要な時代だよ。後年MGのZZガンダムは死ぬほど苦労した)

  (落下や地震1.17で壊れたり、退色・劣化したりで、結局今は1体も手元に無い)

台風接近中でも、潮風公園にあった初代お台場ガンダムRX-78)を見に行ったほど

それなりのガンダムのファンだけど

オリジンやユニコーン、ダブルオー、Gレコ、ハサウェイなどは結局、行かず仕舞い。

 (公式チャンネルの配信は、気が付いたら見てる)

  (箸休め回の「ククルス・ドアンの島」が映画化されるのは知ってる)

 

 

(おっといけねえ、高田純次さんの警告する自分語り昔語りだ)

 

 

唯一の上映館はソレイユの広島バルト11

緊急事態宣言は解除され現在は 自主的な研究 の期間だが

新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

掲載日2021年10月1日

家主がね・・・。自己責任。

 

 

公式の動画。

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 - YouTube

2021/10/01

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』エンディング主題歌「愛は今も光」MV - YouTube

2021/10/06

【10月8日上映】『宇宙戦艦ヤマト2205』 劇場上映直前SP 新たなる宣伝会議!! - YouTube

2021/10/07

海に浮かんだヤマトが、島の森林をかすめて飛び上がるセフルオマージュ。

ささきいさおさんの「ヤマト!! 新たなる旅立ち」が聞こえて来る。

映画館で観られたら、ここだけでお釣りが来る。

 

 

ちゃんとブックマークしてないけど、幾つか動画。

www.youtube.com

他にも幾つかサジェスト機能されたが、思い出せない・・・。

 

 

リメイクを叩いてる人の動画は、サジェスト機能されなかった。

Googleの(YouTubeの)AIは、意外と、かなり正確なのかもしれない。

 

ヤホーにあるのか知らんけど、映画紹介記事などのコメント欄は読んでない。

旧作原理主義者などからの罵詈雑言に心が弱るため。

 

 

 

 

 

小説「宇宙戦艦ヤマト黎明篇 アクエリアスアルゴリズム

f:id:fuwakudejokyo:20211009092022j:plain

「宇宙戦艦ヤマト 黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム」 高島 雄哉[コミックス(その他)] - KADOKAWA

著者 高島雄哉 協力 アステロイド6(以下略・・・)

 

宇宙戦艦ヤマト『完結編』と『復活篇』をつなぐ、オフィシャルストーリー

1983年に公開された「宇宙戦艦ヤマト 完結編」から、四半世紀の時を経て、2009年に公開された「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」。この間を描く新作オリジナル小説がついに発売。激戦の末、アクエリアスの海に轟沈した宇宙戦艦ヤマト。それから12年、古代たちは未知の敵に遭遇する……。

梅野隆児のイラストを本文中の挿絵だけでなく、カラーピンナップでも掲載。

さらに西川伸司による「メカニックファイル」も収録しています。

www.kadokawa.co.jp

正直、最初は懐疑的だった「試し読み」機能でポチった。

 

「完結編」(1983年)は映画館か...いや町の体育館か?どこか広い所で観た。

あれ何だったのだろ?40年近くも昔なので記憶にない。

35mm版と70mm版とあるらしいが、どっちか分からない程度のファン。

DVDを持っていたが、リストラ~転職のドタバタで手放した様子。残念。

 

「さらば」(1978年)は、「完結編」のずっと後で見たはず。

当時は小学生で、映画の鑑賞環境も無かったし、関心が無かったのかな。

特攻したあのエンディングでは「救いがない」という当時の感想は、今に至る。

 

Vガンダム」で屈指の名場面と称されるこれとか

VガンダムのリーンホースJr特攻シーンとは一体どういうシーンなのか? - Togetter

大人になると「滅びの美学の蜜の味」は分かるけどね。

 

 

その「完結編」の沖田艦長復帰の「ご都合主義クレーム」は、気にならなかった。

子供だったし「所詮アニメ」と大人の事情に関係なく冷めていた部分はあった。

さらば原理主義者に迎合する面も、拒絶する部分も、私の中には両方ある。

 

「復活篇」は、AbemaTVか、テレビ放送の録画か、何かで見た。劇場ではない

ヤマロス症候群の発症ではないが『宇宙戦艦ヤマト復活篇』ディレクターズカット版(テレビ放送)見た。 - ★不惑で上京

2013-10-14

(記憶喪失と思うほど忘れていた)

パッケージソフトを持っていないので、なかなか記憶が薄い。

Wikipediaの情報やネット検索で画像を見て、思い出す。

いや、テレビで見たのは「実写版」かな?

TBSで夜中にやってた。

ヤマロス症候群の発症ではないが『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(テレビ放送版)見た。 - ★不惑で上京

2013-10-26

ためになる動画。

実写版ヤマトについて喋ります。【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 - YouTube

2020/08/16「FGT 2199」

 

 

(おっといけねえ、高田純次さんの警告する自分語り昔語りだ)

 

 

後「黎明篇」を買った大きな動機は、さらば原理主義者ではないヤマトファンの

「熱心な売り込み」も心が動いた一因かもね。

 

2199の頃から拝見しているファンサイトを起点に、ネットサーフィン死語して

色々なつながりで作品を知ることができた。

ファンクラブ(ヤマトクルー)未加入ながら「小説化の動きがある」は知ってて

読みやすく改訂されて書籍化されたと伺って、まあ大丈夫だろうと。

 

 

 

まだ最初の数ページしか読めてない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

参議院補欠選挙口選挙区(笑)

参院補選山口 候補3人の争いに|NHK 山口県のニュース

10月07日 20時24分

参議院山口選挙区の補欠選挙に立候補したのは、届け出順に、自民党の前の議員で公明党が推薦する北村経夫氏(66)と、共産党の新人で社民党山口県連合が支持する元県議会議員の河合喜代氏(61)、それに「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」の新人で元ユーチューバ−のへずまりゅう氏(30)の3人です。

f:id:fuwakudejokyo:20211009092043j:plain

盤石ゴリゴリの自民党独占県の山口県民が

山口県選挙区 - Wikipedia

保守王国 - Wikipedia

安倍さんのお陰で、どれだけいい生活をしたのか分からないが

 

へずまりゅう氏が参院山口補選で第一声「山口県知事、ゴメンなさいでした~!」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

2021年10月07日 11時43分

へずまりゅう氏がNHK党から参院山口補選出馬…県民の民主主義を取り戻す“起爆剤”に?|日刊ゲンダイDIGITAL

公開日:2021/10/08 06:00 更新日:2021/10/08 06:00

 

これだけタダで宣伝してもらったら、もしかしたら勝つんじゃないの(笑)?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube