不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県会食クラスター山口県に飛び火=人は繋がってるねぇ。米軍基地内コロナ祝日活動停止。 2022年新春生放送!年の初めはさだまさし。

2022/1/1土

 

はてな

穏やかな年始。

無職のクセに配信ばかり見て遊んでんじゃねーよ、と

元日でもやって来る求人メール(自動送信設定だよね)を確認する。

ウェザーニュースをBGVに、いつもと変わらない日。

時間割でウルトラマンDASHは途中を見た。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220102094046j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220102094057j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220102094121j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

晦日

新型コロナ 県内23人感染確認 会食のクラスターが発生|NHK 広島のニュース

12月31日 17時43分

広島県では31日、新たに23人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
このうち17人は尾道市の住宅で行われた会食によるクラスタだということで、県はマスクの着用など基本的な感染対策を徹底するよう呼びかけています。

【詳報】広島県内で23人感染、62日ぶり2桁 尾道市では17人の会食クラスター 31日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/31 17:49

県は併せて、尾道市の会食でクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。複数の家族や知人同士計27人が今月下旬、参加者の自宅で会食。このうち17人竹原市8人、尾道市6人、三原市1人、広島市が公表済みの2人)の感染を確認した。残りの10人(県内在住2人、県外在住8人)については検査を調整中としている。

 

大原則として「感染すること自体は悪や罪ではない」

↑あれ↑を許せる人の器量に敬服する。

 

 

4人や8人という行政の基準(目安)に、さしたる科学的根拠がある訳でもないが

News Up 会食 5人以上はなぜダメか 菅首相が反省する理由 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年12月17日 19時57分

4人でもデカい声も人もいるだろうし、群れてないと何もできない人もいる。

人類が滅亡するまで沈静化することは無いだろうね。

 

 

そして元日

山口県17人感染、尾道の会食クラスター参加者ら 1日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2022/1/1 15:19

 山口県で1日、新たに17人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は岩国市14人、山口市2人、広島県1人。

(ここまで 69文字/記事全文 161文字)

会員限定の記事です 

新型コロナ 県内で17人の感染確認 うち14人は岩国市|NHK 山口県のニュース

01月01日 16時32分

このうち13人はこれまでに公表されている感染者の接触者や広島県の会食クラスター関連で残りの4人は感染経路がわかっていないということです。

新型コロナ 広島県内で新たに21人の感染を確認 1日発表|NHK 広島のニュース

感染が確認されたのは、広島市で11人、尾道市で3人、福山市東広島市海田町でそれぞれ2人、廿日市市で1人です。

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和4年1月1日更新) - 岩国市

感染経路を書かず「クラスター発生者」と分からないようにしている。

人権過保護だねえ。

 

岩国市民が尾道市でばら撒いたのかもしれない。

感染経路をたどる上で、どちらが拡散源かハッキリした方がいい。

 

【速報】広島市でオミクロン株1人 広島県内初の市中感染 | 中国新聞デジタル

2022/1/1 13:25

 広島市は1日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」に広島市の10代1人が感染していたと発表した。海外の滞在歴や県外への往来歴はなく、県内で初めての市中感染の可能性があるという。県内での、オミクロン株の感染者の発表は2人目。

 ▽数人の濃厚接触
(ここまで 155文字/記事全文 279文字)

会員限定の記事です

「か」

専門医が予言していた通りというか、日本中の誰もが思うよね。

空港検疫は失敗、入国者をまともに隔離しない、など全国流通は時間の問題と。

 

就労環境というか、再就職環境がますます悪くなる自己責任ですが何か。

 

 

米海兵隊岩国航空基地

発表無し。

在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) | Twitter

U.S. Forces Japan COVID-19

Facebook

米軍基地内のコロナは祝日は活動を停止するらしい。

 

 

正直、ウチの近所で死傷者(傷病者)が出なければ、誰がどうなろうと関係ない。

構っている余裕がない。

ただ、ウチらを巻き込まないで欲しい。

それだけ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

2022年新春生放送!年の初めはさだまさし - 今夜も生でさだまさし - NHK

NHKプラス

f:id:fuwakudejokyo:20220102103350j:plain

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022010128136

1/1(土) 午前0:20-午前2:30
配信期限 :1/8(土) 午前2:30 まで

公式サイト

2022新春生放送!年の初めはさだまさし両国国技館から!カウントダウンコンサートを終えたばかりのさだまさしが番組でも生歌を披露!新年早々笑いと元気をお届けします!11月、岡山でさだのピンチを救った泉谷しげる国技館にも駆けつける!?立川談春も新年早々落語を披露?新年のおすすめ番組もまとめて紹介!歌とトーク盛りだくさんでお送りするにぎやかな「年の初めもさだまさし」で2022年も元気にスタート!

まだ見てない。

3日かけて見た。おかしいな無職の暇人なのに。

 

立川談春師匠の小噺から開始。

放送作家・井上知幸さんと聞くまっさんの大きな背中。

「2021・年の始めは小野文恵」の小野アナもフル回転。

 

両国国技館はセンターステージ。

さだまさしカウントダウン in 国技館 | さだまさしオフィシャルサイト

座席は間引きしていないが、升席(桟敷席かな)は4人定員を2人に半減したのね。

新しい将棋会館は椅子対局となるようなので

相撲も椅子で観戦できる方が、今後の高齢社会に対応すると思うが

そこは「伝統と格式」なのかな。足が痺れる転倒事故を誘発するよりいいと思うけど。

 

囲むように配置されたサポートバンド「さだ工務店」の

さだ工務店 工事行こうなぁ2021年度 - 京都のライブハウス|ライブスポットラグ

アコースティックで贅沢な音楽にもお金を払える。

 

東京に居たかった理由のひとつとして、相応の資金と抽選に当たる強運があれば

日常を居ながらにして非日常を入手体験できる環境がある。

 

大阪で10年ぐらいかな、まっさんのファンクラブに入ってて

全然チケットが当たらないので更新しなかったのは

今でも正しかったのか分からない。

 

♪柊の花

「柊の花」に隠されたモチーフ 小田和正や笑福亭鶴瓶との関係性も - Real Sound|リアルサウンド

 

ホワイトボードを30分間隔で回転する風景も懐かしい。

総武線終夜運転していたのかな。

音響効果・住吉昇さんはステージでセッティング。

 

井上さんが紹介した「NHKプラス」

紅白歌合戦の最中での告知が酷かったとツイート見たが、稼働率が低いのかな。

NHKを見ている人なら知ってるサービスと思う。

私は、これがあるので「見逃し配信」できるので、高い受信料の見返りと思ってる。

 

ノロウイルスはアルコールでは落ちない。

ノロウイルス アルコール消毒が効きにくい? 対策は? - ウェザーニュース

「石けんと温水による流水で手洗い」が基本らしい。

コロナについては、さだ企画も、ももクロ運営も、政府の判断を待たずに

独自に対策を模索してきた。

 

今でも飛沫感染対策のアクリル板に苦戦するのね。

テレビ映りとしても、無いとクレームなんだろうな。

 

風に立つライオン』シングルは売れなかったそうな。

映画は観た。歌を映像化するとこうなるのかと唸った。

『風に立つライオン』観た。ザ・映画!という壮大な人間愛。 - ★不惑で上京

 

絶対音感の解説。

まっさんの口述を住吉さんが身振り手振りで翻訳してくれる。

昭和は「ラ」=440Hz、今は443もあるのか。物価の上昇だね違う。

吹奏楽団時代は442だった。ティンパニーもコントラバスもこれ。

オーボエクラリネットに合わせるため442に口で?上げていたのかな。

 

小野さん再登板でお勧め番組。

フリップ持ちながらもカメラ目線で読むプロの仕事。

この時間を利用してホワイトボードの移動。

 

生ジングルはプレイグース。初耳。かっこいい。

Play.Goose Official Web

 

カウントダウンできる=元気のバロメーター。

「命懸けで生んだ」と「生んでくれとは頼んでない」は表裏一体。

 

まっさんの盟友にして鬼畜(を演じる)「優しい悪魔」

岡山にも駆け付けた泉谷しげるさんゲスト。恩を売りに来たw

♪春夏秋冬

春夏秋冬 (泉谷しげるの曲) - Wikipedia

リズムの取り方の一家言するも動揺しない鍛えられたさだファン。

即興でハーモニーする掛け合いがよき。

最後まで戦友を落とすのも強固な信頼関係の一端。


在宅ワークの「お互い様」の夫婦小噺や

半死半生・いわゆる「家電(いえでん)」のすべらない話を経て

開始から90分経過して(1時50分頃?)ももクロ参加。

♪走れ!

セットのテーブルを下げさせないくだり、これか。

確かにステージは機材で狭いが、対応できる広さはあるのか。

今年の目標を一人ひとりに振ってくれるまっさん。

夏菜子さんが考え中なので、れにちゃん。あーりん、しおりんに振って

最後にまとめたリーダー、集中するために発散する極意を説く。

10分程度の出演で義理を立てる。

 

いわきのモノノフさんからのおハガキも呼んでくれるまっさん。

ありがとうございます。

 

前回の友達・ふくだしんやさんの話。

これすごいな。

今夜も生でさだまさし カムカム岡山エヴリナイト![字]…の番組内容解析まとめ | 電波ログテキストマイニング

確かに「健常者」という表現は差別(逆差別)かもね。

亡き父も難病で障害者(障碍者)となったし母もね。


まっさんの「自由でいいな」と「ブームで戦争しちゃだめ」は

同じトーン。

今の、維新の会の躍進に、私が恐怖を覚えるのと同じ感覚かな。


ラストレターは、長年連れ添った奥様を看取ったご主人の話。

ジェンダー云々的には、女性配偶者を看取った男性配偶者なのかな?)

(X染色体の配偶者を看取ったY染色体の配偶者かな?)

 

次回は2/26-群馬。ぐんまらんば。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube