不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県58人・山口県20人・3人は米軍岩国基地の従業員。 ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル「NHKをブラブラ乾杯!」。

2022/1/2/日

 

はてな

平穏で何よりの一日だった。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220103082556j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220103082604j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220103082619j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島県

【速報】広島県内で58人感染、101日ぶり50人超す 2日新型コロナ、広島市では医療機関クラスター | 中国新聞デジタル

2022/1/2 17:19

 広島県内で2日、58人の新型コロナウイルス感染が発表された。50人を超えるのは昨年9月23日以来、101日ぶりとなる。また、広島市は市内の医療機関1カ所で計22人のクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。

 県と広島市によると、居住地は、広島市37人▽海田町5人▽竹原市4人▽東広島市3人▽廿日市市尾道市各2人▽大竹市三原市三次市熊野町、坂町各1人。症状別は中等症2人、軽症44人、無症状12人だった。 

県内で58人が新型コロナに感染 50人超は去年9月以来|NHK 広島のニュース

01月02日 18時20分

広島県では2日、新たに58人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

感染が確認されたのは、広島市で37人、海田町で5人、竹原市で4人、東広島市で3人、廿日市市尾道市でそれぞれ2人、大竹市三原市三次市熊野町、坂町でそれぞれ1人です。

これで広島県内での感染確認は、のべ2万2300人となりました。

県内での1日の感染確認の人数が50人を超えたのは、去年9月23日以来です。

また広島市医療機関では、2日までに職員8人と入院患者14人の計22人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されていて、広島市クラスターが発生したと発表しました。

広島市は、濃厚接触者に対してPCR検査を行うなど、さらなる検査を進めたいとしています。

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

患者等の発生状況 - 広島市公式ホームページ

医療従事者、見舞いの家族他に、薬品や備品などを調達する事業者もいるし

そもそも体力的に弱い人が集まっている病院でのクラスターは防げないだろうね。

 

 

山口県

山口県20人感染、3人は米軍岩国基地従業員 2日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2022/1/2 19:23

 山口県で2日、新たに20人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は岩国市13人、柳井市周南市宇部市各1人、広島県4人。うち、岩国市の2人と広島県の1人は米軍岩国基地(岩国市)の従業員で、昨年12月下旬以降、同基地関連の感染者は計6人となった。感染者が20人に達したのは、昨年9月16日の24人以来108日ぶり。

新型コロナ 山口県内で新たに20人の感染確認 2日発表|NHK 山口県のニュース

01月02日 15時00分

山口県は2日、新たに20人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
これで山口県内での感染確認は、のべ5885人となりました。

広島県の何市かは非公表。

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和4年1月1日更新) - 岩国市

人権だねえ。

葬儀かパーティか集会した理由など感染経路と感染対策をきちんと公表しないと

一般人は具体的な対策ができない。

お粗末な「見せかけの公表」を2年、繰り返している。

 

 

沖縄県

在沖縄米軍、2日間で300人感染 知事「県内コロナ拡大の要因」 オミクロン株も基地由来との認識 | 中国新聞デジタル

2022/1/2 21:18

 沖縄県は1日、在沖縄米軍で235人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県によると、1日当たりの感染者としては過去最多。2日には70人の感染確認を発表し、1、2両日で計300人を超えた。玉城デニー知事は2日、記者会見し、基地外でも感染が拡大しているとして「米軍が要因となったのは間違いない」と述べ、米側の対策の遅れを批判した。

奥さんの実家でバーベキューしなきゃよかったんだけどね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

皆様の公共放送。

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル - NHK

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022010231376?cid=jp-1VWM12G977

2022 「NHKをブラブラ乾杯!」

今回は「知っているようで知らないNHKの裏側とは?」というお題のもと、タモリ笑福亭鶴瓶が、リハーサル中の「あさイチ」のスタジオやアナウンス室・ドラマの効果音を作る職人の部屋など、いつもは見ることが出来ないNHKの裏側を訪ねる。後半は2人別れてそれぞれの旅へ。タモリは放送センターが建っている地形について探る「ミニ・ブラタモリ」。鶴瓶はいま注目を集める“奥渋”エリアで「ミニ・ぶっつけ本番旅」を敢行!

ブラタモリ - NHK

鶴瓶の家族に乾杯 - NHK

朝昼に過去の再放送もあった。

お正月はテレビ局も再放送して休んだらいいよ。

使い回しではなく資源の有効活用・再利用したセットでスタート。

 

渋谷のNHK本社屋の探検。

ブラブラするけど案内人は小野さん。

小野文惠|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

こういう大物を2人も料理するのは、浅野さんでは 荷が重いか。

ただの密回避か。

 

あさイチ - NHK

今は鈴木奈穂子アナウンサーが司会進行なんだね。

鈴木奈穂子|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

報道のイメージが強いが、時折りツイッターのトレンドに上がるほどに

博多華丸大吉とガッチリ嵌っているトリオ漫才らしい。

 

NHK アナウンス室 | NHK アナウンサーのポータルサイト

林田理沙|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

タモリさんの旅のパートナー。相変わらずお綺麗だな。

地方局では20:45頃かな、スポット番組でしか見られないのが残念。

 

武内陶子|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

テレビでは見慣れないセーター(ニット)姿が可愛い。

ラジオ深夜便を聴いていた頃は時折り耳にしていた落ち着きある声。

 

効果音作り。

打楽器パートに似てるので好感が持てる仕事。

NHK 放送博物館で体験する所があったと思うが忘れた。

NHK放送博物館へ−帰省ラッシュは今日からだそうで。 - ★不惑で上京

 

 

後半に真打ち登場。

浅野里香|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

 

 

鶴瓶

鶴瓶師匠と小野さんの組み合わせによる旅は初なのか。

オグシオではなくオクシブ=渋谷奥地の超都心。Google マップ江戸っ子凄いな。

今、話題のエリア!奥渋谷”オクシブ”でおすすめのカフェ5選。大人のデートに!|じゃらんニュース

2017.12.18

洗練された渋谷、奥渋(オクシブ) | 渋谷の地域情報 − シブテナ

公開:2021/5/25  更新:2021/6/10

近接して高級住宅地・松濤のある勝ち組な匂いのするw子供たち。Google マップ

小野さんはああ見えて(失礼)東大出の才女。

 

キャットストリート(旧渋谷川遊歩道路・裏原宿)へ。 - ★不惑で上京

には行ったことあった。

 

あの辺りのコーヒーは一杯幾らだろう?Google マップ

都心部で「声掛け」文化あるの凄いな。Google マップ

海外で武者修行するぐらい覚悟が無いと東京では成功しないな。

 

最後に持って来たベトナム女史のエピソード、NHKらしい。

やとこw幾らでカットしてくれるのだろう?Google マップ

ファミマでバイトしてたと言ってた。Google マップ

東京のコンビニの店員さんは本当に外国人が多かった。言語流暢。

こちらも「ご近所さん」がある。意外なんだよね。

息をするのさえ大変な町なので皆で助け合って生きているのだろうな。

 

 

タモリ

NHK放送センターってそんなに高低差あったのか。

あまロス症候群の発症ではないが『「あまちゃん」じぇじぇじぇ〜展 Part3』へ行ってみた。 - ★不惑で上京

東側からは入ったことあった。

西が低い・東が高い、代々木台地のヘリに立地。鈴木大地

確かに、渋谷駅からNHKまで上り坂で高低差は結構あるよね。

原宿駅も掘割(駅舎すったり変わっちゃたね)。

代々木第一体育館の東側の道路は、南側・渋谷駅に向かって下り勾配。

 

台地のヘリは湧き水・泉ができるので古墳もある。

防衛省の資料から練兵場の地図をもらって来たのか。

このあたり、追加の放送が欲しいところ。

 

ワシントンハイツ聞いたことある。

ワシントンハイツ (在日米軍施設) - Wikipedia

原宿駅近くの「コープオリンピア」は関係無いのかな。

コープオリンピア - Wikipedia

 

 

チョイチョイとNHK本社の経年劣化を伝えて

「建て替えるので受信料を値上げします」という展開と思った。

NHK正社員(局員)の既得権となっているベンツに乗れる(らしい)高い給料を

クラウンに乗れる程度に抑えたら、必要な経費は捻出できるんじゃね暴言。

全国転勤が当たり前の組織なので、ある程度の報酬は必要だけどね。

 

 

最後に抱負。

タモリさんは「抱負を持たない」「抱負NG」「抱負はイラっとする」w

最後までコメディアンを貫くタモリさんに、苦言する鶴瓶師匠という絶妙なコンビ。

思わず次の番組・ニュースの黒田信哉アナも若干ニヤッてたし。

 

新春恒例ブラタモリx家族に乾杯コラボ、NHKの裏側に迫る » Lmaga.jp

f:id:fuwakudejokyo:20220103091003j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

昨日は「ももクロパンチ」を今日は「ハッピークローバー」を通常通り放送。

ラジオは季節に関係なく通常営業するのがいい。

NHKラジオ第一と民放ラジオの2局が箱根駅伝を放送するのどうかと思うけど。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube