不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市中央図書館移転は計画どおり? え?こども図書館は機能散在? え?ファミリープール残すの? 

 

中央図書館|施設案内|広島市立図書館

広島市中央図書館移転、エールエールA館の3フロア取得へ | 中国新聞デジタル

2022/2/3 22:45

市が中央図書館などの移転先としているエールエールA館(画像の一部を修整しています)

 広島市は3日、中央図書館(中区)など3施設をJR広島駅前の商業施設「エールエールA館」(南区)に移転させる計画で、現在は百貨店の福屋広島駅前店やジュンク堂書店が入る8~10階の3フロアを中心に取得する方針を明らかにした。A館の別フロアに同書店を残すことも含めて協議を続けているという。

(ここまで 143文字/記事全文 645文字)

f:id:fuwakudejokyo:20220205134234j:plain

会員限定の記事です

広島市中央図書館移転 エールエールA館 3フロアを取得へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年2月4日

 広島市は3日、中央図書館(中区)など3施設をJR広島駅前の商業施設「エールエールA館」(南区)に移転させる計画で、現在は百貨店の福屋広島駅前店やジュンク堂書店が入る8~10階の3フロアを中心に取得する方針を明らかにした。A館の別フロアに同書店を残すことも含めて協議を続けているという。

 市の計画では、現在同じ建物にある中央図書館と映像文化ライブラリー、近くにあるこども図書館をA館に移転させる。市が取得を予定するA館の8~10階や1階の一部の延べ床面積は計約1万3千平方メートルで、3施設の現在の計約1万平方メートルを上回る。

 A館を運営する市の第三セクター「広島駅南口開発」(南区)によると、A館の8、9階には現在、衣服や子ども用品などを扱う福屋のテナントが入居。10階には同書店やクリニックが入っている。

 今後の対応について福屋(中区)は取材に「広島駅南口開発と協力しながら、駅周辺の商圏活性化につながるよう検討していきたい」と説明。丸善ジュンク堂書店(東京)は「今後具体的な話があり次第、検討する」とコメントした。

 図書館の建物は築46年で老朽化が進んでおり、市は駅前への移転で情報発信の強化やにぎわいづくりにもつなげる方針。2025年度中の開館が目標で、22年度一般会計当初予算案に移転のための基本・実施設計費やフロア取得に向けた不動産鑑定費を計上している。 (余村泰樹、筒井晴信)

(2022年2月4日朝刊掲載)

広島市 中央図書館移転 エールエールA館の3フロア利用 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島市が移転を検討している中央図書館などについて、広島駅前のエールエールA館の3フロアを利用する計画が明らかになりました。

3日の特別委員会では、中央図書館などの集約化の方向性について市の担当者が説明しました。

移転先としているエールエールA館の8階から10階の3フロアを利用する計画で、集約されるこども図書館の延床面積は現在の約2倍の2千平方メートルを予定しているということです。

移転をめぐっては議員から質問が相次ぎ、委員会は紛糾しました。

桑田恭子議員「中央公園から外に出すという検討は3カ月しかしてないってことでよろしいですか?」

平岡優一議員「みなさんの思いを組み取り込ながら方向性は決まったとしてもより良いものをつくりあげていただきたい」

一方、こども図書館の移転に反対する2つの市民グループは、計画の中止を求める要請書を松井市長らに提出しました。

東区平和と福祉を考える会 黒川冨秋さん「市民が参加できるような協議会とかそのような場を作ってもらっても良いんじゃないかと僕は思っていますので、市民が納得できる形で進めていただきたい」

広島市は新年度当初予算案で移転を進める費用として1億7千万円を盛り込んでいて、7日から始まる本会議で審議します。

中央図書館を広島駅南口「エールエールA館」8〜10階フロアに 広島市が計画案示す | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/3(木)  18:05 掲載

広島市は中央公園内にある施設の集約化・移転先に関して、中央図書館を広島駅南口の「エールエールA館」の8階から10階の3フロアに移転する案を示しました。

3日の広島市議会の特別委員会で報告されたのは、中央公園内にある「中央図書館」など7つの施設の集約化や移転などについてです。

いずれの施設も老朽化や耐震性の問題に加え利用者数の減少といった課題を抱えています

中でも意見が分かれている「中央図書館」と「映像文化ライブラリー」「こども図書館」の3つの施設を集約して広島駅南口にある「エールエールA館」へ移転する案について初めて8階から10階の3フロアと具体的に示されました。

議員からは「集約化によって蔵書やスペースをスリム化できる」「JR駅前という好立地で広島広域都市圏の図書館に相応しい施設に」といった賛成意見の一方、「進め方が拙速ではないか」といった反対意見など様々な意見が出ました。

広島市は、緑豊かな中央公園内に子供への読み聞かせスペースを確保するなど、市民の意見を取り入れながら検討を進めたいとしています。

「拙速」は「丁寧に」と同じく、反対のための反対・引き伸ばし工作の城東区関目。

 

エールエールA館とは? | エールエールA館専門店街(広島駅南口地下広場直結・地下2階ショッピング街)

福屋界隈も、もう年単位で行ってないなあ。

 

丸善ジュンク堂」からすれば至近距離で2店舗を構えて

コロナ不況下で引き際を見誤ったところでの、意外と渡りに船だったり。

 

体のいい3セク支援かと思った。

「広島駅南口開発」は応募して落ちた。くっそ。

ここの再開発事業は、スラムだった駅前を、普通の街並みにした功績は認めてる。

 

 

広島市こども図書館

「こども図書館」移転中止を要望 市民団体が広島市に|NHK 広島のニュース

02月03日 21時15分

広島市にある「こども図書館」をJR広島駅前の商業施設内に移転するという市の方針について、地元の市民団体が移転をやめるよう求める要望書を市に提出しました。

広島市中区にある子ども向けの図書などを置く「こども図書館」について、市は老朽化が進む中央図書館などと集約し、令和7年4月以降にJR広島駅前の商業施設「エールエールA館」の中に移転する方針です。

この計画に反対する地元の市民団体のメンバーが3日、市役所と市議会を訪れ、原爆ドームと同じエリアにあり、平和の尊さを学べる立地にあるという施設の特徴が失われるとして、移転をやめるよう求める要望書を担当者に提出しました。

要望書では、いまの場所で施設の建て替えをするべきだと指摘しています。

要望書を提出した市民団体の黒川冨秋さんは、「利便性だけでなく、子どもの学ぶ場という環境についても考え、市民の意見も踏まえて議論をしてほしい」と話していました。

こども図書館の一部機能残す 広島市の中央公園再配置計画、市民意見踏まえ見直し案 | 中国新聞デジタル

2022/2/3 22:52

 広島市中区の中央公園にある市有7施設の再配置計画で、市は3日の市議会都市活性化対策特別委員会で、市民意見などを踏まえて見直した案を示した。中央図書館などと一緒に、JR広島駅前の商業施設「エールエールA館」(南区)に移転させる方針のこども図書館は機能の一部を現在地に残すとしている。

f:id:fuwakudejokyo:20220205133956j:plain

(ここまで 141文字/記事全文 783文字)

f:id:fuwakudejokyo:20220205134009j:plain

会員限定の記事です

こども図書館 一部機能残す 広島市の中央公園再配置計画 市民意見踏まえ見直し案 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年2月4日

児童書閲覧など可能

 広島市中区の中央公園にある市有7施設の再配置計画で、市は3日の市議会都市活性化対策特別委員会で、市民意見などを踏まえて見直した案を示した。中央図書館などと一緒に、JR広島駅前の商業施設「エールエールA館」(南区)に移転させる方針のこども図書館は機能の一部を現在地に残すとしている。(余村泰樹)

 市の案では、こども図書館の建物に、現在の図書閲覧室の3分の1となる約250平方メートルの空間を確保し、移転後も児童書の閲覧や絵本の読み聞かせができるようにする。こども文化科学館と併設する現在地にこども図書館を残してほしいという市民の反対の声を踏まえた。

 移転先のA館では、こども図書館の機能を引き継ぐスペースとして約2千平方メートルを用意する。現在の2倍の広さとなり、キッズスペースなどを設けるという。

 市は、中央図書館と映像文化ライブラリーを含めた3施設の移転にかかる費用も説明。A館のフロア取得や改修費などで計約96億円とし、仮施設の設置が必要となり、計約122億円が見込まれる現地建て替えよりも財政負担が軽くなるとした。

 現在、こども図書館と中央図書館が離れているため「親子で使いづらい」との声があることを踏まえ、一般書も児童書もそろえた、親子連れで楽しめる施設を目指すとしている。

 一方、公園外への移転や廃止を検討するとしていたファミリープールは抜本的な見直しを継続。例として、こどもプールと流水プールだけを残す案を挙げた。廃止する場合は、夏のみ利用できる仮設プールや大型遊具の設置で親子連れが四季を通じて楽しめる空間の整備を検討するとした。

 こども図書館の移転を巡っては、市民団体が移転中止や現在地かその近辺での建て替えなどを求める署名を市に提出している。市都市整備局は「市民の声や市全体のまちづくりを踏まえて最適な案を考えた」としている。

(2022年2月4日朝刊掲載)

「市民」って100万人の何人かしらね。

 

市民団体って利益誘導団体なので

全体の幸福より私利私欲なのは仕方ないが

機能分散でコストアップになったら、市民団体様が補填してくれるのかな?

 

役人のプランは叩き台で、有能な有権者に選ばれた有能な政治家(議員)が

その是非・瑕疵の有無を確認するのが、美しい民主主義なので、順当な手続きだが

「最大多数のの大幸福」ではない「誰かのための」政治をやってきたので

今、こんな国なんだと思うよ。

 

(久しぶりに、無職が政治を語ったぜ)

 

各種団体様が唱える「立地」は大切かもしれないが

美術館や博物館とは異なり、今回の図書館サービスに関しては

「ハコ」それ自体にはさほど意味は無い。

老朽化施設を脱して図書館機能の集約化で行政コストを下げられるなら

いいと思うが

色々と横槍を入れる人がいるのは、世の常。

 ↑

ファミリープールを残せという何らかの強硬な意見があるので

市役所の担当者も「子供向け機能の集積」面もあり、仕方なく折れたのかな。

 ↓

トップページ – 公益財団法人広島市みどり生きもの協会

中央公園ファミリープール見直し案を広島市が提示

2022.02.04 12:26

広島市は3日、廃止も含めて検討している中央公園のファミリープールについてこどもプールと流水プールだけを残す案を示した。

広島市はファミリープールについて老朽化や駐車場不足などを理由に移転や廃止を含めて抜本的に見直すことにしている。3日の市議会特別委員会で市は、50メートルプールは各区のスポーツセンターに役割を委ね、こどもプールと流水プールのみを残す案を提示。また3種類のプールを全て廃止する場合、夏のみ利用できる仮設型のプールを設置する案も示した。今後、検討を進め、2024年度に方針を決めることにしている。

「仮設プール」とか中途半端なことするなよ。

 

保護者がそこらへんに止めるようなことがない環境とした上で

「駐車場」を真面目に整備するのが絶対。

そのための用地として「大人が使えるプール」は整備しないでいい。

 

サカスタの一般開放時は、子供プール利用者も駐車場利用を認めたらいいよね。

 

大人向けのプールを備える区ごとのスポーツセンターの建て替え事業などとの

二重投資は絶対に避けないといけないので

広島市は子供も重視します」として「子供”専用”の流水プール」を新設すればいい。

子供に保護者同伴は当然だろうが、子供がいない大人単独では使わせないように

利用者を「区別」したらいい。

そうすれば利用者をある程度は絞れるので交通面でも懸念が減る。

大人や非ファミリーは区のプールを使えばいい。

 

冬場に使われないのが嫌なら「屋根」を備えて全季節全天候型として

ちょうど広島県は人口減少が著しいニュースもあったし

中国5県、転出超過続く 広島は全国最多に: 日本経済新聞

「子育て世代いらっしゃい」の一環で、情操教育環境充実も言えるだろう。

(もの凄い思い付き)

 

その代わり、維持管理できる利用料をもらわないといけないけどね。

現状の「使えない」施設の焼き直しは絶対にダメだよ。

 

確かに、子連れで泳げる場所って、なかなか無いのか。

子育てしないする能力が無いので、河川敷やビーチぐらいしか思いつかん。

近場の(自然)海岸って、どこにあるんだろ?

 ・廿日市市「みずとりの浜公園」は遊泳禁止

 ・空港跡地「観音マリーナ海浜公園」も

 ・坂町「ベイサイドビーチ坂」行ったことないなあ

 ・宮島「杉之浦海水浴場」「包ヶ浦海岸」昭和に行ったかな

 ・旧大野町「鳴川海岸」(たぶん非公認)マリンスポーツ向けだよね

近所の児童公園に浅いプールがあったが、今は廃止されて撤去されていた。

かつての「ナタリー」にも浅いプールがあったねえ。

 

 

市民の方が結論出せばいい話。