不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【安全第一】広島高速5号の完成時期は未定として延期。

 

地質つまり大自然を相手にするので仕方ないじゃん、というお話。

 

 

広島高速道路公社

令和3年度 高速5号線 工事進捗状況 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

2022年02月14日
高速5号線シールドトンネル工事進捗状況(令和4年2月13日時点)を更新しました。

f:id:fuwakudejokyo:20220215183102j:plain

トリミング

広島高速5号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

f:id:fuwakudejokyo:20220215183130j:plain

トリミング

2/14付けのPDFの資料で「住宅地区間」という赤色の線の辺りは

住宅が減る隙間がある(山の尾根筋)ので、ルートを少し南側に曲げたら

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20220215183001j:plain

トンネルが真下を通ることで団地の人が怒っている「地盤沈下」の心配も

小さくなったかなと素人目には思っているが

そんな基本的なことはプロが当然に考えているだろうし

広島駅側の出入口から更に急カーブになるので、安全上も無理だろうな。

 

 

広島高速5号完成遅れ 二葉山トンネルの掘削難航 県「2022年度は困難」 | 中国新聞デジタル

2022/2/14 22:42

 広島高速道路公社広島市東区)が東区で建設している広島高速5号(4・0キロ)を巡り、出資している広島県は14日の県議会建設委員会で、2022年度の完成が「困難な状況」にあると明らかにした。二葉山トンネル(1・8キロ)の掘削工事が、岩盤の硬さやトラブルで遅れているのが要因としている。新たな完成予定時期は今後、整理するとしている。

f:id:fuwakudejokyo:20220215183018j:plain

(ここまで 165文字/記事全文 791文字)

会員限定の記事です

この書き方ではマシーン自体にも不具合があるのかな。

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

興味無し。

 

広島高速5号線 完成時期延期 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.2.14 18:09

 広島県広島高速5号線について「予定していた来年度中の完成は困難な状況となっている」と明らかにしました。二葉山トンネル(広島市東区)の掘削工事に時間を要していることを理由にあげています。

 広島高速5号線はJR広島駅北口から広島高速1号線の4キロを結ぶものです。二葉山トンネルの工事は、掘削を進めるシールドマシンのトラブルで、これまでに2回、停止していました。

 県によりますと、二葉山は硬い岩盤で、地盤沈下などを管理値に収めるため、慎重に掘削作業を進めていることで時間を要しているということです。

 完成時期について県は、「トンネルの掘削の見通しがたった段階で整理する」としています。

 

広島高速5号線 来年度中の完成は困難 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.02.14(月) 18:29

県は現在建設中の広島高速5号線について、来年度中の完成は難しいという見方を示しました。

広島駅北口から温品ジャンクションを結ぶ広島高速5号線。県はこれまで来年度中の完成を目指していました。

f:id:fuwakudejokyo:20220215183156j:plain

14日の県議会で2018年9月に始まった二葉山トンネルの工事について、岩盤が硬くボーリング作業に時間がかかっていることなどから、完成予定時期が遅れる見込みと報告しました。

県土木建築局道路企画課 長田和久課長「今後の掘削の見込み等を踏まえると、令和4年度の本線完成が困難な状況となっているところでございまして、引き続き住民の安全・安心の確保を第一に工事を進めてまいります」

県は今後、完成の見通しが立ち次第報告を行うとしています。

これはマシーンは正常で地質が悪いので慎重を期していると読める。

 

広島高速5号線 来年度中の完成は困難 掘削機トラブルで工事に遅れ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/14(月)  18:10 掲載

広島県広島高速5号線の来年度中の完成が困難な状況になったことを14日の県議会で明らかにしました。

広島高速5号線の建設を巡っては、JR広島駅北口から長さ1.4キロの二葉山トンネルの掘削工事が現在も進められています。

14日に開かれた県議会の建設委員会で県は議会に対し先週、東区牛田東地区の住宅地の下を掘り進めている段階で、掘削に使用するシールドマシンがトラブルで停止し、現在、点検を行っていることを明らかにしました。

f:id:fuwakudejokyo:20220215183231j:plain

今回のトラブルで来年度中としていた広島高速5号線の完成時期は延期されることになります。県は掘削の見通しが立った段階で完成予定時期を明らかにするとしています。

トラブルの原因は書かないのか。

 

取り立てて土木に明るくない人でも、それなりの想像は付くだろうし

道路系/鉄道系YouTuberのトンネル掘削苦労話動画などでも紹介されているが

ボーリング調査と実際の現場の結果が異なるのは、往々にしてあるそうで

工期を厳格にせず、安全第一で掘り進めるのは正解だよね。

 

工期が延びる分、お金≒税金≒通行料がかかるけど、もう乗り掛かった舟。

トンネルはできました、頭上の住宅は底が抜けました、では洒落にならない。

貫通させて完成させないと、地上も地下も、にっちもさっちもいかない。

費用が嵩んだ分は償還期間を延ばして回収するのかな。

 

掘削したトンネルの穴を何かで埋めて

別のルートを掘り直すなど迂回することもあるのかな。

 

 

 

外環道の工事でできた調布市の穴、その後どうなったのかな。

調布市 外環道 陥没 原因 - Google 検索

被害者に寄り添っているつもりだろうが、感情的な見出しって嫌いなんだよね。

政治家や政党が、ここぞとばかりに支持を集めようと躍起になっている。

なのでパラパラとしか見てない。

何もしていないのに被害に遭われた方は気の毒とは思うよ。

東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没事故について | NEXCO東日本

被害の範囲も事故の原因も「今分かってること」しか分からないので

工事を再開しても、こちらも完成時期は見通せないね。

 

仮にトンネル直上を全部買って移転してもらうとしたら、当然住民は嫌がるだろうし

最高裁まで15年ぐらい先になるし、そこで「この事業はだめです」となれば

この穴、どうやって始末を付けるのだろうか。

 

 

外環道といえば「全線地下の高速道路」の地上に「外環その2」という道路が作られる

悪口に言えば詐欺のような道路計画がある。

外環その2 - Google 検索

住環境の悪化を懸念する人が反対運動をしているの・・・どこで見たかな。

「え?こんな所を通るの?」という練馬か杉並かへんのまあまあな住宅地だったはず。

 

 

 

NNNドットコム

興味がないのかなあ。

 

広島県議会2月定例会 15日開会 「起訴相当」議員は?

広島 2022.02.14 19:11

2019年の参院選を巡る河井夫妻による大規模買収事件で、現金を受け取った県議4人がこれまでに辞職し、2月定例会の本会議は、欠員4の状態で15日に開会する。

県議会では本会議を前に委員会が開かれ、検察審査会が「起訴相当」と議決していた県議6人が出席した。

★宮本新八県議
Q「ご自身の進退に対しては、今受け止めはあるか?」
A「・・・」

★平本徹県議
Q「平本さん何もお答えいただけないか?」
A「・・・」

★砂原克規県議
「(検察の)結果を待ちたいと思っている。取材はこれでご勘弁いただきたいと思う」

検察審査会が「起訴相当」と議決した現職の県議は10人だったが、現在、在籍するのは6人だ。
15日に開会する2月定例会では、この6人も加わり新年度予算などを審議する予定だ。
一方で、検察審査会の議決を受け、先週4人の県議が辞職している。

県議会前では、検察審査会に審査を申し立てた市民団体が、抗議活動を展開し、「現金を受け取った議員全員が辞職すべき」と訴えた。

■河井疑惑をただす会 黒川冨秋事務局長
「もらった人、配った人、どちらも罪に問われて当然だと思っているので自ら辞職すべきだ」

定数64の県議会は、15日、欠員4のまま2月定例会の本会議を開会する。

トンネルのみならず上程された議案について

議論するに値する、県民から信頼を付託された議員なのか、自問して下さいな。