不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米海軍の遠征洋上基地「ミゲルキース」が米海兵隊の岩国基地に寄港していた(半年ぶり3度目)。

 

さっき見つけた。

米軍の大型艦船ミゲルキース みたび岩国基地に寄港 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/4/15(最終更新: 2022/4/16)

写真

米軍岩国基地に寄港したミゲルキース(15日午後2時40分)

 「遠征洋上基地」と呼ばれる米海軍の大型艦船ミゲルキースが15日、山口県岩国市の米軍岩国基地に寄港した。昨年10月から3度目となる。

残り238文字(全文:304文字)

このページは会員限定コンテンツです。

 

 米軍の大型艦船ミゲルキース みたび岩国基地に寄港の目的は?(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/16(土) 8:06配信

 「遠征洋上基地」と呼ばれる米海軍の大型艦船ミゲルキースが15日、山口県岩国市の米軍岩国基地に寄港した。昨年10月から3度目となる。

【ミゲルキースの大きさが、より分かる写真】

 中国四国防衛局から市に入った連絡によると、米側は寄港目的を「補給などのため」としている。午後1時50分ごろ、基地の港湾施設に入った。事前の連絡はなく、滞在期間も運用上、答えられないという。

 

ミゲルキースが岩国3度目寄港 米軍側「補給のため」 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年4月16日

 「遠征洋上基地」と呼ばれる米海軍の大型艦船ミゲルキースが15日、岩国市の米軍岩国基地に寄港した。昨年10月から3度目となる。

 中国四国防衛局から市に入った連絡によると、米側は寄港目的を「補給などのため」としている。午後1時50分ごろ、基地の港湾施設に入った。事前の連絡はなく、滞在期間も運用上、答えられないという。昨年10月に艦上訓練を目的に初めて寄港し、今年1月にも補給などのために訪れた。

 市は基地を米軍艦の母港や定期的な寄港地にしないよう米側に求めている。市基地政策課の石本英二課長は「結果として3カ月置きに訪れている。一時的か定期的か、国などを通じて情報収集していく」としている。

(2022年4月16日朝刊掲載)

 

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

民放もざっと見たが無し。

ミゲルキースの常駐寄港化に反対する市民と名乗る人型知的生命体たちや

沖縄米軍や馬毛島訓練施設などへの熱心な反対運動は、熱心に取材・報道するけど

岩国基地は既成事実が累積しているので、興味が無いんだろうなあ。

 

 

 

ミゲルキース - Google 検索

ルイス・B・プラー級遠征海上基地 - Wikipedia

概要
モントフォード・ポイント級とは異なりヘリコプター甲板や、指揮通信施設が追加されており、前進基地としての機能が新たに付与された。また船首には、CH- 53が2機格納可能な格納庫や、居住施設などが設置されている。

LCACは搭載出来なくなっているが、複合艇やMk.105磁気掃海具などが搭載可能になっている。 

モントフォード・ポイント級遠征移送ドック - Wikipedia

(軍事に明るい人、がんばってください)

 前回に寄港した前後で日本を周回するなどして、日米同盟を示しているのか。

 

中国や北朝鮮、今ならロシアも、あと韓国も、面白くない示威行動だろうが

軍事的示威活動 - Wikipedia

日本人と交通事故を起こした米兵が母国へ逃亡されようが

ノーガード上等な本国からウイルスを持ち込んでバラ撒かれようが

日本は、今は米軍に頼る他に選択肢が無い現状。

 

 

 

 

これは暗黒星団帝国の中間補給基地。

宇宙戦艦ヤマトシリーズの宇宙要塞 - Wikipedia