不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

さよなら、ギター。

 

さよならシリーズ。

さよなら、RD-X10。断捨離。 - ★不惑で上京(2019-04-26)

テレビ売却。 明治安田生命J1リーグ ・サンフレッチェ広島 1-2 FC東京。 ももクロ「桃鉄GP2021冬 ももクロ×サンタ杯 ももクロがサンタを連れてやってくる!配信SP」。 「今夜も生でさだまさし カムカム岡山エヴリナイト!」。 - ★不惑で上京(2021-11-27)

 

 

平和大通り徘徊と並行して、実家の小屋裏収納で埃を被っていた

愛用(していた)のギターと、亡き父が残したギターを、要するに売りに行った。

 

関西で音楽を続けている先輩に、差し上げようと勝手に思っていたが

関西に行く(戻る)機会を逸したので、まん防が解除されて思い立ったが吉日。

 

 

父のフォークギターは、母が知らない時から持っていたらしい。

量産型なので(シャア専用ではない)(ビンテージ品ではない)二束三文だったが

引き取ってくれただけマシというか。

弦は何年か前に張り替えて調律も大丈夫だったが、ホンマに売り物になるのかな。

何十年も放置されていた割には、よく鳴ると言ってたはず。

 

 

マイギターは、エレキギターエレアコの2本。

関西人時代にジャズ(もポップスも演歌も何でもする)バンドで使っていた。

低予算の中、音楽監督役の先輩と梅田か難波の楽器店で選んだ。

両方とも15~20年ぐらい経過している。弾かなくなって7~8年ぐらいかな。

エレキは、一般的な量産品で、それなりのお値段で引き取ってくれた。

ソフトケースはボロボロだったが、別の商品を組み合わせると言ってたかな。

 

エレアコも、量産品。ハンドメイドなんて買えません。

保証書(当然期限切れ)が発掘されたので添付したからか

本体もハードケースも、自分が思っていた以上にキレイだった自画自賛からか

思いのほか、思いの外なお値段(笑)で引き取ってくれた。

査定に2時間ぐらいかかって、お詫びされてしまったが、構わない。

別の店員さんが、状態がいいので査定に詳しい部署に連絡していると言ってたので

持って行った品物(商品)に真剣に向き合ってくれて嬉しかった。

 

たまたま店員さんのシフトが「当たり」だったのかもしれない。

少しだけギター談義できてよかった。

 

 

一升瓶ケース程度のアンプや、ボリュームペダル、コーラスエフェクターなどは

関西を離れる時にバンドの先輩にもらって頂いた。

自分が、会社の上司からもらった12弦ギター(YAMAHAだったはず)も

東京に持って行けないからと預かってもらっている形。

(とはいえ今更返してもらうつもりもない)

(ギター2本は両手で新幹線で実家に運んだ。腕が3本あれば持ち込んだかも)

 

 

「大手は買い叩くので、メルカリやヤフオクする方が高値で売れる」とは

よく見聞きするが、ユーザー登録して、美しく撮影して、なんやかんや出品して、

入札した人の対応して、入金の確認をして、荷造りして、発送して、

アフターフォローもするのかな? オークションしたことないから知らんけど

その多くの手間を省いて他人(店員)に委ねるので、当然、割り引かれる。

 

 

 

さよなら、美しくも忌まわしき記憶。

 

 

 

エアギターのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

エアーじゃなくて本当に弾いてたよ。