不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

王座戦 挑決 藤井聡太竜王 対 大橋貴洸六段 。 ニコ生「春の一大事2022」再配信。 春名真依・播磨かな・朗読劇『呪い喰らいの魔女』出演中。

2022/05/06/金

 

はてな

世間様は連休の合間の平日。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

王座戦

王座戦 |棋戦|日本将棋連盟

第70期 王座戦 挑戦者決定トーナメント 藤井聡太竜王 対 大橋貴洸六段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

5月6日(金) 09:30 〜 5月7日(土) 01:00

解説者:福崎文吾九段、郷田真隆九段、黒沢怜生六段、石田直裕五段

聞き手:村田智穂女流二段

 豪華解説陣を単身切り盛りする女流、という珍しい布陣。

ダブル解説も随時見られたかな。

 

「王座」は藤井聡太竜王(五冠)が持っていないタイトルのひとつ。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟竜王(王位・叡王・王将・棋聖

VS仲間の永瀬拓矢王座に挑戦する立場。

不思議。

 

大橋貴洸六段が振り駒で先手をゲット。

持ってる男。

対藤井竜王戦の成績は、2連敗の後の3連勝という「藤井キラー」らしい。

将棋ニュース | ABEMA TIMES

 

また、大橋六段は棋界随一のお洒落番長。公式写真のパープルのスーツを着こなす。

大橋貴洸|棋士データベース|日本将棋連盟

 

今日の対局では、ジャケットはグレー、パンツはピンクという、独創的な姿。

 

関西人時代に、オシャレな先輩に連れられて、箕面船場で衣類を調達した。

さすがにピンクのスーツは選ばなかったが(笑)

舶来著名ブランドの一張羅と、日常使いできるセットアップを買った。

 

スーツは結婚式・披露宴に20回以上は出席して元は取った。

カジュアルも関西で着潰して、東京で布資源として再利用されているはず。

祝い金は配っただけで回収できていないのは完全な自己責任。

 

何の話だ?

 

将棋。

藤井聡太竜王VS大橋貴洸六段 第70期王座戦挑戦者決定トーナメント 大橋貴洸六段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年05月06日 21:50

第70期王座戦挑戦者決定トーナメントで、藤井聡太竜王VS大橋貴洸六段の対局が5月6日(金)に行われ、大橋六段が129手で藤井竜王に勝ち、2回戦に進出しました。

次戦では佐藤康光九段-千田翔太七段の勝者とぶつかります。

◆第70期王座戦挑戦者決定トーナメント 対戦表

 

大橋六段が「藤井キラー」と渾名される通りの結果を出した。

一時的に、藤井竜王が逆転した「勝てそうな確率」をABEMA将棋AIは計算していた。

藤井聡太竜王、今年度初黒星 藤井キラー“同期”大橋貴洸六段に4連敗/将棋・王座戦挑戦者決定トーナメント | ニュース | ABEMA TIMES

2022/05/06 22:20

 将棋の王座戦挑戦者決定トーナメント1回戦が5月6日に行われ、大橋貴洸六段(29)が藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、19)に勝利した。大橋六段は次局で佐藤康光九段(52)―千田翔太七段(28)戦の勝者と対戦する。敗れた藤井竜王は2022年度初黒星を喫し、同年度内のタイトルは最多でも六冠となる。

 藤井キラー・大橋六段がその異名を高らかに響かせた。矢倉模様の出だしから、難解な中盤の一手に藤井竜王が1時間9分41秒を投入。夕食休憩明けには藤井竜王を早々に1分将棋に追い込んだ。複雑な終盤戦を慎重に読み進め、大橋六段が白星をつかんだ。2016年10月にそろってプロデビューを果たした両者の対戦成績は、藤井竜王の2勝に対して大橋六段がダブルスコアの4勝。五冠王を破ってベスト8進出を決めた大きな一勝を飾った。

 なお、同じ日に行われた王座戦挑戦者決定トーナメント1回戦、石井健太郎六段(30)―高野智史六段(28)戦は、石井六段が勝利してベスト8に駒を進めた。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

 

高速で流れるチャット欄には「八冠」の文字もチラチラ見えたが

未来の可能性がゼロになった訳ではない。

 

「タイトル戦の機会」は棋士人生の中で僅少だが、藤井五冠は、まだ若い。

若さは才能であり武器。

というのは、人生の折り返し地点を過ぎた人なら分かるはず。

 

王座戦とは縁がないらしい。

何年か先に「8つめタイトル」として

「大橋王座」に挑む「藤井七冠」という景色が見られるかもしれない。

 

 

永世七冠となるを羽生さんは、見聞きしたことを総合すると

同時代の強豪たちに揉まれながらも突出した、特別に超人だったという印象。

昭和以前の将棋界(大山中原時代のような)の状況は、不勉強で分からないけど。

“藤井聡太の大逆転”で思い出す 将棋史に残る伝説の逆転劇<7選>「羽生善治対渡辺明、100年に1度の大勝負も」(2/5) - 将棋 - Number Web - ナンバー

2021/02/17 17:01

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

「ももクロ春の一大事2022 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~」DAY2 再配信 - 2022/05/06(金) 21:00開始 - ニコニコ生放送

公式
2022/05/06(金) 21:00開始

ももクロ春の一大事、東北に初上陸!

4月24日に開催された「ももクロ春の一大事2022 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~」DAY2のライブ映像を再配信いたします。
ライブ当日、現地インターネット回線の速度低下により、不安定な配信となってしまった為、本再配信ではプレミアム会員限定パートの設定はなく、皆様にお楽しみ頂けます。混雑した場合、視聴出来ない可能性もございますので、タイムシフト予約をオススメ致します。

当日の惨状は漏れ伝わってきた。

ネットサービス先進企業としてはありえない言い訳だが

東京都区内ではない遠方の地方都市に、安定した自社専用回線は引けないか。

 

公式の説明とは異なり

プレミアム会員ではないので途中で追い出されたが

しばらく将棋を見てて戻ったら、いつの間にか入れるようになった。

時々、追い出されながら、最後まで見られた。

無料で視聴できてありがたいね。

有料会員の皆さんに感謝。

 

冒頭から播磨かなさん大活躍。

ブロックノイズが出るのは実家の回線が弱いため。

コメントも非表示にして軽くした。

5人時代から親しんだ懐かしい楽曲も聴けて良かった。

 

一人暮らしに戻ることができたら

スタンディングのイベントは疲れるので(笑)無理としても

着席指定なら何か参加してみたいね。

 

 

2日間でのお客さんは17,000人ぐらいだったかな。

「マスク着用、声出し・コール無し」なら、9000人弱が様々な手段で移動して

あの座席間隔で密集しても、ほぼ問題ない、という社会実験ともなっている。

陽性報告の3人の行動履歴・感染経路を調査できたら、原因が春一か他が分かるが

それは保健所の仕事。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

ありがとうございます。

 

twitter.com

播磨は数々のユニットを作ってきた功労者・苦労人。

スタダはあーりん任せにせず、ちゃんと会社としてタレントの面倒を見て欲しい。

 

 

 

5人での活動はラストを迎えたが、事務所は引き続き告知を業務とするのか。

一方で、一昨日の配信は小間切れぶつ切り。

 

私はニワカなので

一旦卒業時の「これまでとこれから」ブックレットしか投資してないけど

長年、支えてきた多くのファン・虹家族さんのこと

スタダの担当者や偉い人は、どう思ってるんだろうね。