不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

平和大通りの植樹帯を削って自転車専用道路を整備(一方通行)電動キックボードもここを走らせると安全かな。

2022/05/14/土

 

はてな

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

平和大通り自転車道

 

平和大通りに自転車道 広島市、2023年度にも着工 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

2022/5/12(最終更新: 2022/5/13)

自転車専用道の整備イメージ(画像の一部を修整しています)

 広島市は、市中心部を東西に貫く平和大通り(全長約4キロ)に自転車専用道を整備する。市民や観光客が自転車で快適、安全に移動できる街づくりのシンボルロードにする方針。通りの両側に整備し、早ければ2023年度に着工する。一部は24年度にも利用を始める。

残り830文字(全文:954文字)
このページは会員限定コンテンツです。

平和大通りに自転車道 広島市、23年度にも着工 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年5月13日

 広島市は、市中心部を東西に貫く平和大通り(全長約4キロ)に自転車専用道を整備する。市民や観光客が自転車で快適、安全に移動できる街づくりのシンボルロードにする方針。通りの両側に整備し、早ければ2023年度に着工する。一部は24年度にも利用を始める。(新山創)

 専用道は、幅1・5~2・5メートルでアスファルト舗装とする。車道に沿って両側にある芝生の植樹帯に設ける。車道、歩道とはそれぞれ縁石で仕切り、安全のため一方通行とする予定だ。予定地に樹木がある場合は専用道を狭くするなどしてできる限り伐採を避ける。

 22年度は東端にある鶴見橋西詰め(中区)から平和大橋東詰め(同)までの1・4キロ分を設計する。交通量の少ない東側から工事を始めるためで、1・4キロの完成には3年程度かかると見込んでいる。約4キロが全通する時期は未定。

 整備区間には3カ所の橋があるが、幅が狭く植樹帯がない。スペースがないため専用道は設けない。専用道は橋で途切れる形になる。自転車利用者や歩行者の安全対策について、市は車道に自転車の走る位置を示すペイントを施して歩道に自転車が入らないようにすることなどを検討すると説明している。

 また、三川町交差点や白神社前交差点など車の左折専用レーンがある交差点の通行も課題となる。市はこうした交差点ではいったん歩道を通ってもらうことにする方針でいる。

 市は12日、有識者でつくる都市デザインアドバイザー会議に計画概要を説明した。委員からは「一方通行で追突が起きないか」「スピードが出過ぎないか」など安全性に関する質問が出た。市は整備に当たり、広島県警と相談して安全に走行できる方法を検討する。 市は13年、自転車都市づくり推進計画をまとめた。市民や観光客が自転車で移動するネットワークを構築し、環境に優しく、健康増進に役立つ自転車を生かした街づくりを掲げている。16年度から車道を色分けした自転車専用通行帯や専用道の整備を進めている。デルタ市街地で約80キロ分の整備を目指しており、これまに約14キロが完成した。

 市自転車都市づくり推進課の柴田知子課長は「市中心部の東西をつなぐ軸線を造り、自転車が走りやすい街のシンボルにしたい。歩行者と混在する場所を減らし、市民の安全にもつなげたい」としている。

(2022年5月13日朝刊掲載)

なぜか「ヒロシマ平和メディアセンター」サイトでも記事があった。

 

 

広島市、オレの「平和大通り散策」エントリー見たでしょ?

 (自意識過剰)

平和大通り散策(平和公園~比治山トンネル)おりづるタワーを除外した広島市景観計画・都市計画高度地区「視野角約18度→17度」の確認。 - ★不惑で上京(2022-03-27)

平和大通り散策(太田川放水路~平和公園)。 広電「平和大通り線」ってどうなるんだろうね。 - ★不惑で上京(2022-04-03)

西広島駅新駅舎 ~ 西広島駅北口地区土地区画整理事業 ~ 平和大通り西端部 ~ 「KOI PLACE」(コイプレ)その後。 - ★不惑で上京(2022-04-10)

 

最初に整備する1.4キロ(平和大橋鶴見橋区間は、上記弊ブログの3/27の区間

 

 

植樹帯を削るの、思い切ったなあと思った。

平和大通りは「供木運動」の地なので市民団体様がキレ散らかすかな?

 

 

現状

まっすぐで広い場所でも歩道と行き来できる場所では

歩行者との交錯が見られるので「縁石」で歩車分離するのはいいこと。

 (橋梁を除いて、そんな広い幅員が確保できたかな?←歩いたなら覚えとけよ)

縁石につまずいて転倒する自転車は、本来の意味の自己責任。

 

 

バス停の部分

自転車が乗降客に突っ込んで行く危ない場面も見たし

バスシェルターの横断方向の広告が設置されている場所で事故りそうだったし

バスベイの凸凹で自転車どうしでの交錯しそうなのもあったので

皆さんビジネスかレジャーか分からないが

広島デルタ地域は、クルマのマナーも悪いけど、自転車のマナーも、アホほど悪い。

 

 

橋梁部分

記事にもある「橋」の狭い歩道での歩行者との交錯は

自転車が車道を遵法で順走してもらうしかないよね。

車道の左端を走るのが本来の姿。

そもそもの無知や確信犯的な「逆走」での正面衝突(オフセット衝突)事故など

文化庁 | 文化庁月報 | 連載 「言葉のQ&A」

心配の種は色々と有るが

やってみる価値はありますぜ!(突然の逆シャア

 

 

広島県警の出番

電動キックボードの合法化の前後で、違反する自転車やボードは

積極的に取り締まる警察庁のアピールはあったと思うが

道路交通法というより刑法などを「改正」して、自転車で法令違反すると

運転免許所持者なら自車の免許の点数に反映したり

学生なら学校の成績(内申書に記載義務付け)に適用したり

無免許無所属なら公民権の停止をしたり

と社会的な制裁をすれば、自転車の違反はグッと減ると思う暴言

 

 

「一方通行で追突が起きないか」

自転車にも「車間距離保持義務」がある。

車間距離とは。不保持違反(保持義務違反)や目安|チューリッヒ

道路交通法 | e-Gov法令検索

第26条(車間距離の保持)

車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

第2条(定義)

第8項「車両」自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。

第11項「軽車両」次に掲げるものであつて、身体障害者用の車椅子及び歩行補助車等以外のものをいう。

イ 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽けん引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)

速度超過や前方不注意などでの追突事故は、道路交通法違反の犯罪。

 

一方で・・・

「スピードが出過ぎないか」

自転車の最高速度は無い。ウソ!っと思ったのも懐かしい。

自転車 最高速度 - Google 検索

自転車は100km/hで走っても合法? 原付よりはるかに速く走ってもOKなワケ | 乗りものニュース(2022.01.11 野口翔五)(抜粋)

 たとえば原付1種(50cc以下)の場合は、道路標識のいかんにかかわらず、30km/hという法定速度がありますが、自転車にその制限はなく、自動車と同様、道路標識に従う必要があるというわけです。

 では、制限速度を示す標識がない場合はどうでしょうか。前出の警視庁のツイートでは、「道路標識等がない場合は速度制限はありませんが、速度の出し過ぎは危険。道路環境に応じて、適切な速度で走りましょう」とされています。

【道路交通法】自転車の法定速度って時速何キロ? - ESCAPE Airと自転車ライフ(更新日:2021-05-03)(抜粋)

ちなみに速度制限の無い自転車ですが、自転車歩行者道等を走る場合は徐行が義務づけられています。

脚力の問題だが、自転車で光速でスピードを出しても適法。

 

自転車産業は、対クルマの被害者をアピールするだけで

こういう弱いくせに積極的に危険に迫ることができる矛盾は、見て見ぬふり。

50cc原付と同じく30キロ制限など何等か法制化すればいい。

 

 

今回、改訂(改正とは思わない)された電動キックボード合法化では

なぜ警察庁は「免許不要」にしてまで電動キックボードを普及させたい? 危険な実験データ公開! 緩和理由を警察庁に聞いてみた! | くるまのニュース(2022.05.11 加藤久美子)

「電動キックボード」の不安が拭えぬ2つの法解釈 | 交通 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース(2022/05/12 6:30)

時速20キロでリミッターをかけるようなので

【独占】道交法改正案が可決、電動キックボードに関するルールが明確に──Luup代表・岡井氏が語る「譲れなかったポイント」 | DIAMOND SIGNAL(出雲井 亨:ライター 2022/4/19 13:30)

電動キックボード、最高速度20km以下なら免許不要に Luupはサービスエリア拡大や販売事業参入へ - ITmedia NEWS(2022年04月19日 20時00分 公開)

電動アシスト付き自転車の方が理屈の上では速く(時速24キロ)なる。

時速何キロまでアシストは効きますか? | 電動アシスト自転車 | ヤマハ発動機株式会社

時速何キロまでアシストは効きますか?

時速24kmに達するまでです。

そこは

今回の仕掛け人・Luupの代表が譲れなかったという「最高速度20キロ」は

言うほど速くはないのかもしれないが

 実家の電動アシ転車を全力で漕いでも、多分アシストが切れたことがないので

  20キロってまあまあの脚力・回転力が必要

「またがる」自転車と、「ただ単に乗っかっている」電動キックボードでは

安定感は雲泥の差「らしい」要出典

電動キックボード開発者が“免許不要”のリスクを指摘 「後で大きなしっぺ返しが来る」 - ITmedia NEWS(2022年04月22日 16時04分 公開)(抜粋)

 「電動キックボードの開発者です。使い方によってはとても便利な道具ですが、小径タイヤ故に自転車やバイクよりも路面の影響を受け易く、現状の日本道路行政のままで免許不要(安全教育なし)で運用するのは非常に危険です。いろんな意味で危うい試みだと感じています」(原文ママ

右折時は電動キックボードに注意 - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社(28日 4月 2022)(抜粋)

 またタイヤが小径であるために、路面の凸凹や段差などに影響を受けやすく、立ち乗りのため重心が高く不安定な走行になりがちという一面があります。

車輪の小さい動キックボードは、確かに不安定な乗り物だった。

なので

車輪の大きなキックボードも販売されている。

公道走行可能!タフ&ワイルド電動キックボード。大きいタイヤで圧倒的な乗りやすさ! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

 

電動キックボードが、自転車専用道路を走るように指定すると

スピードキチガイの自転車から、あおり運転を喰らうことになる理論上は。

 

 

50cc原付は時速30キロが上限だが、リミッターは60キロで作動するように

電動キックボードの20キロも、そのうちリミッターカットが常態化して

違法爆速マシーンが一般化するかもね。

車検は無いし。

保険も義務付けされていないし(罰則がない)困った社会だ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

 

 

時間差で個人アカウントを開設してる。

公式がリツイートしてくれたので分かった。

 

さすがに当初は本人確認(青色の公式マーク)されないのかな。

 

 

アイドルのファンとしてではなく、著名人を見る「一般の人」として

著名人はツイッターしない方がいいという持論がある。

まあ...見ますけどね(笑)

 

カープの投手がジャイアンツの打者に死球を与えて

その投手のインスタグラムのコメント欄がジャイアンツファンの罵詈雑言で

地獄の様相だったので

ダイレクトメールは無効化するとか、リプライを制限するとか

老婆心ながら防衛策はあった方がいいかなと思った。

 

kwkmさんが、ももクロちゃんツイッターを開設せず

SNSはインスタグラムのみ認めているのは

 (YouTubeは「家にいろTV」の頃にももクロチャンネル内で個人発信した)

 (TikTokあったっけな?私はTikTokやらないので知らない)

同業他社の苛烈さを見ているからかな。

あの有安さんも、ソロになって距離を置いているというし。