珍しく?TSSが熱心。
「廃線ありきではない」関係自治体と協議続ける意向 JR広島支社(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース
5/23(月) 17:28配信
「廃線ありきではない」関係自治体と協議続ける意向 JR広島支社 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
5/23(月) 17:26 掲載
利用者の減少が続くローカル線の存続をめぐり、JR西日本広島社の蔵原潮支社長は、「出口論をもっているわけではない」として、廃線を前提とした議論はしておらず、引き続き、関係自治体と議論を続けていく考えを改めて示しました。
【JR西日本広島支社・蔵原潮支社長】
「現状において、芸備線に限らず特定の出口論を持っているわけではない。地域の街づくりや線区の特性や移動ニーズを踏まえて議論をさせていただきたい」
JR西日本は赤字が続くローカル線をめぐり、前提条件を付けずに沿線の自治体と協議を行う考えを示しています。
23日の会見で広島支社の蔵原支社長は、「特定の出口論を持っていない」と廃線を前提とした議論ではないと強調。「ローカル線を取り巻く環境が大きく変わってきている。道路網が発達してきて、街づくりの中心が道路になっている」として、引き続き、地域の住民らと鉄道の在り方について協議を進める考えを示しました。
また、結論を出す期限については、未定であるとしながらも「いたずらに時間をかけていいとは思わない」と述べました。
確かに道路偏重社会ではあるが、田舎は道路が無いと何もできない。
すっかり愛車()で移動するようになって、鉄道の未来に協力していないが
自分が乗らなくても、鉄道愛好家の端くれとしては気になる話題。
一人暮らしで、それなりの街に住んでいれば、電車を使うと思う。
駅から近い(徒歩)フジグランナタリーやアルパークをもっと使うかもね。
たられば。
運転は疲れるし、何より嫌な思いをする。
自分勝手な人の、いわゆる煽り運転ね。
駅で肩をぶつけられる不愉快さを遥かに上回る。
(興味無し)
(相変わらず見にくい)
(日付別で分かりやすい)
(日テレ系ってページ作り下手)
(4300万円の話で持ち切り)
福塩線や山口線でも存廃前提置かぬ議論を JR広島支社長、重ねて議論【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/5/23(最終更新: 2022/5/23)
「沿線自治体と丁寧に議論していきたい」と強調する蔵原支社長
JR西日本広島支社の蔵原潮支社長は23日、赤字額を公表した支社管内の7路線11区間すべてで「(廃止や存続などの)前提を置かない議論」を沿線自治体に提起する考えをあらためて示した。芸備線の大部分や岩徳線、美祢線のほか、福塩線府中―塩町間、山口線宮野―益田間などが含まれる。
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広島支社長は、芸備線などの活性化(単発イベントだけど)に協力するなど
個人あるいは支社としては、路線維持には熱心と思うが(自分たちの職場だし)
本社が、儲からない線路は廃止すると言ってるので
儲からない沿線自治体の長は態度を硬化させているのだろうね。
JR西日本も、石を投げられる真似はしたくないだろうから
「話し合いのテーブルに着いた線区は投資」して
「現実の直視を拒否した線区は後回し」と
「本当に我が社を必要としているのか」見極めたい(値踏みしたい)のだと思う。
スーツさんが
JRグループの経営手法を考察 何を考えて経営しているのか? - YouTube
2022/05/21「スーツ 交通 / Suit Train」
「JRは30年少々の若い会社・ベンチャー企業」と形容していて、目から鱗が落ちた。
JR誕生は1987年(昭和62年)4月1日、御年35歳。
旧国鉄(の末期頃)から利用している私には出て来ない発想。
国家国民の資産(と負債)を継承し、時代を経て財産を切り売りして延命する企業
という見方しかできなかった。
過去の記事の一例。
赤字の芸備・岩徳・美祢線、自治体に協議要請 JR西日本 庄原市と新見市は回答保留 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/5/14(最終更新: 2022/5/16)
JR西日本が「単独での維持は困難」としているローカル線の赤字区間を巡り、沿線自治体へ協議入りの要請を進めている。中国地方では10路線21区間が対象となっているが、備後庄原駅(広島県庄原市)から備中神代駅(岡山県新見市)までの芸備線3区間と岩徳線、美祢線の計5区間で要請をした。JR側は残る区間の協議も順次求めていく。
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JR西日本は、線区毎の「話し合い」の状況は、非公表とするようだが要出典
自治体は、会議を開けばスケジュールや公費支出の費目が決算書で公開されるので
いずれバレるし、隠蔽することは自治体にとってプラスは無いので
そのうち自治体の方からゲロするだろう。
住民が線路を必要とすれば、自治体に「話し合い」の状況問い合わせるだろう。
何も音沙汰が無ければ「座して死を待つのみ」と分かる。
人口・令和3年山口県人口移動統計調査結果概要 - 山口県ホームページ
岩徳線:岩国市(13.3万人)ー周南市(25.6万人)があると思うが
皆さん新幹線で行くのかな。
車でも、岩徳線や山陽本線と大して変わらない1時間少々で着くので
アルコールが入らない限りは、やはり車で移動するよね。
美祢線:長門市(3.2万人)-山陽小野田市(6.0万人)と一桁下がる。
銀色の車体の新車(キハ120形気動車)だよね。
芸備線:広島市(ともかく)-三次市(4.9万人)思ったほどいなかった。
福塩線:三次市-福山市(45.5万人)福山寄りは残せそうなの分かる。
最初に、この「ローカル線の行く末」の話が出た時
・岩徳線を廃止すると新幹線の運賃が値上がりするので廃止しないだろう
(現在は距離の短い岩徳線経由で計算しているが、遠回りの山陽本線経由となる)
という推察が多かったと思ったが
最近は
・岩徳線を廃止すれば億単位の赤字が無くなる
・しかも、新幹線の値上げで収入が増えるので一石二鳥
という論調が多くて、計算上手。
少々の値上げでは、便利で快適な新幹線の利用者は減らないという観測。
線路内立ち入り事故があった。
携帯電話見ながら線路に入った男性、列車にはねられ死亡 岩国市のJR岩徳線 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト
2022/5/24(最終更新: 2022/5/24)
男性が列車にはねられ死亡した現場
24日午前9時半ごろ、山口県岩国市山手町のJR岩徳線岩国―西岩国間で、市内の20代無職男性が、岩徳線に乗り入れている錦川鉄道の錦町発岩国行き普通列車にはねられ死亡した。
岩国署とJR西日本によると、現場は踏切ではなく、線路を横断できる里道。錦川鉄道によると、携帯電話を見ながら線路内に入る男性に運転士が気付き、汽笛を鳴らして非常ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。JR西は現場に線路への立ち入りを禁止する看板を立てている。
いわゆる「勝手踏切」ですね。
安全確認をせず線路に入る人は死んでも仕方がない。
運転士が可哀想。
巻き込まれたのは第三セクターの錦川鉄道だけど、線路は「JRの」岩徳線。
【岩徳線】 お客様と接触 運転再開の履歴:JR西日本列車運行情報
・約1時間半運転を見合わせて
・上下2本しか運休しておいらず
・約30人にしか影響が出なかった
閑散線区という現実は、JRの投資を鈍らせるには十分なんだろうね。
都会で1時間も運行が止まると、駅は怒号と罵声で死人が出る。
大量に高速で運べる鉄道は
都市・人の多い場所(人口集中地区)に適した交通機関なんだよね。
いずれJR西日本は「京阪神会社」と「それ以外の各地域会社」に
分割民営化?上下分離方式の分割三セク化?するかもね。
上下分離方式らしいが、例示されていない。
福塩線の「儲かる側」はJR、「違うそうじゃない側」は三セク化するのかな。
先ほどの「錦川鉄道」は、三セクだけど、線路も車両も全部自前。
山口県や岩国市は2つも赤字ローカル線の経営をしたくないだろうから
周南市と下松市がどこまで残したいかにかかるかもね。
他の線区は・・・。
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