不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【負担増】宮島訪問税・来年2023年の秋頃に導入(100円)【観光環境整備】

2022/06/08/水

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

 

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

宮島訪問税。

宮島訪問税2023年秋にも導入 廿日市市、観光客から100円 | 中国新聞デジタル

2022/6/8(最終更新: 2022/6/8)

自動改札機の導入を予定する宮島口のフェリー旅客ターミナル

 世界遺産の島・宮島を訪れる観光客から1人100円を徴収する宮島訪問税の導入時期について、広島県廿日市市の松本太郎市長は7日、2023年秋ごろに始める考えを市議会議員全員協議会で明らかにした。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いた状況になっていることが条件。今後、旅客ターミナルへの機器設置などの準備を進める。

残り532文字(全文:688文字)

(徴税の仕組み)

(地図)
このページは会員限定コンテンツです。

 

宮島訪問税2023年秋にも導入 廿日市市、観光客から100円(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/8(水) 6:01配信 中国新聞デジタル

自動改札機の導入を予定する宮島口のフェリー旅客ターミナル

 世界遺産の島・宮島を訪れる観光客から1人100円を徴収する宮島訪問税の導入時期について、広島県廿日市市の松本太郎市長は7日、2023年秋ごろに始める考えを市議会議員全員協議会で明らかにした。新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いた状況になっていることが条件。今後、旅客ターミナルへの機器設置などの準備を進める。

【年表】広電・路面電車 110年のあゆみ

 市は税の徴収に向け、来島者の9割が利用する対岸の宮島口フェリー旅客ターミナルに、乗船券に税を上乗せして販売する券売機と、自動改札機を導入する。現在、システム構築などの準備をしており、23年9月をめどに完成する見通し。宮島口以外からの観光客からも船の運航事業者などが徴収する。住民や旅行業関係者に周知するため、徴収開始の約1年前に条例の施行日を定める方針でいる。

 宮島への来島者数は07年以降、300万~400万人台で推移していたものの、新型コロナ禍の21年には188万人余りと過去最少となった。市の試算では、来島者が年間300万人に回復すれば、5年間で10億2620万円の税収が見込まれる。

 

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

6/9-11:00無し。

 

 

世界遺産・宮島「訪問税」 来年秋ごろ導入へ フェリー運賃に100円上乗せ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年6月8日(水) 11:25

広島県廿日市市は、世界遺産・宮島を訪れる人に課税する「宮島訪問税」を、来年秋ごろに導入すると明らかにしました。

宮島訪問税は宮島を訪れた人に100円が課税されるもので、宮島に渡るフェリーの運賃に100円を上乗せして徴収されます。

現在、旅客ターミナルの券売機などについて訪問税を徴収するためのシステムの構築が行なわれていて、来年秋ごろに完成するめどが立ったということです。

このため廿日市市では訪問税を来年秋ごろ導入することにしたとしています。

1年前にあたる今年秋、正式に開始日を発表するということです。

廿日市市では宮島を訪れる人が年間300万人に回復すればおよそ10億円の税収が見込まれるとしていて、宮島にあるトイレの整備や宮島口の渋滞対策などに使われるということです。

 

世界遺産・宮島「訪問税」 来年秋ごろ導入へ フェリー運賃に100円上乗せ (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

6/8(水) 11:31配信

 

 

”宮島訪問税”来年から導入へ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.06.08(水) 18:54

廿日市市は宮島を訪れる人に対して、”宮島訪問税”の導入を来年秋ごろから始めると明らかにしました。

訪問税は宮島を訪れる人に対し1回あたり100円をフェリーの運賃に上乗せして徴収します。

1年分の訪問税500円を1度に納付する「年払い」を選ぶこともできます。

また、島民や通勤通学の利用、未就学児などは課税が免除されるほか修学旅行や遠足など学校教育の一環で訪れる場合も免除されます。

廿日市市は、訪問税新設の理由について「厳しい財政状況の中、国際的な観光地として観光客を受け入れる環境を整備するため」としています。

今後は券売機の改修などシステムの構築を行い、来年秋ごろの導入を予定しているということです。 

 

”宮島訪問税”来年から導入へ(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

6/8(水) 18:54配信

年間パスポート・5回分で入島し放題!

 

 

ジリ貧の日本人相手では儲からないので

コロナウイルス以外も様々な疫病の持ち込みもやむなしと織り込んで

外国人観光客・インバウンド様に頼らないとやっていけない国って

なんか残念。

 

 

「宮島訪問税」来年秋ごろ導入へ 観光客1人100円フェリー運賃に上乗せ 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/8(水)  18:38 掲載

廿日市市世界遺産厳島神社がある宮島を訪れる観光客から徴収する「宮島訪問税」について、来年秋ごろから導入することを明らかにしました。

「宮島訪問税」をめぐっては、去年3月の廿日市市議会ですでに導入が決まっていたもので、市は、観光客1人あたり100円を宮島へ渡るフェリー運賃に上乗せするなどして徴収し、来年秋ごろに導入する方針です。

税収はトイレなどの観光関連施設の整備などに充てられることになっていて、税を上乗せして徴収する新しい券売機を備えたフェリー乗り場は来年9月をめどに整備される見通しです。

また税の徴収開始日はおよそ1年前の今年秋ごろに明らかにするということです。 

 

「宮島訪問税」来年秋ごろ導入へ 観光客1人100円フェリー運賃に上乗せ 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

6/8(水) 18:39配信

 

 

廿日市市 宮島”訪問税”来年秋ごろ導入へ(広テレ)

2022.06.08 12:00

廿日市市は、宮島を訪れる観光客を対象に訪問税の課税を来年秋頃からスタートさせる方針だ。

訪問税は去年3月の廿日市市議会で導入が決まっていた。1人100円の税金をフェリー運賃に上乗せするなどして徴収するもので、税収は観光関連施設の整備費などにあてる方針だ。市は宮島を訪れる人の9割が利用するフェリー乗り場に税を上乗せして販売する券売機などの導入準備を進めている。一連のシステム構築は来年9月に完了する見込みで、訪問税は来年秋ごろの導入を目指すという。

 

廿日市市 宮島”訪問税”来年秋ごろ導入へ(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

6/8(水) 12:00配信

 

 

お知らせ(新着情報) - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

特にリリース無し。

宮島訪問税について - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2022年6月7日更新
 廿日市市では、宮島への多くの観光客などの来訪によって発生し、または増幅する行政需要に対応することを目的に、地方税法第5条第3項に基づく法定外普通税として、宮島訪問税を新たに導入することとしています。

あった。

 

 

 

ヤフコメ、徴税に関係ないクズコメが上位に表示されるのは

ページを作っている人が、日本語の表示内容を理解していないのだろうな。

 

 

本土側の市民が「同じ市内」の宮島に渡るのに徴税されるのは

もともと「佐伯郡宮島町」という、独立した自治体だったのを

宮島町 - Wikipedia

平成の大合併で「佐伯郡大野町」とともに

旧来からの廿日市市編入合併(吸収)したのが発端。

なので

宮島にルーツが無い人が「同じ市内で」というのは、筋違いなんだろうな。

同じ市内でも「観光特区」なんだよ。取り立てて不公平ではないと思う。

 

そういう意味では

島に実家のある元島民(今は島民ではない)ヤフコメラーが

帰郷の度に徴税されることも

「今は在住・通勤・通学者ではない」ということで、仕方ないのだろうな。

 

 

 

 

事前通知。

宮島訪問税について - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

広報はつかいち(11月号)で特集

 (仮称)宮島訪問税について、広報はつかいちで特集しています。

広報はつかいち2020年11月号(特集ページ) (PDFファイル 3.38MB)

https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/42326.pdf

1)在住者や通勤・通学者が非課税は、まあ当たり前だよね。

2)この規定で修学旅行生などを免除するのか

3)システム構築が上手く行きそうでよかったね。

ヤフコメで懸念されたフェリー以外での徴税漏れは

桟橋使用料に上乗せというのは考えたものだ。

もっとも、お金持ちが自分の船を自力で、島の東側の海水浴場などのような

どこかの海岸に着岸させたら、税逃れできそうだけど。

(船の法律で海岸に着岸させてよいのか知らんけど)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube