不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

オスプレイ(また)墜落。 広島市上空にも米軍機。か?

2022/06/10/金

 

はてな

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

もくじ

 

オスプレイ墜落。

オスプレイ nhk filter:verified - Twitter Search

オスプレイのニュース一覧 | NHKニュース

米カリフォルニア州で海兵隊のオスプレイ墜落 4人死亡|NHK 沖縄県のニュース

06月09日 18時28分

アメリカのカリフォルニア州南部の砂漠で、海兵隊のMV22オスプレイが墜落し、乗っていた4人が死亡しました。

アメリカの複数のメディアによりますと8日、カリフォルニア州南部の砂漠でアメリ海兵隊の輸送機、MV22オスプレイが墜落し、乗っていた海兵隊員5人のうち4人が死亡しました。

残る1人の容体は不明です。

このオスプレイカリフォルニア州にあるアメリ海兵隊ペンドルトン基地の所属でアメリカ軍が事故の原因を調べています。

海兵隊オスプレイをめぐってはことし3月にもノルウェー北部で1機が墜落し、海兵隊員4人が死亡しています。

本体が伝えないので支店が伝えている。

 

オスプレイ墜落で岩国でも不安の声 | 中国新聞デジタル

2022/6/9(最終更新: 2022/6/9)

米軍岩国基地に飛来した海兵隊オスプレイ(9日午後2時54分)

 米カリフォルニア州で米海兵隊の輸送機MV22オスプレイが墜落し4人が死亡した事故を受け、米軍岩国基地山口県岩国市)の周辺住民や市民団体に9日、不安が広がった。海軍のオスプレイ岩国基地に2026年までに配備される計画もあり、飛来の中止を求める声が相次いだ。

残り457文字(全文:587文字)
このページは会員限定コンテンツです。

岩国からも不安の声 米のオスプレイ墜落 「基地飛来中止を」 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年6月10日

 米カリフォルニア州で米海兵隊の輸送機MV22オスプレイが墜落し4人が死亡した事故を受け、米軍岩国基地(岩国市)の周辺住民や市民団体に9日、不安が広がった。海軍のオスプレイ岩国基地に2026年までに配備される計画もあり、飛来の中止を求める声が相次いだ。

 「改めて危険であることが証明された」。基地監視団体リムピース共同代表の田村順玄さん(76)は憤る。米海兵隊オスプレイは米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)に配備された12年10月以降、岩国基地に頻繁に離着陸している。この日も午後6時までに2機が離着陸した。「国内の米軍基地の中継地となっている。飛来を中止するよう求める」と語気を強めた。

 普天間に配備後、米軍から国を通じて岩国市に飛来の情報提供があったが、19年8月からは「運用上の理由」で途絶えている。市民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」の久米慶典顧問(66)は「市と住民は、きちんと飛来の実態を把握する必要がある」と訴える。

 戦闘機の騒音を巡り、周辺住民たちが国に損害賠償を求め、年内にも起こす第2次訴訟でも、オスプレイの離着陸の差し止めを訴える方針だ。第1次訴訟で原告団長を務めた津田利明さん(76)は「爆音だけでなく、墜落や部品落下の危険にさらされている。各地で事故を起こすオスプレイは飛ぶべきではない」と話した。(川村奈菜、有岡英俊)

(2022年6月10日朝刊掲載)

航空マニアが基地に隣接する堤防で撮影しているのは時々見るが

そんなに頻繁に飛来しているのか。

 

 

「オスプレイ」に乗ってみた アメリカ海兵隊員もちょっと怖い? ならではの“挙動”とは | 乗りものニュース

2022.06.10 武若雅哉(軍事フォトライター)

「オスプレイ」に乗ってみた アメリカ海兵隊員もちょっと怖い? ならではの“挙動”とは(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

6/10(金) 6:12配信

イムリーというか。

 

 

V-22 (航空機) - Wikipedia

V-22の事故 - Wikipedia

特定アジア支持者が、佐賀空港など国内に配備させないために

墜落事故を殊更大きな問題と喧伝している論は、なるほどとは思っている。

 

事故率を検索。

米海兵隊MV-22オスプレイの事故率について|八王子市公式ホームページ

更新日:令和元年12月20日

事故統計から見る「オスプレイ」 欠陥機論は事実か否か? | 乗りものニュース- (3)

2017.10.04 関 賢太郎(航空軍事評論家)

(数字の意味がよく分からない)

 

 

広島市上空にも米軍機。か?

夜間ごう音の米軍戦闘機、広島中心部の上空飛行か 複数機、苦情相次ぐ | 中国新聞デジタル

2022/6/9(最終更新: 2022/6/9)

米軍岩国基地

 広島県広島市中心部の上空で8日夜、米軍の戦闘機とみられる複数の航空機が通過する様子が市民に目撃された。中国四国防衛局は「米軍機の可能性が高い」とし、9日、米軍岩国基地山口県岩国市)に航空機の飛行時は住民への影響を最小限にとどめるよう要請した。

残り573文字(全文:696文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市上空に米軍機か 8日夜 ごう音に苦情相次ぐ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年6月10日

 広島市中心部の上空で8日夜、米軍の戦闘機とみられる複数の航空機が通過する様子が市民に目撃された。中国四国防衛局は「米軍機の可能性が高い」とし、9日、米軍岩国基地(岩国市)に航空機の飛行時は住民への影響を最小限にとどめるよう要請した。

 西区のパート女性(43)は8日午後9時15分ごろ、自宅マンションで「ゴー」というごう音を聞いた。「夜9時台にこんな音を聞くのは初めて。落ちてくるんじゃないかと怖かった」と振り返る。東区の主婦(62)も同じ頃、ごう音を聞いたといい「恐ろしい。市街地の上を飛ぶのは、異常だとしか思えない」と憤った。

 広島市平和推進課には、9日夕までにメールや電話で騒音に対する苦情が38件寄せられた。広島県国際課にも同様の苦情が2件あった。これらのうち複数の人が、5機前後の航空機が北側から南方向へ飛び去る様子を見ていたという。

 中国四国防衛局は、県や市民からの問い合わせなどを踏まえ、岩国基地に飛行の際の「安全面、騒音面への最大限配慮」などを要請した。岩国基地報道部は中国新聞の取材に「保安上の理由により、運用についての詳細は言及しない。われわれの飛行運用に付随する騒音が、地元の方々にもたらすかもしれない不都合は遺憾に思う」と回答した。

 岩国基地には今月、米空軍のステルス戦闘機F35Aとみられる18機が飛来。周辺で訓練を繰り返している。市民団体「岩国基地の拡張・強化に反対する広島県住民の会」の西浦紘子事務局次長(77)=廿日市市=は「F35Aの飛来以降、騒音が増えている。今回の飛行も関連があるかもしれない」と警戒を強めている。(永山啓一、衣川圭)

(2022年6月10日朝刊掲載9

 

夜空に轟音…米軍機か 目撃相次ぐ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.06.09(木) 12:02

8日夜、広島市中心部で戦闘機の低空飛行とみられる目撃が相次ぎました。

アメリカ軍機の可能性が高いということです。

響き渡る騒音。午後9時14分に2つの光。さらに18分には4つの光が確認できます。

広島市平和推進課には中区や西区などで戦闘機の低空飛行とみられる姿を上空で見たり音を聞いたりしたという情報が、8日から9日にかけ約40件寄せられました。

中国四国防衛局はアメリカ軍機の可能性が高いとして、アメリカ軍岩国基地に対し「安全面・騒音面に最大限配慮しつつ地元の皆さまに与える影響を最小限にとどめるよう配慮を」と要請しました。

夜空に轟音…米軍機か 目撃相次ぐ 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

6/9(木) 12:02配信

 

 

「寝ていた子どもが驚いて泣き出した」 “夜の街に響いた轟音"をカメラが記録 米軍機か | IRAW by RCC

RCCニュース
2022.06.09 19:17

突然の大きな音に驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?昨夜、広島市中心部で上空を通った航空機のものと見られるごう音が鳴り響きました。

「3機の明かりが点滅しているのが見えます。さらに1機来ました」「4機の飛行機が縦に列を作って飛んでいるように見えます」

これは、きのう午後9時過ぎ、RCCのスタッフが撮影した映像です。撮影した場所は広島市中区の中心部…。夜なので機影までは分かりませんが、航空機がライトを点滅させて、大きな音を立てながら、似島などがある南の方向へ飛んでいる様子が確認できます。

 

この映像の数分前にも…。

「白い点滅が見える…2機」

こちらは2機のライトが、同じく南の方向に飛んでいく様子が分かります。これはアメリカ軍機でしょうか?

 

広島市によると、低空飛行の目撃情報が、きょう午前10時までにインターネットで25件、電話で2件ほど寄せられたということです。広島市中区・西区・南区が中心で、「2機が並んで飛んでいくのを見た」「寝ていた子どもが音に驚いて泣き始めた」といったものでした。

 

県内では、昨年度、アメリカ軍機による騒音の発生や、低空飛行の目撃件数が、岩国基地近い、大竹市廿日市市などを中心に増えていて、県は、これまでも必要な措置を講じるよう国などに要請をしています。県では、今回の飛行の目撃状況を市や町に確認して、必要に応じて中国四国防衛局に問い合わせたいとしています。

 

「寝ていた子どもが驚いて泣き出した」 “夜の街に響いた轟音"をカメラが記録 米軍機か(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

6/9(木) 19:11配信

 

広島市のみならず、平和だけ享受する都市部や航空と無縁の地域でも

夜間に飛行して「騒音の迷惑」「墜落の恐怖感」を味わうのは

基地を抱える町を思い出すのに、悪い話ではないと思った。

 

 

中国や北朝鮮、ロシアが対米強硬路線なので、駐留地を提供する日本も影響を受ける。

仕事をしている米軍や日本の防衛省に対して文句を言ってる人は

北京や平壌、モスクワに、核兵器による脅迫をやめるよう直談判に行って欲しい。

 (私は外国語ができないので行かない)

 

 

 

www.sanfrecce.co.jp

 

【タイムラプス】2022年2月からの建設の様子。【HIROSHIMA スタジアムパーク PROJECT】 - YouTube

www.youtube.com

2022/06/09 

確かに、日付が無いのは惜しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube