不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Jリーグ声出し応援(運営検証試合)開始。 あーりん降臨(佐々木彩夏生誕祭)『KinKi Kidsのブンブブーン』『僕の大好きな妻!』『ももクロちゃんと!』 

2022/06/11/土

 

はてな

あーりんの誕生日なので全国的に雨。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日の小噺。

サッカーJリーグ “声出し応援”再開 主なプロスポーツで初 | NHK | サッカー

2022年6月11日 18時33分 

サッカーJリーグは、新型コロナウイルスへの感染対策として禁止してきたスタジアムでの声を出しての応援を11日、茨城県鹿嶋市で行われた公式戦から再開しました。

コロナ禍になって国内の主なプロスポーツで声を出しての応援が行われるのは初めてです。

サッカーのJリーグは、新型コロナウイルスへの飛まつ感染のおそれがあるとしておととし2月以降、スタジアムで声を出して応援することを禁止してきましたが政府の基本的対処方針で会場の収容率を50%とすれば大声を出してのイベントを実施することが認められたことから段階的に再開していくことを先月、決めました。

そして11日、茨城県鹿嶋市カシマスタジアムで行われたJリーグカップ鹿島アントラーズアビスパ福岡との試合で、声を出しての応援が再開されました。

会場には9085人の観客が訪れ、このうち、ホームとアウェーのサポーター、およそ1700人が声出し応援を認められました。

ゴール裏の特別なエリアに入り不織布のマスクを着用したうえでピッチの方向を向いて、リズムに合わせてチームや選手の名前を叫んだり、「チャント」と呼ばれる応援歌を歌ったりして、久しぶりに大きな声を出して応援を繰り返しスタジアムの雰囲気を盛り上げていました。

試合はアントラーズは2対1で勝ちましたが、ホームアンドアウェー方式のアウェーゴールの数でアビスパが上回ったため、アビスパが準々決勝に進出しました。

野球やラグビー、それに、バスケットボールなどといった国内の主なプロスポーツで声を出して応援が行われるのはコロナ禍になって初めてです。

“声出し応援”サポーター「うれしくて泣いた」

“声出し応援” を選択した背景

不織布マスクなら 飛まつ96~99%抑えられる

“声出し応援” 段階的に導入

声出し応援のルール 

 

 

 

 

主催者のルールに従える人はスタジアムに足を運べばいいし

嫌な人は行かなければいい。

「今まで通り声出し禁止の席」「飛沫感染対策をふまえた声を出せる席」と

選択肢が増えたのは、懐疑派(笑)の私ですら、悪い話ではないと思ってる。

 

選手がルールに従ってプレーするように

観客もルールに従って応援するのは、ごく当たり前。

 

 

「海外はー!」という人は、欧米に渡航すればいい。

チェアマンも忸怩たる思いで語っていたように、ここは日本だからね。

その国の社会にあったやり方をしないと、興行は成立しない。

 

 

サンフレッチェ広島

久しぶりに勝ち上がった。

 

 

 

 

再掲。

Jリーグ公式試合における声出し応援の段階的導入 運営検証試合の追加決定のお知らせ:Jリーグ.jp

2022年5月31日(火) 17:20

汚い言葉で挑発するのがファンなのかアンチなのか知らんけど

日本最大のキャパシティのあるサッカー専用スタジアムをホームとするクラブが

参加していないのが残念で仕方ない。

自主的な実証実験ではない、ルールに則った声出し応援を見たかった。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

佐々木彩夏さんお誕生日おめでとうございます。

 

 

KinKi Kidsのブンブブーン - フジテレビ

ここからTVerには飛べないのナゼだろう。

【公式】KinKi Kidsのブンブブーン (@bunbuboon_fuji8) | Twitter

TVer - 無料で動画見放題

まだ見てない。

ジャニーズ事務所と最も縁遠いと勝手にイメージするももクロ・スタダだけど

公式に「嵐が目標」と言えたり、大野智リーダーと百田夏菜子リーダーが対談したり

5人時代は「FNS」でダンスしたり、『桃色空』は作詞・作曲は堂本剛さんという

他のアイドルのことは知らないが、ピンポイントで共演共作している。

 

 

僕の大好きな妻! | 東海テレビ

土ドラ『僕の大好きな妻!』土曜23:40放送 (@tokaitv_dodra) | Twitter

TVer - 無料で動画見放題

第2話、まだ見てない。

部屋にテレビが無。1時間ドラマに不慣れ、第1話もさっき見たぐらい

ドラマへの喰い付きは悪いが、女優・百田夏菜子の憑依、恐るべし。

 

 

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) | Twitter

TVer - 無料で動画見放題

まだ見てない。

「女優」を除く(笑)3人の回。

 

 

 

そういえば『ふしぎ発見!』に、玉井詩織さんが出てたが、見られず。

世界ふしぎ発見! (@fushigi_hakkenP) | Twitter

バックナンバー|TBSテレビ:『日立 世界ふしぎ発見!』

TVerでの配信が無い。

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube