不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

続・フロントガラスの虹色の目隠しフィルム(オーロラフィルム・ゴーストフィルム)は本当に合法なのか?

 

続・の以前がいつだったかな。

顔を隠すサンバイザーは道路交通法違反ではないのか? 室内が見えない虹色のフィルムも違反ではないのか? - ★不惑で上京(2021-11-24)

フロントガラスが虹色に反射して車内が見えない車。 - ★不惑で上京(2019-05-22)

 

今年の夏は暑いからか一日に何台も見かけた。

ということで気になったところ、たまたまサジェストされた動画が出て来た。

 

 

【車のプロが解説!】 車の「ゴーストフィルム (オーロラフィルム)」 車検に通るのか!? - YouTube

www.youtube.com

2022/06/14「高橋巨樹のガレージライフ / Naoki's Garage Life」

 

実際どうなの!?ゴーストフィルムが車検に通るか徹底検証!Thorough verification to see if it passes the vehicle inspection! - YouTube

www.youtube.com

2022/02/04  「ピットワン」

 

中古バイクの販売業のホワイトベースは定期的に視聴しているが

不思議とクルマ系の業者さんは見てない。

 

 

あの虹色の目隠しフィルムのことを

「オーロラフィルム」「ゴーストフィルム」と呼ばれるの今回初めて知った。

オーロラフィルム - Google 検索

ゴーストフィルム - Google 検索

いま流行るクルマの「オーロラフィルム」! フロントガラスに貼っているクルマも見かけるけどいいの?(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

5/29(日) 7:02配信

ちゃんと見てないけど(見ろよ)「記事」は余り引っ掛からない。

クルマ屋さんのウェブサイトが引っ掛かる。

(それが検索サイトの本来のサービスか)

 

 

販売する側も、施工する側も「車検を受けてみないと分からない」商品が

普通の流通しているのは奇異に映った。

社外品と呼ばれる部品って、性能面というか信頼性では、そんなもんなんだね。

 

オートバックスイエローハットなど行くこともあるけど

明らかに異なる属性の方々がいらっしゃるのは、そういう所もあるのだろうな。

ダメなら剥がせばいいじゃん、と割り切れる富裕層の皆さん。

 

 

我が愛車()の窓ガラスも、4面とも何等かフィルムが貼ってある。

車屋さん曰く昨今は純正品で貼ってると言ってた。

もちろん車検はクリアしている。

前ガラスと前ドアのガラスは色が薄いので、車外から車内・運転席は見えるので

私の必死なアホ面を拝むことになる対向車はビビっているだろう。

 

 

車検に適合しても

運転手が何処を見ているか分からない商品は、やはり禁止して欲しいなあ。

昼間でも太陽との角度で対向車の室内が見えなかったり

夜間など室内が見えない場合もあるけど

「こっちに来るかな?」「こっちを見てるかな?」を予測するためにも。

 

 

私はオービスを光らせたことはないが、スピード違反の記念撮影をされた時に

ナンバープレートが写っていても、運転者の顔が見えないと

お巡りさんは摘発できないのだったかな?

運転者の顔が確認できない場合、スピード違反通知書は届かないってウワサは本当? | MOBY [モビー](2022年01月07日更新)

まあ手の内は明かさないよね。

ナンバーから所有者が割り出されて「俺じゃねえよ」となったら

誰かに課していたら貸した人に言うだろうし

三者に言えないような関係性なら身代わりに出頭するのだろうね。

 

 

どういう法的根拠か分からないが、顔を撮影されて余りいい気分はしないが

(警察も公務員・人間なのでミスで流出させる可能性はある)

悪いことをしていなければ、いい訳で

車外から車内を意図的に見えなくしている人は

商品の売り込み文句を超えた何かを期待しているのだろうな、とは思う。

回りくどい?

顔を見られるとまずいことをしているのだろうな。

スピード違反、あおり運転、誘拐、違法売買、その他いろいろ。

 

 

 

 

あと、目隠しフィルムをユーザーが自分で施工できるの知らなかった。

 

 

ドライブレコーダーも、取扱説明書の保証書には

個人で取り付けたら補償外と書いてあるが

まーさんガレージなどは普通に個人(まーさんの技術と設備は事業者並み)で

取り付けているので

愛車精神の高い人では普通のことなのかもしれない。

ドラレコを取り付け(機種変更)【ダイハツコペンL880K】(プレゼント終了しました) - YouTube

www.youtube.com

2020/11/23「まーさんガレージ/Ma-san Garage」

 

 

 

車検の前に外して、車検の後に取り付けたら、違反状態でも走れる訳で

スピード違反や一時停止の取り締まりのように抜き打ちで検査して

その場で整備不良として車両の没収や免許の取り消し処分などすれば

違反車両の公道走行を抑止できるのかもね。