不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヒューリック杯棋聖戦 五番勝負 第3局・藤井聡太棋聖 対 永瀬拓矢王座 。

2022/07/04/月

 

はてな

台風として来なかったのは幸運だが、大雨は心配。

昼まで強い日射でも、午後は曇って日差しが緩んで、夕方にザッと降って、夜は涼しい

という夏であって欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

棋聖戦

棋聖戦中継サイト

ヒューリック杯棋聖戦 |棋戦|日本将棋連盟

第93期ヒューリック杯棋聖戦 五番勝負 第三局 藤井聡太棋聖 対 永瀬拓矢王座 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

7月4日(月) 08:30 〜 7月5日(火) 01:00

解説者:先崎学九段・杉本和陽五段

聞き手:本田小百合女流三段・島井咲緒里女流二段

 

藤井聡太棋聖永瀬拓矢王座が1勝1敗で並んだ第3局。

 

ずっと新進気鋭の少年と思ってたが、もう19歳。立派な青年だ。(何目線?)

グレープ(さだまさし)の唄に「〽もう19才になるのだから」から始まる

『19才』というイイ歌がある。

 

 

藤井聡太棋聖VS永瀬拓矢王座 第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局 藤井聡太棋聖の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2022年07月04日 19:20

藤井聡太棋聖永瀬拓矢王座が挑戦する、第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局が、7月4日(月)に千葉県木更津市「龍宮城スパホテル三日月」で行われ、藤井棋聖が145手で永瀬王座に勝ち、対戦成績を2勝1敗としました。

第4局は、7月17日(日)に、愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われます。

藤井聡太棋聖、防衛に王手!永瀬拓矢王座を破りシリーズ2勝1敗に/将棋・棋聖戦五番勝負第3局 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/07/04 19:41

 将棋のヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第3局が7月4日に千葉県木更津市の「龍宮城スパホテル三日月 富士見亭」で行われ、藤井聡太棋聖竜王、王位、叡王、王将、19)が挑戦者の永瀬拓矢王座(29)に145手で勝利した。この結果でシリーズ成績は2勝1敗となり、棋聖位防衛に王手をかけた。

 

19時前ぐらいに、藤井棋聖が数字では相当リードしていたので

順当かなと思って実家の時間割に行ったけど、激闘だったのかな。

第4局で永瀬王座が1つ返して、五分に持ち込むと誰もが思うよね。

何度も書いてるが

強いライバルと当たって負けても自分の成長の手ごたえを感じる

という人生を歩んだことがないので、競う競技で生きるのは素晴らしい職業と思う。

 

 

時々ネットを見られた時は

本田女流三段も島井女流二段も、ともに先崎九段だったような気がしたが

杉本五段とのダブル解説のほうが多かったような気もした。

タイミングの話。無職の暇人でも、ずっと見てられない。

 

 

無敵の竹部さゆり女流四段も見逃した。

 

 

字幕は出せないだろうが、こういう文化もABEMAには伝えて欲しいな。

 

永瀬王座がスーツでタイトル戦に臨むことについて

ネチネチとクレームする伝統文化の警鐘を危惧する人は、今もいるけど

チャット欄やツイッターで毒を吐いても、見た人が気分を害するだけ。

連盟に、対局規定に盛り込むように働きかける方が、建設的で健康的だね。

そんな勇気や気構えは微塵も無いだろうけど。

 

洋服の青山などスーツの会社を協賛に呼んで来るぐらい、連盟は営業して欲しい。

 

NHK杯のように、新しい将棋会館は「椅子対局」が一般的になるほうが

普及の面では有利と思うが、名古屋のそれでも畳を敷いて「伝統文化」を取った。

こればかりは主催者・興行主の判断なので、何ともね。

足が痺れて集中力を削がれ、ウッカリな一手(イリュージョン)となるぐらいなら

椅子で思う存分、棋力を発揮する方がいいなーと、素人見る将は常に思う。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

『ひとりふんどし』あーりんのソロコンのグッズ販促テレビショッピング(笑)

横浜ランドマークタワーにあるハードロックカフェに行ったの

もういつだったか忘れたが

コラボ企画のグッズは欲しいなあと去年も思ってた。

【MAILIVIS】佐々木彩夏ソロコンサート「AYAKA NATION 2022」グッズ 本日7/4(月)20:00より販売スタート!

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube