不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島空港・駐車場拡大のために移設するモニュメント(県の財産)半分を廃棄。これは怒っていい。

 

忘れてた。

 

広島空港 の検索結果 | 中国新聞デジタル

広島空港のモニュメント半分を廃棄へ 広島県、芸術家から反発も | 中国新聞デジタル

2022/6/30

広島空港ターミナルビル正面にあったモニュメント

 広島空港(広島県三原市)敷地内で移設、縮小される広島県所有のモニュメントについて、県は30日、移設先に展示しない作品の一部を廃棄することを明らかにした。活用予定がなく、保管には費用や場所が問題になるため、としている。

残り321文字(全文:430文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この後に

広島空港モニュメント保存を 移設で芸術家ら広島県に申し入れ | 中国新聞デジタル

2022/6/13(最終更新: 2022/6/13)

 広島空港(広島県三原市)の敷地内で移設、縮小される広島県所有のモニュメントについて、県内の芸術家たち5人が、県へ作品全体の保存などを申し入れた。

残り347文字(全文:420文字)
このページは会員限定コンテンツです。

申し入れがあったのに

この日の記事の会員限定部分

モニュメントを巡っては、県内の芸術家たち5人が6月10日、全体の保存を県へ申し入れた。できない場合は民間に譲渡するよう求めたが、県は「県有の美術品を譲渡する制度はない」としている。

とあって

お役所の典型的な、木で鼻を括る対応だなと呆れた。

 

保管費用を理由に廃棄=証拠隠滅を図りたいのが行間・文字間にあって

残る部品の活用策を決めないまま、移設・拡張を決めた手続きの拙速さや、杜撰さは

「見張り番」のような組織が確認するほうがいいと思うけどなあ。

 

 

県民の血税で作った県民の財産を、空港という一部の利益のために

安易に廃棄するのは、何らかの形で止める手段が必要だと思った。

民間企業は営利優先なので、空港利用者への便宜を図るのは必要としても

そんなに安易に、公共の財産を廃棄してもいいの?

 

広島空港からのお知らせ 空港駐車場におけるモニュメント移設工事について | 広島空港

2022/05/13

モニュメントは空港会社の持ち物ではないので、移設場所までは書いてない。

それはそれで、不親切というか、不誠実というか、まあそう体質なんだろうけどさ。

2022/5/16の記事

移設先は、空港利用者が簡単に見られる場所ではないし

「アリバイ作り」のために「半分だけ植え替える」という愚策をやめて

「駐車場経営のために全部廃棄する」「必要な人は全部持って行って」ぐらい

突き放したほうが、後腐れなくていいと思った。

 

 

実際、私は実物を見て「なんでこんなもんあるんだろ?」と思ったのは事実だが

それは、そもそも利用したことなかったし、周知不足もあると思うよ。

 (勉強不足と言われたら認める)

「知らない方が幸せなこともある」ということだったのかもしれない。

 

 

大阪市交通局赤バスは、赤字運営でバッサリとリストラされたけど

公共サービスとして、公共交通空白地帯を巡っていて

当時は仕事で、便数は少なかった=不便だったが、時間を合わせられたら

なかなか便利でよかったのを思い出した。

赤バス - Wikipedia

利益が上がるなら民間に任せたらいいし、利益の無い部分が公共事業な訳で

(とはいえ晩年の成績はかなり酷かった様子)

ほんと、民営化って何なんだろうね。