不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

棋王戦コナミグループ杯挑決T・藤井聡太竜王 対 中川大輔八段 。 恋愛は コスパの悪い ぜいたく品。 第7波が席巻中。

2022/07/08/金

 

はてな

雨が降るにしても、もう少し満遍なく降ればいいのに。

 

もくじ。

 

恋愛は コスパの悪い ぜいたく品。

中国新聞の煽り記事。

五・七・五で印象深い見出し。

怒涛のツイッター攻勢。

恋愛はコスパの悪い「ぜいたく品」、結婚しない若者のリアル | 中国新聞デジタル

2022/7/7(最終更新: 2022/7/7)

無料通話アプリで女性と話すのが癒やしという広島市の男性。恋人はいない

 20、30代の若者が恋愛・結婚から遠のいています。6月に内閣府が発表した男女共同参画白書によると「配偶者や恋人がいない」と答えた20代は、男性65・8%、女性51・4%。広島でも

残り1404文字(全文:1494文字)
このページは会員限定コンテンツです。

恋愛はコスパの悪い「ぜいたく品」、結婚しない若者のリアル(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/7(木) 10:00配信

「恋の仕方? 忘れちゃいました」

無料通話アプリで女性と話すのが癒やしという広島市の男性。恋人はいない

 20、30代の若者が恋愛・結婚から遠のいています。6月に内閣府が発表した男女共同参画白書によると「配偶者や恋人がいない」と答えた20代は、男性65・8%、女性51・4%。広島でも経済的な困窮やSNSの浸透が、他人と深く付き合うことのハードルを上げているよう。「結婚はぜいたく品」「恋愛が面倒」。そんな声が聞こえてきます。

【一覧】恋愛しない若者「体の関係だけの人を探す」

 「年収200万円では、恋愛しようという気にならない」。広島市契約社員男性(31)は、恋人いない歴6年。生活に追われる日々に、一生独身を覚悟する。

 配達の仕事は朝から夕方までバイクにまたがり、多い日で千件近くを届ける。真夏は熱中症になり、雨の日は泥をかぶる。それでも月の手取りは15万円ほど。少しでも収入を増やそうと、バイトを二つ掛け持ちしているため、帰宅は夜11時過ぎ。風呂に入る気力もないまま布団に倒れ込む。

 白書によると、働く1人暮らしの男性の3割、女性の5割が年収300万円に届かない。日本の給料はこの30年ほとんど上がらず、先進国で最低レベルだ。この男性はつぶやく。「ギリギリの生活をする人にとっては恋愛も結婚もぜいたく品。もう恋の仕方も忘れちゃいました」

 人恋しくなったときに使うのが、スマホの通話アプリだ。無料で30分だけ希望する年代の女性と話せる。

 どんな仕事してるの?

 好きな音楽は?

 マッチングした20代の女性と雑談を交わして、疑似恋人気分を味わう。実際に会うモチベーションはない。枯れた日々に少し潤いが欲しいだけだ。リアルなデートは費用がかかり、段取りも求められる。「お金も時間も精神的にも消耗するのに次につながらない。もういいや、って」。恋愛のコスパの悪さを嘆く。

 

SNS社会では失敗できない

 傷つくことを恐れて、恋愛に臆病になっている20代も少なくない。デートも交際の経験もない広島市西区の男子学生(21)は、「気になる子がいても誘う勇気がない。断られるのが怖いから」と打ち明ける。「男から告白すべし」みたいな最初の敷居が高いし、SNSでさらされる」不安も付きまとうからだ。

 実際、見てきた。高校時代はクラスの女子が同級生から告白されたことをチャットに書き込み、瞬時にうわさが広がった。「みんながSNSでつながっている社会は失敗ができない。だったら最初から土俵に乗らない方がマシ」。そう思うようになった。

 ネットでは美男美女があふれ、インスタグラムには楽しそうな「リア充」ライフが投稿されている。生活費と奨学金返済のため、アルバイトに明け暮れる自分と比べるとむなしい。SNSをチェックするたび、自己肯定感が低くなる。

 かつての恋愛至上主義的な考え方を「押し付けがましい」と捉える人もいる。広島市の美容師女性(24)は「彼氏がいなくても困らない。むしろ快適」とドライに話す。安い給料で立ちっぱなしの接客をし、感情労働する日々は疲れる。せめてプライベートでは心に波風を立てずに過ごしたい。

 半年前に年下の彼氏と別れた時も「ふーん、て感じ。特に思い入れもないので」と振り返る。本音では、デートの時間を合わせるのもメールの返信をせかされるのも面倒だった。

 一人は気楽だ。恋人がいない友人も多いから焦りもない。恋愛より楽しいことはたくさんある。「推し」のアイドルの応援グッズを部屋に飾り、ライブ動画を見ていると幸せホルモンが分泌される。親に「早く孫の顔を見たい」と言われても、恋愛すら面倒なのに、その先の結婚・出産なんて考えられるわけがない。

コメント4000件(笑)

恋愛が正解としたら、負け犬の遠吠えwwwと嘲笑してる人もいるのだろうな。

 

成功しても失敗してもSNSで一切合切を晒されるの、現代の若者には辛いな。

フェイスブックやインスタは煌びやかな勝ち組が溢れるウェーイ系(陽キャ)。

ツイッターは罵詈雑言が溢れる負け組底辺の世界(陰キャ)。

(超偏見)

 

失敗しても狭い仲間内で収まった私の青春は、幸いだったかもしれない。

それはそれで何も得てない。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

島根県が気がかりだが、大都市の東京も大阪も急速に悪化している。

 

 

国家政府が共存すると決めたのだから、行動制限・イベント制限は無いとは思うが

「かかったら負け」「死んだら自己責任」なんだよな。

ほんと、クソのような社会。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

棋王戦。

棋王戦コナミグループ杯 |棋戦|日本将棋連盟

ブロックタイプ | 製品情報 | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

竜王(連盟)がABEMAのカメラに見えるように置いたバニラ味おいしい。

第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 藤井聡太竜王対中川大輔八段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

7月8日(金) 09:30 〜 23:00

解説者:中村修九段・門倉啓太五段

聞き手:貞升南女流二段・野原未蘭女流初段

午前中は、門倉五段と野原女流初段のフレッシュな掛け合いだった。  

門倉啓太 (@k_onyourmark) / Twitter 

野原未蘭 (@200308milan) / Twitter

 

中村修 (@aromaosamu) / Twitter

南ちゃんはツイッターしてなさそう。

 

藤井聡太竜王中川大輔八段は「初手合い」なの意外だなと思った。

振り駒で中川八段が先手となり「藤井竜王といえば後手」と懐かしかった。

タイトル保持者という面では、藤井さんが上座なんだけど

若くして飛び出した英才の元を訪ねて、静かに道を説く師範という構図に見えた。

 

藤井聡太竜王VS中川大輔八段 第48期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 藤井聡太竜王の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年07月08日 18:30

第48期棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント、藤井聡太竜王VS中川大輔八段の対局が、7月8日(金)に東京・将棋会館で行われ、藤井竜王が116手で中川八段に勝利しました。

◆第48期棋王戦コナミグループ杯 決勝トーナメント

「宝くじに当たったようなもの」藤井聡太竜王と対戦したベテラン棋士の珠玉コメントが話題「素敵な表現」「どれだけ楽しみにしてきたがが伝わる」 | ニュース | ABEMA TIMES

2022/07/08 22:30

 将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、19)が7月8日、棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメントで中川大輔八段(53)に116手で勝利し、ベスト16入りを果たした。中川八段は、五冠王・藤井竜王との初対戦を「宝くじに当たったようなもの」とコメント。ファンからは「宝くじ、素敵な表現」「この一局をどれだけ楽しみにしてきたがが伝わる」と多くのコメントが寄せられていた。

 

 

18時半ごろは雷雨が凄かったのでコンセントを抜いていたので見てない。

しかしまあ、負けたばかりなのに宝くじと比喩するの、さすがだな。

そして、勝った時の決め台詞も考えて来ていたと思うので

次の対局があったらぜひ、ダンディな言葉で勝利の味わいを発して欲しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube