不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【中国のせい】米軍岩国基地:無人偵察機「MQ4C トライトン」初配備。 海自鹿屋基地:無人偵察機?「MQ9 リーパー」一時配備。【ロシアのせい】

2022/07/13/水

 

はてな

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

オープンデータライブラリ:新型コロナウイルス感染症 | 広島県

【山口県】新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生状況 - データセット - CKAN

北九州市 新型コロナウイルス感染症 陽性患者属性 - データセット - 自治体オープンデータのCKAN

もうますます何が言いたいか分からないグラフ。

年始の第6波は、アメリカ人の輸入が一因だったが(全部の原因とは言わない)

今回の第7波は、コロナを舐め腐った日本人が拡散しているのだろう。

島根県はじめBA.5という変異株の感染力が凄いらしいし。

 

迂闊に街に出てもらうと家族を殺すことになるので

ますます社会復帰が遠のく。

「無敵の人」が「真人間」に戻ろうとするのを、「真人間」どもが阻害するので

そりゃまあ逆恨みする人も出て来てもおかしくはないなあと思う。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

もくじ。

 

米軍岩国基地「トライトン」。

米軍無人偵察機トライトン、岩国基地に初配備 周辺海域を警戒・監視 | 中国新聞デジタル

2022/7/12(最終更新: 00:09)

米軍岩国基地に着陸した無人偵察機トライトン(7月12日午後11時35分)

 米海軍の無人偵察機トライトン1機が12日、岩国市の米軍岩国基地に初めて一時配備された。中国などの軍事活動が激しさを増す中、岩国基地を拠点に約5カ月間、周辺の海域を警戒、監視するとみられる。

残り173文字(全文:268文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

米軍無人偵察機トライトン、岩国基地に初配備 周辺海域を警戒・監視(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/13(水) 0:12配信

 

米無人機 岩国に初配備 数ヵ月間 周辺海域を警戒 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年7月14日

 米海軍の無人偵察機トライトン1機が12日深夜、岩国市の米軍岩国基地に初めて一時配備された。中国などの軍事活動が激しさを増す中、岩国基地を拠点に数カ月間、周辺の海域を警戒・監視するとみられる。岩国基地は「夏の終わりまで派遣される」としている。

 トライトンは午後11時5分ごろ、滑走路に着陸した。中国四国防衛局によると、米領グアムのアンダーセン基地にある2機のうちの1機で、全長14・5メートル、主翼幅39・9メートル。東・南シナ海などを飛び、高度1万5千メートル以上の上空から中国の艦船や北朝鮮の船舶を撮影し、情報を集める。

 トライトンは当初、5月中下旬ごろに飛来する予定だったが、遅れていた。同防衛局は「所要の準備が整ったため一時展開が始まった。詳細については米側との関係もあり、答えられない」としている。

 岩国市の福田良彦市長は5月、同防衛局がトライトンの一時展開を伝えた際に「恒常的な配備ではなく、基地の機能の変更に該当しない。やむを得ないと考えている」と話していた。(有岡英俊)

(2022年7月14日朝刊掲載)

防衛機密って『沈黙の艦隊』でも言ってたような記憶がある。

昭和の時代から軍事に関しては一定の秘密は許すという認識はあったのかな。

政治の方が秘密・内密・機密が多い気はするけど。

 

 

米軍無人偵察機が岩国基地に着陸 中国艦船の活動などの情報を収集:朝日新聞デジタル

川本裕司2022年7月13日 0時10分

米軍の無人偵察機MQ4「トライトン」=防衛省提供

 米領グアムの海軍基地に所属する無人偵察機MQ4「トライトン」1機が12日午後11時5分ごろ、山口県岩国市の米軍岩国基地に着陸した。海洋監視用のトライトンは昨年5~10月に三沢基地青森県)に展開され、岩国基地に一時配備されるのは初めて。5月に到着し約5カ月間滞在の予定だったが、遅れていた。中国艦船の活動の情報収集などにあたる見込み。滞空時間は30時間。

 また、地上監視用の米空軍の無人偵察機RQ4「グローバルホーク」は2014年以降、三沢、横田基地(東京都)に数カ月ずつ一時配備されている。(川本裕司)

 

米軍無人偵察機が岩国基地に着陸 中国艦船の活動などの情報を収集(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/13(水) 0:10配信

 

大型無人偵察機「トライトン」が米軍岩国基地に初飛来 |NHK 山口県のニュース

07月13日 12時39分

アメリカ海軍の大型無人偵察機、「トライトン」が海洋進出を強める中国を念頭に警戒監視活動などにあたるため、12日夜、アメリカ軍岩国基地に初めて飛来しました。

アメリカ軍岩国基地に飛来したのは、船舶などの警戒監視や情報収集を行う海軍の大型無人偵察機「MQ4C トライトン」1機です。

トライトンは12日午後11時すぎに比較的ゆっくりとしたスピードで滑走路に着陸し、駐機場へ向かっていきました。

岩国基地無人偵察機が飛来するのは今回が初めてです。

グアムの基地を拠点にしているトライトンは、全長が14メートルあまりで両翼の長さはおよそ40メートル。

30時間の連続飛行が可能で、騒音は小型ジェット機並みだということです。

防衛省によりますと、海洋進出を強める中国の艦船や北朝鮮の船舶による違法な物資のやり取りを念頭に、警戒監視や情報収集にあたるということです。

一方、防衛省は当初、市に対してトライトンが5月下旬ごろまでに飛来すると説明していましたが、およそ2か月遅れました。

これについて防衛省は「所要の準備が整ったため、一時展開を開始したものと承知しているが、これ以上の詳細については、アメリカ側との関係もあり答えられない」としています。

トライトンは離着陸時以外はアメリカ本土の基地から遠隔で操縦が行われ、数か月間、岩国を拠点に任務にあたるということです。

量産型エヴァンゲリオンのような見た目で、不気味だね。

 

 

 

 

MQ-4C (航空機) - Wikipedia

ノースロップ・グラマン社によって開発された無人航空機RQ-4 グローバルホークアメリカ海軍向け洋上監視型。トライトンとはトリートーンの英語表記である。

MQ-9 リーパー - Wikipedia

MQ-9 リーパー(Reaper:英語で「刈り取るもの」や「死神[1]」などの意)は、ジェネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ社製の無人攻撃機。(中略)MQ-9をベースにした非武装型もあり、国境や洋上監視、研究用としても利用されている。

ウィキペディアなので記述の揺れが凄いな。

一次資料を当たる必要はあるが、偵察も攻撃も色々とできそうな無人機なんだね。

河川敷から飛び立つグライダーぐらいの、思っていたよりも巨大な航空機だった。

 

 

海自鹿屋基地「MQ9」

 

 

鹿児島県は、この「海上自衛隊 鹿屋航空基地」の他に

馬毛島で訓練施設を受け入れ...反対派の運動が激化しているが...するかも。

防衛省・自衛隊:馬毛島(まげしま)における施設整備について

馬毛島の米軍施設等移転に関する問題について/種子島 西之表市

 

山口県防府市に、空自の防府北基地があり、パイロットを養成しているし

下関市に、海自の小月航空基地があり、同様に訓練施設があるなど

国防の貢献面で、現代版薩長同盟といったところ。

Category:日本の軍事施設 (都道府県別) - Wikipedia

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube