不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【日米同盟】 岩国市英語交流センター「PLAT ABC」 / 岩国錦帯橋空港から北海道への旅。

北朝鮮のミサイルで検索してて見つけた。

英語交流センター

岩国市の英語センター順調 オープン半年 外国人の利用者確保が課題 | 中国新聞デジタル

2022/10/1

基地関係者(左端)に英語で日本語を教える高校生たち

山口県岩国市がJR岩国駅東口に設けた英語交流センター「PLAT(プラット) ABC」が9月26日にオープンから半年を迎えた。市内に米軍岩国基地がある特性を生かして市民が英語を学び、外国人と親睦を深める狙い。当初の想定を上回る利用があり、好調なスタートを切った。多彩なイベントが好評な一方、市教委は外国人の利用が2、3割にとどまるとみて、周知に力を入れる。

残り809文字(全文:987文字)
このページは会員限定コンテンツです。

1000文字の記事ってなかなかの文字量。

再編交付金(新交付金)サマサマ。

競技用のアスファルト舗装された陸上競技場の400mトラックがある

多目的ホール=無目的ホールではない優れた音響のコンサートホールがある

など

世界の共通言語のひとつを学べる「環境がある」のが大事。

選ぶか選ばないかは自由。

PLAT ABC|岩国市英語交流センター

「な、な、ナイスチューミーチュー」

日本人に多い、"Nice to meet you"の間違った使い方と正しい意味・返し方について!

2018/10/23 2022/07/04

皆さまご存知の、“Nice to meet you”ですが、あんまり使わないよ!!
ということでした。

え?そうなの?

予告記事はあるが

外国人との交流育む場へ 新たな基地交付金で運営 岩国の英語センター来月26日オープン | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年2月22日

今回の記事は無い。

10月 | 2022 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

岩国錦帯橋空港

国の旅行支援も追い風、岩国-北海道の旅PR 錦帯橋空港10周年ツアーが出発 | 中国新聞デジタル

2022/9/29(最終更新: 2022/9/29)

搭乗ゲートに向かう開港10周年記念のツアー客

山口県岩国市の岩国錦帯橋空港が開港10周年になるのを記念した北海道ツアーが29日、2泊3日の日程で同空港を出発した。市や岩国商工会議所でつくる実行委員会が利用促進や利便性をPRしようと企画した。

残り443文字(全文:541文字)
このページは会員限定コンテンツです。

岩国錦帯橋空港 開港10周年記念北海道ツアー 出発式|NHK 山口県のニュース

09月29日 11時24分

岩国錦帯橋空港の開港10周年を記念して北海道ツアーが開かれ、およそ140人のツアー客が、東京を経由して北海道に向かいました。

岩国錦帯橋空港は、アメリカ軍岩国基地の滑走路を利用する軍民共用の空港として平成24年に開港し、ことし12月に10周年を迎えます。

これを記念して、岩国市などでつくる実行委員会と全日空、それに、旅行会社が、2泊3日の北海道ツアーを共同で企画し、29日、出発式が行われました。

このなかで、岩国市の福田市長は、「新型コロナの影響もあったが、多くの方に支えられこれまでに350万人に利用してもらった。この空港をもっとPRしていきたい」とあいさつしました。

北海道ツアーは、函館・登別と小樽・札幌、それに札幌の3つのコースがあり、北海道の秋の味覚や観光地を通常よりも割安で楽しめるということです。

およそ140人のツアー客は、羽田経由で新千歳空港函館空港に向かうことになっていて、29日午前8時55分発の羽田行きの便に乗り込み、出発しました。

夫婦でツアーに参加する市内の70代の女性は、「函館の夜景を見に行きたい。空港ができるまでは新幹線を使っていて、利便性が向上したと思うが、今後、さらに便を増やしてほしい」と話していました。

実行委員会や旅行会社などは、今回のツアーのほかに、沖縄へのツアーも企画しているということです。

さすがに直行便ではなく、羽田空港での乗り継ぎなのね。

広島空港は、1日2便の定期便があるので

本日のフライト情報 国内線 出発|広島空港

岩国市街からほど近い岩国錦帯橋空港と比べると

広島空港は山深い僻地にあるが、札幌には毎日でも行ける。

福岡空港まで行くより近い。

(JRやリムジンバス利用で、広島空港までは2時間、福岡空港までは3時間)

先日、定期便の飛ぶ沖縄県は不人気という記事はあったが

fuwakudejokyo.hatenablog.com

デパートで物産展をすれば集客が約束される「北海道物産展」のように

北の大地・北のドリフは、旅好きな人なら一度は訪問したい地だよね。

人生で都合3回か4回、札幌・新千歳空港のみだが訪問した。

伊丹から羽田経由と、関空から直行と、羽田からと、あと1回、思い出せない。

東京に5年住んでもお上りさんだったように

札幌だけでも、歩くだけ・見るだけ・空気を吸うだけでも満足した。

一人旅の時は、旧HTB平岸高台公園など聖地巡礼して

すすきののニッカウヰスキーの看板を見て感動して

グルメは拘らないので、セイコーマートのおにぎりで満足した。

友人たちに連行された時は、一番美味い札幌ラーメン店や羊ヶ丘展望台

札幌ドームや藻岩山、札幌時計台、アウトレットモールなど

色々と連れて行ってもらった。

何もかも皆、懐かしい。