不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

三鷹駅前(南口)再開発・再整備の動きがあるのね。 仙台駅(西口)ヨドバシカメラが進出・移転拡張するのね。

2022/10/03/月

 

はてな

 

社会人兼業交通系YouTuber「がみ」さんは

旅のパートナー(笑)大隅さんと、ブレーンの2人と共に愛車で日本縦断中で

先週までは「お盆の時期に東京から鹿児島まで」

今週からは「鹿児島から青森まで」という奇人変人な行程で移動中。

山陽道・宮島SA付近も通過。

【鹿児島→青森】高速道路から一回も出ずに移動したら、大変なことになった。 - YouTube

www.youtube.com

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

三鷹駅

 

三鷹市の駅前再開発/まちづくりで基本構想案/東地区は23年度都計決定 | 建設通信新聞Digital

[ 2022-09-27 4面 ]

東地区再開発区域内に設ける機能の配置

 東京都三鷹市は、三鷹駅前地区まちづくり基本構想案と、同駅南口中央通り東地区再開発(子どもの森)に関…

 

三鷹駅 再開発 - Google 検索

 

三鷹市 |三鷹駅前再開発

三鷹市 |三鷹駅前地区まちづくり基本構想(案)

作成・発信部署:都市再生部 再開発課

公開日:2022年9月27日 最終更新日:2022年9月27日

パブリックコメントの状態
受付中

意見募集時期
2022年10月3日から 2022年10月24日まで

 

図-1 まちづくり基本構想対象区域 

職安のある「いずみ通り」の南側は街区1枚だけなのね。

ファミリーマート 三鷹中央通り南店

連雀通りまで中央通りを拡張するなどするのかと思った。延長が長すぎるか。

クリエイトS・D 三鷹下連雀店

というか、あの東西の道路「三鷹新道北通り」というのか。

セブンイレブン 三鷹新道北通り

 

三鷹駅の周辺は、ブランドで上げ底された東隣「吉祥寺」より現実的な居住地で

西隣「武蔵境」に無い「複々線のある都心に向けての始発駅」というアドバンテージ。

幾らテレワーク・リモートワークが普及しようとも

イカーをなかなか保有できない一般的な都市居住者へ訴求力は大きい。

 

何より三鷹市は、外国人優遇(日本人差別)政策で一躍汚名を垂れ流している

武蔵野市ではないので、多様性・多文化共生という点では

過剰に意識する必要がなく、逆の意味で暮らしやすい。

練馬区西東京市、杉並区など隣接する周辺区市も外国人は多かった)

外国人人口 令和4年のトップページ

人数でいえば武蔵野市よりも多い自治体はあるが

特別扱いせず日本人と同等に扱うことで、先鋭化を回避している。

 

コロナも輸入や、文化の差異での衝突など、表面化している中で

特に特定アジアとの衝突を顕在化させて、武蔵野市長はどうしたいんだろうね?

武蔵野市長 - Google 検索

武蔵野市長 - Twitter Search / Twitter

 

 

仙台駅。

仙台・ヨドバシ新ビル、店舗面積2万4780平方メートル 23年春開業へ地元説明会 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2022年9月27日 6:00

 ヨドバシホールディングス(東京)は26日、2023年春開業予定の新ビル「ヨドバシ仙台第1ビル(仮称)」に関する地元説明会を仙台市宮城野区の同社仙台第2ビルで開いた。大規模小売店舗立地法に基づく開催で、地域住民らに事業概要などを改めて示した。

ヨドバシ仙台第1ビル(仮称)の完成予想図。右側が仙台駅

計50人が参加

 昼と夜の2回で計約50人が参加した。同社側は建物の概要のほか、1~6階に入る店舗の総面積が約2万4780平方メートルになることなどを説明。ネットストアで購入した商品を24時間対応で受け取れるスペースを開設する方針も示した。

 近隣の渋滞や騒音への懸念には、事前調査で法定の基準を満たしていると強調。質疑では安全徹底の観点からビル近くに信号機設置を求める声が上がり、担当者は「現状では設置基準を満たさないため難しいが、車止めの整備など、できる限りの対応に取り組んでいく」と述べた。

ペデストリアンデッキ拡張

 ビルは鉄骨地上12階、地下1階。商業テナントは飲食施設や衣料品店、食品スーパーなどを検討する。ペデストリアンデッキを拡張した上で、市道を挟んだ第2ビル前にエスカレーターを設置し、宮城野通方面との回遊性を高める。

 安藤修一取締役営業部長は「第1、第2ビルという大きな商業施設の完成で、JR仙台駅東側の玄関口をさらに盛り上げられる。地元と共に地域発展に貢献したい」と語った。

と強調、という記者個人の感想、不要。

 

 

今も仙台の地にはあるのか。移転・拡張するのね。

https://www.yodobashi.com/ec/store/0058/

 

 

広島市は約120万人、仙台市は約110万人と、どっこいどっこい。

札仙広福 - Wikipedia

東北・仙台は、アホほど人が群れる首都圏に隣接する地域というのは

人流という点で広島都市圏には無い大きな利点と思う。

JR東日本としても、首都圏以外の数少ない人口集積地で、宣伝が凄かった記憶。

 

 

関西人時代に、JR西日本が広島をプッシュしていた記憶は無い。

(10年以上も前なので忘れている)

 

 

東京人の頃に、東北新幹線に乗って仙台に行っておけばよかった。

強制疎開での数少ない(少なくない)悔いの残る事実。

 

 

広島駅南口の再開発ビルに、というか広島都市圏にヨドバシカメラが無いの

納得できないんだけどね。

大阪では梅田、東京では吉祥寺と秋葉原にはよく行ってた。

広くて、品揃えが豊富で、店員が話しかけて来ないので、

誘致したら、地場産業エディオンを脅かして、投石や焼き討ち、暴動が起きるので

ためらわれるのかな。

ヨドバシから商圏として魅力が無いので願い下げなのかな?

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

こんな風にスタダが急にプロモーションにチカラを入れ始めたのも

川上さんのユーチューブチャンネルが、ももクロからスタダ全般に移ったのかな。