不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雨 も 弾道ミサイル も降る【自己責任社会】就職氷河期世代 に対する政府の予算執行率が低迷。  『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第2話。

2022/10/09/日

 

はてな

自国に核を落とす防御戦術【ベルカ式国防術】とは・・・? - YouTube

2022/10/07「れみるちょりのようつべちゃんねる」

ベルカ式国防術を現実でやってはならない。

 

雨が冷たい日。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日の就職氷河期

氷河期予算8割使い残しも 就職支援、ニーズとずれ | 共同通信

2022/10/08

東京・渋谷のスクランブル交差点を行き交う人たち

 バブル崩壊の影響で就職難となった就職氷河期世代に対し、政府が手がけている支援策のうち、複数事業の予算執行率が低迷していることが8日分かった。8割以上の予算を使い残した施策もある。新型コロナウイルス流行の影響に加え、事業内容と求職者のニーズとの間にずれがあったことなどが理由だ。

 政府は2020年度からの3年間で、氷河期世代正規雇用を30万人増やす目標を設定したが、21年時点で3万人増にとどまり、期間の2年延長に追い込まれた。支援策の効果が十分だったとはいえず、施策内容の点検が不可欠だ。

 氷河期世代の年齢は現在、おおむね30代半ば~50代前半。

© 一般社団法人共同通信社

 

氷河期予算8割使い残しも 就職支援、ニーズとずれ(共同通信) - Yahoo!ニュース

10/8(土) 21:06配信

 

b.hatena.ne.jp

 

時代に適応する若者から、無能な中年に対するバッシングが怖くて

コメント欄は見てない。

 

 

 

 

氷河期予算8割使い残しも | 中国新聞デジタル

2022/10/8(最終更新: 2022/10/8)

 東京・渋谷のスクランブル交差点を行き交う人たち

 バブル崩壊の影響で就職難となった就職氷河期世代に対し、政府が手がけている支援策のうち、複数事業の予算執行率が低迷していることが8日分かった。8割以上の予算を使い残した施策もある。新型コロナウイルス流行の影響に加え、事業内容と求職者のニーズとの間にずれがあったことなどが理由だ。

 政府は2020年度からの3年間で、氷河期世代正規雇用を30万人増やす目標を設定したが、21年時点で3万人増にとどまり、期間の2年延長に追い込まれた。支援策の効果が十分だったとはいえず、施策内容の点検が不可欠だ。

 氷河期世代の年齢は現在、おおむね30代半ば~50代前半。

 

職安で「求職番号」の更新をする時にチラシを見る。

就職氷河期世代の方々への支援のご案内|厚生労働省

就職氷河期世代の方々への支援について-就職氷河期世代の方々への支援のご案内|厚生労働省

www.cas.go.jp

就職氷河期 - Wikipedia

就職氷河期に該当する世代は、1970年(昭和45年)から1982年(昭和57年)生まれ[2]や1970年(昭和45年)4月2日から1983年(昭和58年)4月1日まで[3][4][5]に生まれた1990年代半ばから2000年代前半[6][7][8]に社会に出たり、2000年前後に大学を卒業[9]した、2019年現在において40歳前後[10][11][12][13][14][15]や30代後半から40代後半[16][17][18][19][20][21]を迎える世代のこととされていて2021年時点では50歳[22][23][24]以上の人も該当するケースがある。

コロナと同様に「波」があるので、一概に何歳が幸不幸と言えないんだよね。

 

 

私は、吹雪が吹き荒れる就職活動の中、新卒で採用された幸運はあった。

リーマンショックの景気後退や、大阪府はじめ関西の公共事業の発注量の激減など

あと社長の方針(不採算部門となる分野を中心に担当していた)も相まって

「お前は我が社にとって不要」とリストラ解雇された。

今もあの会社、存続しているのかな?

 

東京で再就職したけど、その酷さは・・・バックナンバーをお読みください。わら。

社員は良かったが、そして誰もいなくなった

経営者さえマトモなら、いい会社になったと思う。

 

 

関西人時代に、幾つか受託した緊急雇用創出事業(だったと思う)で

人海戦術となる業務で何人も雇って、面接がしんどかったの思い出した。

年齢を問わず応募が沢山あって、お断りする連絡をするのが当時は嫌だった。

 

臨時採用なので要するにバイトさん・パートさんだが、保険にも入ったはず。

 

延べ3か月ぐらい調査してもらったのかな、もう忘れたけど

毎日の始業終業の連絡だけでは管理できないので

時々、現地集合して状況確認することもあって

(喫茶店とかファストフード店など、コーヒーは当然おごります!)

ただの頭数から、より効率的な進め方への助言をもらったりしたので

年を取ってようが、若かろうが、自分の持っていない豊かな経験は有り難かった。

 

同時にベテランと若い人と、世代間ギャップに苦労したりもしたが

体力的に厳しいが当たりに強いベテランはこっちに

メンタルは弱いがガッツある若者はこっちなど

正社員採用ではないが、人のやりくりって大変だなというのを経験しているので

人を雇う=博打、という人事担当者のある種のボヤき・恐怖感は分かるつもり。

 

 

 

雇う側・雇われる側、両方とも経験しているので

私のような、履歴書や職務経歴書はキレイに埋まっていても

こんなブランク期間の長い奴は、怖くて雇えないと思う。

 

 

自虐。

 

 

 

こんな会社、潰れたらいい。

そんで経営者は従業員から激しい恨みを買って不遇の死を遂げたらいい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女。

地上波では、毎週日曜日の午後5時からという「子供のゴールデンタイム」に

(今は「日5枠」と言うのか)TBS系列で放送されている。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) / Twitter

機動戦士ガンダム 水星の魔女 - Wikipedia

 

 

私は、アマゾンプライムビデオで先週回(第1話とプロローグ)を見た。

Amazon.co.jp: 機動戦士ガンダム 水星の魔女を観る | Prime Video

早く来い来い木曜日。

 (勝てば天国、負ければ地獄。 知力、体力、時の運)

 

初回からガンダムを見るの、初めてかも。

(さすがに「Zガンダム」「ガンダムZZ」は記憶にない)

 

 

「見放題配信」「都度課金配信」「広告付き無料配信」と

色々な配信形態がある。

時代や資本・制作体制などが異なるので一概に比較できないが

宇宙戦艦ヤマト』のリメイクシリーズも

1回か数回のテレビ放送に留まらず、配信も積極的にして欲しい。

 

 

ガンダム、確かに、美しい映像と豪華な音楽。

1話から登場人物が多過ぎ。

物語はこれから理解できればいいかな、という感じ。

 

解説考察サイトでやっと理解できた感じ。

 

 

ガンダムシリーズは、公式のガンダムチャンネルでランダムに配信している。

Gのレコンギスタ』も多分、2周は見たと思うけど(無職で暇だから)

ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタ - Wikipedia

主人公ベルリ君がどこの陣営に所属して、どういう対立関係、など理解できてない。

ヒロインのアイーダさんが、声が凛として素敵だがポンコツと呼ばれ可哀想。

 

主人公の傍らにいる女性ノレドがベルリとくっつかなかった(?)の

∀ガンダム』の主人公ロランの側にいながら成就しなかった(?)

ソシエと境遇が似てるなあという記憶だけは残ってる。

 

機動戦士ガンダム00』も。

決め台詞「俺がガンダムだ!」はネタになっているのをよく見る。

3つの陣営が泥まみれになるのはZガンダム以来の伝統。

輪郭線がアニメらしい『レコンギスタ』よりも、クッキリとSHARPな表現・造形は

私好みだったような記憶。

 

 

・・・何の話だ?

・・・魔女の話。

何度かあるヒロイン・スレッタのドキマギの見せ方が良かった。

中の人・市ノ瀬加那さんは、ガンダム原理主義者から敵視される作品で

私は好きな『境界戦機』のヒロイン・紫々部シオン役なので声に馴染みがあるのか。

 

トマトを齧る場面は『思い出のマーニー』を凌ぐ弾力の描写に唸った。

確かに、宇宙人って何を喰ってるんだろ。

 

 

ガンダムチャンネル」の最近の作品や『宇宙戦艦ヤマト』のリメイクシリーズなど

ジャンルが特定だけど平成から令和の作品でも気になるのは、日常芝居の描写。

人間が「歩く」動作、特に「足首」の動かし方は、アニメーションの永遠の課題。

 

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

オープニングテーマ YOASOBI「祝福」原作小説「ゆりかごの星」

原作:矢立 肇 富野由悠季 著:大河内一楼

難解だな。

 

 

第2話は木曜日に配信らしい。

 

 

魔女といえば

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube