不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

西広島駅南口の新たなロータリー(駅前広場)の計画。

 

西広島駅前のバス乗降場を移設、車道の横断解消へ 新ロータリー11月着工 | 中国新聞デジタル

2022/10/4(最終更新: 2022/10/5)

JR西広島駅南口の新たなロータリーのイメージ図

 広島市は11月、JR西広島駅(西区)南口広場で新ロータリーの整備に着工する。駅舎前にバスの乗降場を移し、利用者は車道を横断せずに乗り換えられるようになる。来年3月末までの利用開始を目指す。

【広島再開発マップ】

 新たなロータリーは、奥側の駅舎前にバスの乗降場とタクシー降り場、

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Google マップ(45°回転した)

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

「1979年~1983年」

 

 

道路交通局 都市交通部 交通施設整備担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

特になし。

 

 

西広島駅の現況は春先に現地を訪問していた。

西広島駅 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

現状の駅前広場、ひとことで言うと、カオスだった。

 

まだバスが寄ってこないだけマシだったが、タクシーとマイカーの降車と

駐車場への出入りと、駅テナントや周辺店舗への配送と、交番のパトカーと

さすが広島:日本有数の悪い方での凄い交通環境、色々と危なっかしいエリア。

 

 

地理院地図の航空写真を見ると、大昔、亡き父と旧市民球場に観戦に行く時

ひろでん会館の中や横の歩道を通って広電己斐駅に向かっていた頃から

ほとんど変わっていないレイアウトなのかな。

 

広島は「バスの町」なのに

過去に、路線バスが冷遇されているレイアウトとなった理由は分からないが

小型車と大型車の動線を分離した先進事例だったのかな。

 

 

新しいレイアウトでは

バスベイが駅舎歩道側に移動して道路を渡る必要がなくなる。

高齢社会・公共交通冷遇社会の中で、時代に合わせたよいことと思った。

 

現状、全体に面積が狭いのは分かる。

新しいタクシープールの配置も降車場所から90度ターンが必要となるのね。

カーブで背後から通過交通があるなど輻輳するとはいえ

2種免許は伊達じゃないので何とかなるのかな。

(当然、タクシー側と調整していると思うが)

 

一般車の送迎場所が、今のバス停と入れ替わるので、ルールを知らない人や

知ってても確信犯(イの人)が、身障者用のスペース・タクシー降り場・

バスベイに突っ込んで止めるかもしれない。

文化庁 | 文化庁月報 | 連載 「言葉のQ&A」

市の広報も大事だし、分かりやすい案内サインの設置も必要だし

バスもタクシーは、マイカーに当てられないようにがんばってください。

 

 

広島駅は南口(在来線口)の再開発事業でルールが滅茶苦茶になっているし

広島駅南口「送迎車」後絶たず 再整備で閉鎖のマイカー降車場 | 中国新聞デジタル

2020/11/17(最終更新: 2021/5/21)

新幹線口にも、マイカーの「降車場」と「駐車場」への車路の2車線あるが

実際は「芸者迎車」の車がルール違反で駐車していて、車の流れが留まって

車列が駅前広場から溢れて、車路を走っている人を見かけた時もあった。

 

駐車場の収容台数が少ないのは一因と思うけど

新幹線駅舎の屋上駐車場まで行くの、さすがに面倒臭いだろうな。

タイムズ広島駅屋上駐車場

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

ab-hiroshima.com