不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市の「路線バス上下分離方式」(広島モデル)カルテルから呉越同舟 。FIFA ワールドカップ・日本 対 スペイン 。

2022/12/02/金

 

はてな

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

路線バス上下分離方式【広島モデル】

「○○モデル」って胡散臭い印象。

 

広島市 バス会社と共同で路線バス運営にあたる新組織創設へ|NHK 広島のニュース

12月01日 18時07分

地域の公共交通の維持に向けて、広島市はバス会社と市が共同で路線バスの運営にあたる新しい組織を創設する方針を示し、早ければ令和6年からの事業化を目指すことにしています。

この方針は、1日開かれた広島市議会の都市活性化対策特別委員会で示されました。
それによりますと、路線バスはコロナ禍による経営状況の悪化などで利用者の減少が懸念され近い将来、これまでどおりのサービスの提供が困難になる可能性が高いと指摘しています。

このため、バス会社と市が共同で路線バスの運営にあたる新しい組織を創設してバスの運行管理や車両などの維持管理をバス会社が車両の購入や施設の整備の費用の一部を市が担うとしています。

こうした方針について、委員からは「広島市が費用をどの程度、支出するのか早期に示すべきだ」とか「担い手が不足している運転手の確保に向けて給与体系を見直すべきだ」などといった意見が出されました。

市は、12月中にも国に財政面での支援を要請することにしていて、早ければ令和6年の4月からの事業化を目指すことにしています。

給料が増えるような社会を作るのが議員の仕事なのに、まるで他人事だな。

委員会の種類 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

コロナ禍となり最近では、面接の時に1回だけ、路線バスに乗っただけだが

どこの会社かは言わないが、なかなかにアグレッシブなスタイルの走りなので

人手不足で回らないらしいけど、腕のいい運転手は残して、それ以外は切るなど

人を乗せて安全かどうかのセレクションは、新会社ではして欲しいね。

 

関西・首都圏で暮らして思うが個人的には

広島市内の運転マナーは全国でもワーストクラスと思うので

(各種ランキングで広島県は意外と下位)

それを回避しながら運行する路線バスの運転手は大変とは思うよ。

 

 

広島市内路線バスの「上下分離方式」 市とバス会社が新組織を創設へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/29(火)

広島市が検討している市内の路線バスの「上下分離方式」をめぐり、市とバス会社が共同運営のための新組織を創設する方針を固めたことが分かりました。

広島市ではコロナ禍で利用が低迷し経営が悪化する路線バスを支援するため市内に路線をもつバス会社8社と運行に関わる部分はバス会社が、車両などの設備は自治体が担う上下分離方式を検討してきました。

この上下分離式を進めるために創設される仮称「協調・共創プラットフォーム」は広島市とバス会社から職員を派遣して構成される予定です。

この新組織では各社のバス停の集約のほか、乗降データを共有したうえで、効率的で利用者にも便利な路線の再編や共同運行計画を話し合うことが想定されています。

また、電気バスの車両購入や共同の車庫の新設にあたっては広島市からの補助が検討されるということです。
広島市は来月にも国に財政措置を要請し、来年は国と調整し事業化に向けた詳細設計に入りたいとしています。

8社もあるのか。

さすがバスの町だな。

 

どっかの電力会社のようにカルテル結べばいいんじゃね?

あ、先日の一斉値上げはカルテルを法的に回避してる仕組みを利用したので

路面電車とバスが「運賃統一」広島市で共同経営スタートへ ICは200円均一に | 乗りものニュース

2022.10.18 乗りものニュース編集部

 この「共同経営」は2020年11月に施行された、独占禁止法の特例法により実現したものです。従来、事業者同士でダイヤや本数、運賃などを調整する行為は、独禁法の「カルテル規制」に抵触するおそれがありました。しかし特例により、それが「対象外」と認められるようになったのです。2021年4月開始の熊本における路線バスの事例を皮切りに、各地で交通事業者間の共同経営の取り組みが始まっています。

事実上、既にそれを行使している。

雇用・産業を守るために、競争・市場原理による淘汰をやめている。

 

公的資金を投入されて存続した銀行みたいな。

頭が良くていい会社に入ったら、その明晰な頭脳を公共が保護してくれる。

就労先による身分保障・差別が厳然としてある。

 

 

 

大本営、11/28には報じてたのか。ツイートは見なかった。

上下分離「広島モデル」、路線バス共同運営へ新組織 市が車両購入など補助 | 中国新聞デジタル

2022/11/28(最終更新: 2022/11/28)

各社の路線バスが行き交う広島市中心部

 広島市が検討している路線バスの「上下分離方式」の概要が28日、分かった。路線バス事業の共同運営へ、市とバス事業者が新組織を創設。市が車両の購入などを補助し、新組織で共同運行や路線再編計画の立案を担う。地域の公共交通存続に向けた「広島モデル」として国の新たな財政支援を引き出し、早ければ2024年度から段階的に取り組みたい構えだ。

「競争」から「協調」へ軸足移し効率化
 複数の関係者によると、市とバス事業者が新組織「協調・共創プラットフォーム」(仮称)を設立。新組織による路線バス用の電気自動車(EV)の購入やバス停・車庫の整備といった、事業者単独では投資しにくい

残り488文字(全文:751文字)
このページは会員限定コンテンツです。

上下分離「広島モデル」、路線バス共同運営へ新組織 市が車両購入など補助(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/29(火) 7:01配信

各社の路線バスが行き交う広島市中心部

 広島市が検討している路線バスの「上下分離方式」の概要が28日、分かった。路線バス事業の共同運営へ、市とバス事業者が新組織を創設。市が車両の購入などを補助し、新組織で共同運行や路線再編計画の立案を担う。地域の公共交通存続に向けた「広島モデル」として国の新たな財政支援を引き出し、早ければ2024年度から段階的に取り組みたい構えだ。

【イメージ図】広島市の路線バス事業の共同運営システム

 複数の関係者によると、市とバス事業者が新組織「協調・共創プラットフォーム」(仮称)を設立。新組織による路線バス用の電気自動車(EV)の購入やバス停・車庫の整備といった、事業者単独では投資しにくい基盤整備や管理に市が公金を投じる。これらを使う事業者負担の軽減や、バス事業者が現在持つ車両への補助も視野にする。いずれも国の新たな支援を前提にしている。

 一方で、新組織は各社の乗降データを一元的に収集。利用者にも便利な運行や路線再編の計画を練り、識者を交えた市地域公共交通活性化協議会への提案、承認を経て、実現する。市は12月にも国に財政措置を要請。23年7月に詳細設計に着手するスケジュールを描いているという。

 

広島市、路線バス「共同運営」正式発表 不採算路線の維持も狙う | 中国新聞デジタル

2022/12/1(最終更新: 2022/12/1)

各社の路線バスが行き交う広島市中心部

 広島市は1日、路線バスの共同運営システムの概要を正式に発表した。市とバス事業者がつくる新組織で車両の購入やバス停などの整備を担い、市が補助金も投じる広島モデルの「上下分離方式」。不採算路線でも市民の移動に必要なら残すなど、市がより関わることで地域の公共交通サービスの維持を図る。月内にも松井一実市長が国土交通省に財政措置を要請する。

残り797文字(全文:964文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

ホームテレビ、広テレは無し?

 

 

余剰気味の車両(運転士)や車庫(整備士)を維持し雇用を守りながら

新規にEVバスを導入するなら、各拠点に莫大な投資が必要となるが

回収できる見込みはあるのかな。

社会実験として電装機器を開発する企業に協賛を募るのがいい。

 

現状の大型バスから中~小型バスにダウンサイジングして維持費を抑えるのかな。

 

客が増えない中で税金を投入してまで不採算路線を残すなら

固定費(人件費)を減らして運営組織を守るのかな。

 

税金を入れないで廃線の危機にある芸備線との扱いの差の説明責任もある。

広島市区間は残ると高を括っているのだろうけど)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ワールドカップ

FIFAワールドカップカタール2022 - グループステージ 第3戦 (スポーツ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

abema.tv

 

 

 

 

3:50のアラームを押したのまでは覚えてる。

結果は目覚ましアラームで知った。

ドイツとスペインに勝って、コスタリカに負ける、ワールドカップは恐ろしい。

 

順番では、グループリーグで敗退する番だったが

  1998年フランス、2006年ドイツ、2014年ブラジルでは敗退

  2002年日韓、2010年南アフリカ、2018年ロシアは通過

その呪いもひっくり返した。

 

ビデオ判定=VARが注目されたそうな。

 

 

ウインブルドンは「ホークアイ」が導入されて久しい(2007年らしい)ので

ホークアイ (審判補助システム) - Wikipedia

人間の判定を機械が補助することに、慣れている人は慣れているだろう。

 

プロ野球でも「3ストライク」「4ボール」の判定にも導入されたら

球審の不愉快な言動で揉めないかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube