不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

鞆の浦の埋め立てを回避した「鞆未来トンネル」安全祈願祭。 一方でクラウドファンディングは低迷・実に日本らしい。

 

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

トンネルは興味無いらしい。

本当に日本人スタッフが番組を作ってるのか?

 

 

山側トンネルの名称は「鞆未来トンネル」 広島県が福山市鞆町で安全祈願祭 | 中国新聞デジタル

2022/12/3(最終更新: 2022/12/3)

「鞆未来トンネル」の名称を発表する羽田さん㊥たち

(略)

掘削を始めるトンネル東側の工事現場

(略)

工事の安全を祈ってくわ入れする湯崎知事(左から3人目)や枝広市長(同4人目)たち

 福山市鞆町鞆港埋め立て・架橋計画の廃止に伴い、広島県が進める山側トンネル(約2・1キロ)工事の安全祈願祭が3日、掘削を始める東側の御幸地区であった。地元の義務教育学校鞆の浦学園」の子どもたちが考えた名称「鞆未来トンネル」も発表した。

 祈願祭は工事を請け負う五洋建設(東京)を中心とする共同企業体の主催で、約70人が出席。湯崎英彦知事や枝広直幹市長たち6人がくわ入れした。湯崎知事は「抜本的な交通対策となるトンネル。鞆の皆さんに寄り添い、全力で取り組む」とあいさつした。

 県は5月、木の伐採など周辺工事を始めており、来年春には西側の平地区からも掘削を開始。2023年度末に開通予定で、総事業費約110億円を見込む。

 名称は、同学園1~9年の214人全員へのアンケートで集まった案を学園会で絞り、住民や県の担当者たちが選んだ。代表3人が発表し、2年羽田寧音(しずね)さん(8)が「夢いっぱいの未来につながる」と説明すると、会場から拍手が湧いた。(江川裕介)

山側トンネルの名称は「鞆未来トンネル」 広島県が福山市鞆町で安全祈願祭(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/3(土) 16:53配信

県が介入し、架橋からトンネルへの議論が移行するに従って

すっかりやる気をなくしたように見えた福山市

ちゃっかりセレモニーには出席している。

 

 

架橋計画撤回から10年 山側トンネル工事の安全祈願祭 福山市鞆町 

NEWS DIG ウェブサイトで広島ニュース配信中↓https://t.co/f2NqEOALT3

↓↓https://t.co/GBAfdyZRwJ

RCCニュース (@rcc_dig) 2022年12月3日

架橋計画撤回から10年 山側トンネル工事の安全祈願祭 福山市鞆町 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年12月3日(土) 18:00

広島県福山市鞆町の山側に建設するトンネルの掘削工事を前に3日、安全祈願祭が開かれました。

安全祈願祭には、関係者や地元の住民が出席しました。福山市鞆町の山側トンネルは、中心部の渋滞緩和に向け、県道の福山鞆線と鞆松永線をつなぐもので、12日以降に掘削工事が始まります。

県は2012年に、鞆港の一部を埋め立てて橋を架ける計画を撤回し、山側にトンネルをつくる方針を示しました。

名称は地元の子どもたちが考えた「鞆未来トンネル」と発表されました。

湯崎英彦 知事)
「ようやく皆さまのご理解とご協力を頂いて、トンネルの本格工事が始まるということで、一体的に鞆のまちづくりを改めてしっかりと進めてまいりたい」

トンネルは、2024年3月末の完成を目指しています。

架橋計画撤回から10年 山側トンネル工事の安全祈願祭 福山市鞆町 (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

12/3(土) 18:46配信

 

 

名称は「鞆未来トンネル」に 2024年3月までの完成目指す 福山市鞆町 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.12.03(土) 17:08

福山市鞆町で進められているトンネル工事が本格的に始まるのを前に安全祈願祭が行われました。

湯崎知事や福山市の枝広市長、工事関係者ら約70人が鞆の浦の交通状況の改善が期待されているトンネル工事の安全を祈願しました。

命名式もあわせて行われ、地元鞆の浦学園の児童や生徒が考えた「鞆未来トンネル」の名称となることが発表されました。

湯崎英彦知事「これからこのトンネルを早く完成させて、その他の事業もさまざまございますので一体的に鞆の街づくりに改めてしっかりすすめてまいりたい」

県によると総事業費は110億円で、12日以降からトンネル工事が始まり、再来年3月末までの完成を目指しているということです。

名称は「鞆未来トンネル」に 2024年3月までの完成目指す 福山市鞆町(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

12/3(土) 17:08配信

 

 

住民訴訟などを経て着工…観光地 広島・鞆の浦の混雑解消へ山側トンネル建設の安全祈願祭 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/3(土)

広島県福山市鞆町で、中心部の交通混雑の解消などを目的に、広島県が進める迂回用の山側トンネルの建設工事が始まるのを前に、3日現地で安全祈願祭が行われました。

安全祈願祭には広島県の湯崎知事や福山市の枝広市長、地元住民などが出席しました。

この工事は観光地である鞆の浦の混雑解消や通学路の交通安全を目的に、町の中心部を避けて山側へ迂回道路を建設するものです。

当初あった鞆港を埋め立て橋を架ける計画は、住民訴訟などを経て2012年に湯崎知事が計画を撤回し、代替案として山側のトンネル建設が決まりました。

事業費はトンネルの延長や人件費の上昇などで110億円にまで膨らんでいます。

広島県 湯崎英彦知事】
「(トンネルの)坑口の位置を調整した結果、この事業費になっています。鞆の将来にわたって大きな効果が出ると考えています」

福山市 枝広直幹市長】
「(住民の)生活が改善し有数の観光地として町外からの来訪者に、ストレスを感じさせない観光地づくりが実現していく」

式典後には新しいトンネルの命名式も行われ地元の「鞆の浦学園」の生徒などが考えたトンネルの名称が発表されました。

鞆の浦学園 古山朝子 生徒会長】
鞆町内の通学路は狭いので車が通ると危なかったりする。(安全に)鞆で過ごせることになるのですごくいいことだと思います」

広島県によりますと、トンネルの掘削工事は今月中旬から始まり、2023年度末の完成を目指すということです。

住民訴訟などを経て着工…観光地 広島・鞆の浦の混雑解消へ山側トンネル建設の安全祈願祭(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

12/3(土) 18:08配信

住民の分断を伴った大きな傷を負い、将来に渡って背負い続ける事業。

ヤフコメラーの質は配信元の記事の質にリンクするね。

 

 

鞆町の山側に建設 トンネル掘削工事 安全祈願祭(広テレ)

2022.12.03 18:25

福山市鞆町の山側に建設するトンネルの掘削工事が今月12日から始まるのを前に、安全祈願が行われた。

福山市鞆町で行われた安全祈願祭には、湯崎知事や福山市の枝広市長らおよそ70人が出席した。鞆町では、交通渋滞などが問題となり県が港の一部を埋め立て、橋を架ける計画を策定したが、景観保護の観点などから湯崎知事が2012年に撤回した。それに代わり、山側に全長2.1キロのトンネルを建設することとなり、今月12日から採掘工事が始まる。

★湯崎知事「このトンネルを早く完成させて鞆町の街づくりを改めてしっかり進めていきたい」

名称は地元の子どもたちが発案した「鞆未来トンネル」に決定。2024年3月の完成を目指す。

鞆町の山側に建設 トンネル掘削工事 安全祈願祭(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

12/3(土) 18:25配信

 

地域がそう望んだのなら、尊重しないとね。

金銭の多寡では測れないものがある。

 

鞆の浦 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

鞆の浦(とものうら) - 福山市ホームページ

港湾河川課 - 福山市ホームページ

鞆地区道路港湾整備事業を巡る経緯 - 福山市ホームページ

掲載日:2017年6月2日更新

むろのき通信第18号 - 福山市ホームページ

(かつてのソニーの製品のような高密度に情報が詰め込まれた力作です)

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/uploaded/attachment/235054.pdf

 

鞆の浦 - Wikipedia

鞆の浦埋立て架橋計画問題 - Wikipedia

 

東部建設事務所 | 広島県

鞆の浦周辺 公営駐車場情報ページ | 広島県

掲載日2022年11月30日

 

関係者向けのセレモニーなので、事前に大々的には発表してないのかな。

何は無くとも、ご安全に。

 

 

とはいえ・・・

金銭の多寡ではないと言った舌の根の乾かぬ内だが

同様に「橋」の景観問題、東京・日本橋首都高速の地下化は

START!新しい道へ!日本橋へ! | 首都高速道路日本橋区間地下化事業

【首都高速道路の日本橋区間地下化事業】前例なき工事に挑戦 | 建設通信新聞Digital

[ 2022-07-19 ]

概算事業費は約3200億円もかかるそうなで

建設から60年弱が経過し老朽化対策としての架け替えという側面はあるが

かつて東京に住んだ身としても

無駄遣いと思っている。

日本橋 (東京都中央区の橋) - Wikipedia

 

五街道の起点・日本橋を覆い隠すように建造された高架道路というのが

日本の様式美であり(もちろん皮肉)

1964年・昭和39年の東京五輪がどれだけ国策の突貫工事だったか

また、急速なモータリゼーションで街がモンスター化していったか

端的に現す象徴として私は好きだった。

この日も、あの都市景観を褒めちぎっている。

渡った回数は数えていないが、界隈に行ったら地下鉄を下りていたぐらい

お上りさんが、感激してしょんべんちびるぐらい東京の都市景観の象徴。

(あとは東京タワーの夜景)

 

 

高田純次メソッドに従い、懐かしとか言わないよ。言ってるじゃん。

 

 

福山・鞆「応援寄付」低迷 町並み保存や文化継承に活用、目標の18ー35% | 中国新聞デジタル

2022/12/1

寄付を呼びかける広島県の「鞆・一口町方衆 応援プロジェクト」のホームページ

 広島県福山市鞆町の町並みの保存や伝統文化の継承を支援するため、広島県が手がける「鞆・一口町方衆 応援プロジェクト」への寄付額が低迷している。2019~21年度は年1千万~2千万円台で年間目標の18~35%にとどまり、10年間で6億円を集める最終目標には程遠い。県は呼びかけ先や事業成果のPRに課題があったとしている。

残り712文字(全文:871文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト

確かに。

 

あと、やはり架橋による港湾の埋め立て=景観破壊とまで悪口は言わないが

住民生活(交通環境改善・通過交通排除)を重視するあまり「コスパ重視」が強く

観光要素の「何が人を引き付けているのか」の視点が相対的に弱かったのは

 (イコモスは外国人の意見なので大して影響してないだろう)

  (白い髭のおじさんは公式にコメントを出していないと思う)

大衆の記憶に残っているのも、賛同を得られていないのかなと思った。

 

 

米国の豪華客船、福山・鞆に寄港へ 2023年4月 乗客、福山城など巡る予定 | 中国新聞デジタル

2022/12/2

鞆の浦沖に寄港する豪華客船「スターブリーズ」(セブンシーズリレーションズ提供)
 広島県福山市鞆町沖に2023年4月、米国の豪華客船が寄港することが1日、分かった。乗客定員は312人。日本遺産で注目を集める鞆の浦尾道の歴史ある町並み、今夏リニューアルオープンした福山城福山市丸之内)などを訪れる。

残り365文字(全文:475文字)
このページは会員限定コンテンツです。

小型船しか利用していない今の港に寄港したら座礁すると思ったが

沖合に停泊するのね。

 

衛生的な外国人を、コロナまみれの日本への入国を促進するのですねコロナ脳。