不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市中央図書館・紆余曲折の移転問題。

 

これから市議会に上程されるらしいので、ひっくり返るかもしれない。

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

広島市が中央図書館など再整備で複数案比較 「エールエールA館」を再整備地と結論 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年12月5日(月) 20:01

広島市が、中央公園にある中央図書館などを再整備する計画で、複数の案を比較した結果、エールエールA館への移転を再整備地と結論づけたことが分かりました。

広島市は、市立中央図書館などをエールエールA館に移転する計画を打ち出していましたが、市議会が「十分な議論が尽くされていない」と指摘。これを受けて、現地での建て替て、エールエールA館への移転など、3つの案を比較検討していました。

その結果、エールエールA館は、▽広島駅とペデストリアンデッキでつながり、安全で快適な経路が確保されるほか、▽アクセスが容易で新たな利用者の来館が多く期待できること。また、▽財政的な面でもエールエールA館は、土地や建物の取得費用は必要となるものの、既存建物の改修のみのため、整備費は安価だとしています。

 

一方、現地での建て替えは、整備費が高額になるということです。

 

こうしたことから再整備地をエールエールA館と結論づけていて、14日の市議会総務委員会で報告される予定です。

広島市が中央図書館など再整備で複数案比較 「エールエールA館」を再整備地と結論(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

12/5(月) 20:11配信

 

 

HOME広島ニュース@Youtubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

 

中央図書館「エールエールA館移転」と結論付け 広島市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/5(月)

現在地での建て替えか移転か、検討が進められてきた中央図書館について、広島市が候補地の比較検討案をまとめ、再整備地をJR広島駅前にある商業施設「エールエールA館」と結論づけたことが分かりました。

比較検討案で現在地での建て替えと比べた結果、移転候補地の「エールエールA館」はJR、電車、バスなどの結節点・広島駅に近く、通勤・通学・買い物客など新たな人を呼び込め、現在地よりも利用者増加を確実に見込めると判断。

また、他の施設と連携したイベントなどで広島駅を中心とする地域との相乗効果も期待できるとしています。

広島市は当初、中央図書館の再整備候補地について中央公園内での移転も含めて3案を検討するとしていました。

しかし、比較検討案では中央公園内での移転は土地の制約問題などがあるとして除外し「エールエールA館」への移転と現在地での建て替えの2案に絞り込んでいます。

広島市は、今月14日に開かれる市議会の総務委員会で、中央図書館の比較検討案を示す予定です。

中央図書館「エールエールA館移転」と結論付け 広島市(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

12/5(月) 17:27配信

 

 

NNNドットコム(広テレ)

 

 

広島市、中央図書館のエールエールA館への移転方針を維持 再整備計画で3案比較し判断 | 中国新聞デジタル

2022/12/5(最終更新: 2022/12/5)

広島市が中央図書館の移転先にする方針を示しているエールエールA館(南区)

 広島市中央公園(中区)にある市中央図書館の再整備計画で、市が現在地建て替えと公園内での移転、JR広島駅前の商業施設エールエールA館(南区)への移転の3案を比較した結果、A館への移転方針を維持することが5日、分かった。広域から来館でき、整備費も抑えられるなどの理由。14日の市議会総務委員会で説明する見通し。

残り486文字(全文:640文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市、中央図書館のエールエールA館への移転方針を維持 再整備計画で3案比較し判断(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/5(月) 15:22配信

エールエール方針維持 広島市 集客や事業費比較 中央図書館の再整備3案 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年12月6日

 広島市中央公園(中区)にある市中央図書館の再整備計画で、市が現在地建て替えと公園内での移転、JR広島駅前の商業施設エールエールA館(南区)への移転の3案を比較した結果、A館への移転方針を維持することが5日、分かった。広域から来館でき、整備費も抑えられるなどの理由。14日の市議会総務委員会で説明する見通し。(余村泰樹)

 複数の関係者によると、市はまず公園内で現在地以外に整備地を確保するのは難しいと判断して再整備の候補地から除外。現在地建て替えとA館への移転について、詳細に比較した。

 その結果、A館は広域的な交通結節点の広島駅前にあるため、現在地に比べて通勤、通学する市民たちを呼び込め、買い物客や観光客も訪れやすいと指摘。来館者の増加を期待でき、広島の歴史や文化の発信にもつながるとした。

 平和への思いの共有の面では、現在地は「平和記念公園に近く一体性を感じさせやすい」としながらも、広島を知る機会の増加につながる点ではA館が勝ると整理した。

 従来示していた概算の整備費も、やや詳しく試算。A館への移転が99億8千万円なのに対し、現在地では建て替え時の仮施設の有無に応じて133億3千万円か113億5千万円と見込んだという。

 市は昨年11月に市中央図書館と映像文化ライブラリー、こども図書館のA館への移転を打ち出したが、議論不足を指摘する市議会の決議を受け、3案を詳細に比較検討した。市は、こども図書館については今年9月、市民意見などを踏まえて現在地に残す方針に転じている。

(2022年12月6日朝刊掲載)

 

 

 

 

こども図書館やファミリープールなど

ファミリープール、四季通じて楽しめる場に 広島市、2028年度リニューアルオープン目指す | 中国新聞デジタル

2022/12/1(最終更新: 2022/12/1)

広島市「プールと一体化した屋外空間」も検討 ファミリープール存廃、2024年度までに方向性(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/3(土) 16:30配信

中央公園の再配置計画の立て続けの方針転換は

自衛隊のイージス・アショアの検討の中でポカがあったように

広島市の詰めの甘さはあったと思うが

機能の集約という点では

ノイジーマイノリティに翻弄された市と議会が負けた結果と思っている。

 

都心部にプールがある必要性は無いし

(高層アパート住民へ向けた福祉施設なら別だけど)

サカスタでバカの一つ覚えほど言われた「採算」ですよ。

子供向けという理由で、一等地での赤字垂れ流しは絶対に許されない訳で。

 

日本は子供の騒ぎ声に寛容な社会()なので

子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

2022/12/02 13:00

子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/2(金) 13:01配信

[長野県]子供の声がうるさいから公園廃止。「苦情収まらずやむを得ず」 - Togetter

もっと郊外で、駐車場も十分に確保できる所に移転する方がいいのにね。

都心回帰(らしい。要出典)に伴う、都心居住者向けの政策なのかな?

 

まあ、私には子供はいないので、口出しする資格は無いらしいが

だからといって、中央公園を子供のエリアにするの、単純に釈然としない。

 

図書館に関しては、騒ぐのが前提の子連れは、電車移動が必要な駅至近ではなく

閉鎖空間のマイカー移動の方が、親としては楽かもしれない。

市営駐車場のご案内 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

施設・アクセス | 広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)

エールエールにも駐車場あるけどね。

 

 

 

 

トータルの行政運営コストが上がった際は、意見した人は責任を取れるのかな。

取る訳ないでしょ。