不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今年の漢字は「戦」。 急な車線変更(道路交通法違反)/左折時の一旦停止(より安全)/「車間距離」と「かもしれない運転」で解決。

2022/12/12/月

 

はてな

よかったね。

 

イッタラー、ヤフコメラーの人でなしぶりに胸が痛む。

 

「壺じゃないの?」には笑った。いや笑えない事件が発端だけど。

「今年の漢字」は「戦」 京都・清水寺で発表、ウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイルなど|社会|地域のニュース|京都新聞

2022年12月12日 14:05

日本漢字能力検定協会」といえば思い出す事件。

漢検協会事件 - Wikipedia

政治家以外は悪いお金の使いかをするとバレるのでまっとうに生きましょう。

(政治家はバレても当局が何もしない)

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

職務怠慢。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

若葉マークの急な車線変更。

隣のレーンから突然若葉マークの車が…あわや衝突 急な車線変更は違法じゃないの? - 弁護士ドットコム

2022年11月11日 14時15分

四車線道路の左折レーンを走行中、突然、直進レーンを走っていた車が横切ってくる様子をとらえた動画が話題になっている。

動画の車は、左折レーンに割り込むのではなく、そのまま横切り、道路外にある店の駐車場へと入っていった。問題の車には、若葉マークがついていた。

うまく避けられなければ、車同士が衝突した可能性もある。このような危険な車線変更にはどんな法的問題があるのか。西村裕一弁護士に聞いた。

www.youtube.com

●急な車線変更だけでなく路外進行も違反

ーー急な車線変更は違法なのでしょうか。

車線変更については、道路交通法26条の2という条文で、次のように定められています。

  【道路交通法26条の2】 (1項)車両は、みだりにその進路を変更してはならない。 (2項)車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

したがって、急な車線変更は、この条文に違反した走行方法であるといえます。

今回の動画をみると、問題の車両は、ウインカーは上げているものの、2車線にわたって一度に車線変更をし、さらにその先の道路外の施設に入っています。

直進レーンが渋滞していて交通量も多いと思われますので、車線変更としても極めて危険なものです。また、路外への進行を規定した道路交通法25条の2にも違反しているといえるでしょう。

 

●衝突した場合の過失割合は?

ーー今回の動画では、後続車はなんとか減速して衝突を回避できています。しかし、もしも、このような急な車線変更が原因で衝突した場合、ルールを守って走っていた後続車も責任を問われるのでしょうか。

仮に、衝突してしまった場合、私は今回のケースでは後続車は過失ゼロを十分に主張し得ると考えます。

しかしながら、車線変更をした車が前方にいて、直進車が後方という位置関係での車線変更の事故は、基本の過失割合が後続車3:車線変更車7となっています。

そのため、危険な車線変更を「重過失」として過失割合を修正しても1:9という可能性もあり、民事では後続車の直進車も過失を問われて過失相殺をされる可能性があります。

刑事については後続車が責任を問われることはおそらくないでしょう。

 

ーー事故が起きる可能性もなきにしもあらずです。トラブルが起きた場合のために、やるべきことや気をつけるべきことはありますか。

今回はドライブレコーダーがあったので、車線変更の車の危険な態様が客観的に明らかになりました。しかしながら、映像がなければ、互いの認識が異なって、どのような事故であったかについて、そもそも言い分が違うということも起こり得ます。

運転者が初心者の場合には、こちらが想定していないようなタイミングで車線変更をしてくるということもあり得ますし、ご高齢の運転者の場合には、ことさら嘘をついているわけではなく、ご本人の記憶・認識から事故態様について、客観的な状況と異なる主張をするケースもありがちです。

したがって、できる限り、ドライブレコーダーをつけておくことが望ましいといえます。

【取材協力弁護士】
西村 裕一(にしむら・ゆういち)弁護士

隣のレーンから突然若葉マークの車が…あわや衝突 急な車線変更は違法じゃないの?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 11/11(金) 14:15配信

有識者ヤフコメラーが指摘するように

基本的には他のドライバーを「安全を周囲に委ねる人」と思っているので

積極的に車間距離を取る。

 

それが気に入らない人が、後方から「あおり運転」して来るが

そのプレッシャーに負けて、前の車との距離を詰めると、負け。

下の記事にもあるが、追突事故は基本的に後ろの車の過失。

(必要のない急ブレーキ・急停車は、された側にも過失が発生するが)

 

 

初心者マークの人は経験が足りてないだけなので

(私も同世代と比べ20年の不足)

「習うより慣れよ」で何時間・何日と乗れば解決すると思うよ。

 

その前に誰か死傷させるかもしれないが

「危なそう」という理由で止める(免取)ことはできないからね。

 

その「責任」=金銭による賠償のために、任意保険に入れよ。

数日前も書いたけど、責任を全うできない=無保険の人は

車を運転してはならない。

未必の故意なので、事故を起こしたら「起こした事故を自分で味わう刑」がいい。

 

 

左折時の一旦停止

後続車びっくり バス等で「左折時 一旦停止」相次ぎ導入 追突の危険性あっても必要な理由 | 乗りものニュース

2022.12.11 乗りものニュース編集部

バスやトラックで、左折中に横断歩道の手前で一旦停止を徹底し、車体のステッカーなどで注意喚起する会社が増えています。追突される危険性もあることから、現場でも意見が別れるようですが、背景には、道路環境の変化がありました。

「ちょくちょく止まる」路線バスで感じた違和感

 2022年のある日、東京都内の路線バスに乗っていたところ、ちょっとした違和感に気づきました。「このバス、ちょくちょく停まるな」――交差点を左折するたびに、歩行者がいないであろう場合でも、横断歩道の前で一旦停止していたのです。

 この動き、状況によっては、後続車に追突される可能性があります。しかしながら、実はこの「左折時の一旦停止」を徹底するケースが、いまバスやトラックの会社で増えているのです。

ジェイアールバス関東の車両。後方に「左折時 一旦停止します」ステッカーをつけるようになった(画像:ジェイアールバス関東)。

 たとえば2022年12月から、ジェイアールバス関東が車体後部に「左折時 一旦停止します」との注意喚起ステッカーを取り付けました。なお、ジェイアールバス東北は前年から同様の取り組みを実施しており、ステッカーは同じものが採用されています。

「バス車両等の大型車は車両の特性上死角が発生しやすいため、左折時に一旦停止を行い、歩行車や自転車等の安全を確保・確認することを目的としています」

 ジェイアールバス関東はウェブサイトでこう説明しています。確かにバスなどの大型車では、特に左後輪周辺の死角が大きく、最新のバスでは左側方の巻き込み防止に特化したカメラやセンサー技術も搭載されているほどです。

「これまでも指導上は、安全を担保するために歩行者がいたら一旦停止、いなくても最徐行で進めとしていました」と、ジェイアールバス関東の担当者は話します。また、「一時停止あるいは最徐行すれば、万一事故が発生した際の被害が軽減できる」とも。

 前出した路線バスで感じた「ちょちょく停まる」という違和感を話すと、今後は同社のバスでも「そう感じるようになるかもしれない」とのことでした。

 同様の取り組みは、全国的に行われてはいるものの、東京の路線バスでは、全ての会社、全てのバスが行っているわけではありません。だからこそ違和感を覚えたわけですが、「左折時の一旦停止」、なぜいま改めて徹底する必要があるのでしょうか。

【次ページ】    いま、左折時の一旦停止をアピールする必要性

 ジェイアールバス関東によると、やはり、一旦停止によって後続車が追突する危険性があることから、もちろん「絶対に止まれ」というわけではないといいます。たとえば、「歩道がない交差点や、左折矢印信号などでは8km/hの最徐行で進みます」とのこと。

 そうした状況から、車体にステッカーを貼るなどのアピールはしていなかったそう。それを改めた理由として、「自転車が増え、危険運転も目立ってきた」という状況の変化を挙げました。

「たとえば左折矢印信号で進行しているときでも、自転車が膨らんできて、それを避けるために現実問題、停止せざるを得ない場合もあります」と話します。車体のステッカーは、同じ道路で並走する他の交通への「注意喚起の意味合いが大きい」ということです。

 このようにステッカーを貼って車外にアピールし、左折時の一旦停止を徹底することには、社内でも議論があったといいます。また、別の路線バスの会社も、この動作に対して一般ドライバーから問い合わせをもらうことも確かにある、と話していました。

路線バスの例(乗りものニュース編集部撮影)。

 地域によっては、ほとんどのバスが左折時に一旦停止しているため、この動作が広く知られているところもあるようですが、認識に差はありそうです。しかしながら、後日クルマを運転していると、前を走る一般車(コンパクトカー)がまさに、矢印信号で横断歩道を渡る人がいないにもかかわらず、ちょっと戸惑うくらいの徐行運転をしていました。大型車以外でも、実践している人はいるようです。

【了】

後続車びっくり バス等で「左折時 一旦停止」相次ぎ導入 追突の危険性あっても必要な理由(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

12/11(日) 9:12配信

本文といい、見出しといい、何が言いたいのか理解できなかった。

安全側に行動することを非難したいのかな。

コメントも至極真っ当だった。

 

 

ヤフコメのオーサーというのかな

熊谷宗徳

元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表

横断歩道に歩行者がいない場合や左折時に歩行者がいない場合の一時停止義務はありませんが、これが一番の事故防止につながる行動だと思います。
後続車に追突されるという危険の原因は後続車にあります。
追突した場合、責任を追求されるのは後続車に他なりません。
車間距離の保持は「前車が急停止してもこれに追突するのを避けることのできる必要な距離を保っていればならない(道交法26条)」と定められています。
大型バスやトラックは左側直近に死角が発生しますので、事故防止には大切な運転だと思います。

ここに答えが書いてある。

 

 

「車間距離」と「かもしれない運転」で、追突事故はほぼ避けられると思う。

かもしれない運転・だろう運転(動静不注視)とは|チューリッヒ

常に「かもしれない」を意識して運転しましょう

「相手はきっとこう動くだろう」と決めつけてしまうのは、非常に危険です。相手の状況や年齢を考え、危険なことが起こる展開、つまり「事故の危険があるかもしれない」という方向で考える必要があります。

危険を予測できていたにもかかわらず、適切な対応をしなかった場合も事故につながります。「飛び出してきても避けきれるだろう」といった根拠のない自信です。

運転中は、「かもしれない」という危険予測だけでなく、常に前方、後方、側方の安全の確認を取り、右左折の際は徐行するなど、安全確認の基本を常に実行することが事故防止の基本です。

「かもしれない運転」で危機意識を高めると同時に、万が一の備えとしてご自身に合った自動車保険にもきちんと加入するようにしましょう。

(笑)

備えあれば患いなし。

毎年数万円の任意保険で取り急ぎの安心を買っている。

当たり前だが、事故らない・他者を死傷させないに越したことは無い。

 

チューリッヒはじめ注意喚起する側が懸念する

「自分を過信する人」に限って

「誰もいないかもしれない」と自分勝手に思うのだろうな。

 

 

一時停止又は徐行をしなければならない主な場所や場合について | 自動車保険の三井ダイレクト損保

交差点で左折や右折をする場合

交差点を左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、できる限り道路の左側端に沿って徐行します右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければなりません。ただし、左折・右折のいずれも、道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を徐行して通行します(道路交通法第34条第1項、第2項)。

左折するのに右に膨らむ「あおりハンドル」が違法なことも書いてあった。

 

自分が毎回徐行しているかと問われたら、否なんだろうけど、必ず減速し

ふりむけばヨコハマで、進入先と併せて左後方は直視して確認している。

 

軽自動車ですら死角があって、直視やミラーでも稀に見逃すことがあり

命知らずの自転車が突っ込んで来てヒヤッとする。

 

 

大きな車体のバスなら尚更、より安全側の行動をするよね。

この記事は、それが変だといいたいのかな?

 

 

広島都市圏の路線バスは、周囲の乗用車やトラックなどがアグレッシブなので

それに呼応する形で、なかなか攻めた走りをする記憶はある。

(稀に路面電車に突っ込まれる=後方確認不足などあるように)

公益社団法人広島県バス協会 | 広島県下のバス業者による団体です。会員リスト、ダイヤ改正などのニュースを提供いたします。

さすがに事故のデータベースは無いか。

バスが加害者・被害者を問わず、どういう状況で事故が起きたのか

 ・路上駐車の車の急発進

 ・路上駐車の陰から人や自転車の飛び出し

 ・左側をすり抜けた自転車を巻き込み

 ・飛び出しを回避して急ブレーキをかけて追突された

などなど、公表してくれたら、注意喚起となると思うね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

最近でもないが、kwkmさんがももクロをガッツリ見なくなってからかな

浪江女子発組合の活動が再開(いつ?)してからかな

シャチやB.O.L.T などスタダの内部で人事交流が盛んになっている気がする。