不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

帰省ラッシュのピーク(新)国立競技場・陸上トラック残り球技専用化は見送り・民営化後の維持管理費の税金負担は年間10億円を30年間も(負の遺産)?

2022/12/29/木

 

はてな

それなりに大掃除した。

アホみたいに大きな家(田舎では標準的)今後どうしたらいいんだろ。

 

帰省ラッシュ

世間様の一定数は冬休みに入ったらしい。

懐かしいね「帰省」「Uターン」という響き。

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

tssのTwitter担当者は一生休んでろ。

帰省ラッシュピークはあすまで…広島駅新幹線ホーム 多くの家族連れでにぎわう | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/29(木)

広テレのツイッター最近マメに更新してる。

 

【山口】帰省ラッシュがピーク 新幹線も混雑|山口朝日放送

2022-12-29

関西人時代は、新幹線の乗車時間は1時間半ぐらいだったので

ギリギリまでコンコースで人の群れを回避できたが

東京人では空港で拘束時間が長い(早く着かないと心配)のは玉に瑕だったのも

懐かしい伊丹だわ。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

(新)国立競技場。

国立競技場の球技専用化は結局見送りに スポーツ庁が陸上トラックを残す方針を正式発表 : ドメサカブログ

2022.12.28 23:28 189  その他  スタジアム

スポーツ庁は28日、国立競技場の球技専用化計画を変更し、今後も陸上トラックを残す方針を正式に発表しました。

当初の予定では東京五輪後に改修を行い、8万人規模の球技専用スタジアムとする計画でしたが、採算性の問題などもあり実現しませんでした。

 

国立競技場 民間に運営委託後も赤字に公費負担 トラックは残す | NHK | 東京オリンピック・パラリンピック

2022年12月28日 12時08分 

東京オリンピックパラリンピックのメインスタジアムとして使われた国立競技場について、国は当初、撤去する計画だった陸上のトラックを残したうえで、再来年度から民間事業者による運営を始めるとする基本方針を発表しました。ただ、維持管理費の赤字分については、国が年間およそ10億円を上限に公費での負担を続けるとしています。

 

国立競技場に公費10億円も 民営化後、国負担20億円超の恐れ | 毎日新聞

毎日新聞 2022/12/28 10:30(最終更新 12/28 17:42) 有料記事 899文字

国立競技場=東京都渋谷区で、北山夏帆撮影

 スポーツ庁は28日、東京オリンピックパラリンピックのメインスタジアムだった国立競技場の後利用に関する新方針を公表し、民営化後も維持管理費として、年間約10億円を上限に公費で負担可能とすることを明らかにした。事業者の公募要項に盛り込む。2022年度に約11億円だった東京都などへの土地賃借料と合わせ、年間20億円超を国が負担し続ける恐れが出てきた。

 

国立競技場の年間管理費に公費10億円も 国負担20億円超の恐れ - 産経ニュース

2022/12/28 11:32

東京五輪パラリンピックに合わせて整備された国立競技場=9月、東京都内 (本社ヘリから、納冨康撮影)

スポーツ庁は28日、東京五輪パラリンピックのメインスタジアムだった国立競技場の後利用に関する新方針を公表し、民営化後も維持管理費として、年間約10億円を上限に公費で負担可能とすることを明らかにした。事業者の公募要項に盛り込む。2022年度に約11億円だった東京都などへの土地賃借料と合わせ、年間20億円超を国が負担し続ける恐れが出てきた。

 

 

国立競技場、苦肉の民営化 国が最大10億円赤字補塡: 日本経済新聞

2022年12月28日 19:15 [有料会員限定]

2020年東京五輪パラリンピックのメイン会場だった国立競技場は24年度に民営化されても多額の公費負担が続く恐れがある。民間事業者の赤字分のうち最大10億円を30年間、国が負担する。収益性の見通しが甘く、事業者確保のため苦肉の策を迫られた。「レガシー(遺産)」の活用法が改めて問われる。

 

負の遺産

新着情報一覧:スポーツ庁

(リリース無し)

 

つくづく平凡な形状だね。

ザハの宇宙船のほうがキテレツで良かったのだろうが

国立競技場 ザハ - Google 検索

金も時間も準備できなかった、すべてが劣化した日本の国力の象徴として

未来永劫、残せばいいんじゃね?

 

芝日産状態でもいいというなら

コンサート利用も積極的に貸し出しすればいいのにね。

 

都心部の住宅に対する騒音被害、必要以上に配慮する気がする。

杉並3駅問題のような感じ。

 

そりゃまあ毎週(というか毎日かな)貸し出したら嫌かな、

スポーツの試合でもPAでズンドコ音楽・ユーロビートなどBGMは鳴るし

ライブ利用で、ドカンドカンと特殊効果の爆音や花火が難十発も打ち上がったら

静音な生活を阻害され困るだろう。

けど

山手線の内側の超都心部だからねーという感想。

とはいえ

近接する千駄ヶ谷のは、『3月のライオン』でもおなじみ「鳩森八幡神社」のある

意外なほど閑静な住宅地だった。

 ↓

2018年1月28日に見たのが、人生最後っぽい。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

国立競技場は工事中だった。

 

 

友人が出場しなくても毎年、東京マラソンを見に行ってたぐらいミーハーなので

まだ東京人だったら、たとえコロナ禍でも、オリンピックの感染に行ってたと思う。

 

つくづく残念な人生だ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

やかんとアイドル - YouTube

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube