不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島少年院・特定少年矯正教育プログラム公開。成果の打率3割。親の矯正も必要ですね。

 

広島少年院

広島少年院 立ち直りや社会復帰のための取り組みを公開|NHK 広島のニュース

01月26日 18時18分

去年4月に少年法が改正されたことを受けて、各地の少年院では立ち直りや社会復帰のための教育プログラムが見直され、26日、具体的な取り組みの様子が広島少年院で公開されました。

少年法は去年4月に改正され、新たに成人となった18歳と19歳を「特定少年」と位置づけるなどしましたが、改正に合わせて少年院での立ち直りや社会復帰のための教育プログラムも見直されました。

26日は、東広島市の広島少年院で、このプログラムに沿って実際に行われている取り組みの様子が報道陣に公開されました。

参加したのは少年7人で、少年院で育てる野菜の販売促進をどのように行っていくのかについて話し合いました。

進行役も少年の1人が務め、販売の際のポップを手書きにするのか、パソコンを使うのかについて意見を交わしていました。

広島少年院によりますと、新しいプログラムでは、責任を自覚するとともに、少年たちに自己決定の重要性を理解させることに主眼が置かれていて、より主体的な姿勢を学ばせる狙いがあるということです。

広島少年院の大熊直人院長は「新しいプログラムは今後、少年たちが少年院を出たあとで仕事に主体的に参加する力を養えると考えている」と話していました。

TSSと比べると、NHKのサムネは意味が無い。

 

罪を犯した18歳と19歳の「特定少年」 少年法改正で矯正教育も見直し 広島少年院 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/26(木)

18歳と19歳を「特定少年」として厳罰化した少年法の改正を受けて、少年院では新たな矯正教育が導入されています。26日、その様子が報道公開されました。

東広島市にある広島少年院には現在、19人の「特定少年」がいます。

「特定少年」とは罪を犯した18歳と19歳の少年のことで去年4月の少年法の改正で、大人と同じ扱いを受ける罪の範囲が広がり実名報道も可能となりました。

これは成人年齢の引き下げに伴うものでこちらでも「大人へのステップ」として新たに金融教育などを取り入れ職業指導も見直しています。

26日は、主体性に重点を置いた職業指導として農作物の販売PRについて積極的な意見交換が行われていました。

【広島少年院・大熊直人院長】
「大人としての責任感や義務をしっかりと自覚してやっていく必要がある。再非行を防止して一人一人がしっかり立ち直ってもらいたい」

 

立ち直らずに再犯したら「本人」と「少年院」どちらがより重い罪なのだろうか。

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

中学生が殺人未遂の宝石強盗(記事では強盗傷害容疑)する時代なんだけどね。

 

 

金融教育して、きれいなお金で成り上がって欲しい。

というか、おれにも金融教育してお金持ちになる方法を教えて欲しかったわら。

 

 

検索。

3人に1人が再犯。少年院を出た後の人生に潜む闇 | 弁護士JPニュース

2022年03月23日 13:19

少年院の更生現場に密着 その後の支援と課題とは - NHK クローズアップ現代 全記録

2021年5月12日(水)

少年院出た子どもたち、2割以上が塀の中に逆戻り…社会に留まらせた意外なものとは | Business Insider Japan

Aug. 13, 2020, 06:30 AM

「もう懲りただろう」では防げない。検挙された少年のうち35%が再非行。矯正教育の新しいアプローチとは | ハフポスト NEWS

2019年10月09日 8時30分 JST 更新 2019年10月10日 JST

 

少年院後、25歳までに4割が再犯 11年版犯罪白書: 日本経済新聞

2011年11月11日 10:23

平成23年

 

法務省:犯罪白書

令和4年版 犯罪白書 第5編/第2章/第5節/1

「検挙人数」なので「実際の犯罪発生件数」ではないし

実際に犯罪に手を染めながら罰を受けず社会にいる未成年って多いのだろうな。

 

 

親という生き方を経験したことがないので

虐待など、犯罪者となる人間を育てる取り組みもも分からない。

 

 

本来なら「再犯 0 割」とならないと「成功」ではないのだが

部品点数を下げて故障率を下げようとす工業製品の試みとは異なり

人間なので、ある程度で頭打ち・下げ止まりとなり「率」は余り下がらないのかな。

(確率?統計?数学?人間学?の話)

 

犯罪を犯した「子供」を取り締まるのみならず

こういう人間を作りだした「親」も合わせて矯正教育しないと

いたちごっこなんだろうなと思った。

 

 

 

先の宝石強盗少年たちのように、日本も気軽に凶悪犯罪する社会なので

そういう故障した部品が出現するのは仕方ないとして

遭遇したくない。

 

元犯罪者が更生して生きるのは当然に認めるけど

「少年時代に殺人しました/暴行しました/強盗しました」という人がいると

正直、怖いので、過去を語る必要も無いし黙ってて欲しい。