不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦 本戦トーナメント・山崎隆之八段 対 近藤誠也七段。 「はだしのゲン」広島市教委が平和教材「ひろしま平和ノート」から削除。 コロナ2019・『【マスク着用】『個人の判断』への賛否について』(ロザンの楽屋)。

2023/02/16/木

 

はてな

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

感染者数の下降ほどには、死者数は減ってない印象。

「コロナ脳」と揶揄する極端な自己責任論者とは、私は合わない。

消えて欲しい。

 

 

 

 

 

コロナ2019

「コロナ2019」を「ころな にせんじゅうきゅう」と言うと

トヨタ2000GT」の「とよた にせんじーてぃー」のような響きで

トヨタ自動車から苦情が出ないか心配。

しかし

「にーぜろいちきゅう」だと「コロナ2199」っぽくなりイヤだな。

 

コロナ2202、コロナ2205、コロナ2520、コロナ3199・・・

ツイッターで流れて来た大喜利の作品タイトルは見たこと無い。

 

 

確かに、識者が疑問を呈したように「covid-19」と言わないの、なぜだろう。

こういう時こそ、陰謀論者の出番なのに。

 

 

【マスク着用】『個人の判断』への賛否について - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/02/16

宇治原さんの「素朴な疑問」に対する、菅ちゃんの「代弁」が上手。

 

宇「感染症対策として場面に応じた着けて下さいはアリ、外して下さいはナシ」

菅「着け慣れていない人が外しにくい社会なので、政治に外せと言わせたい」

切り取るとこんな感じ。

13分間で着眼点が整理され、さすがだなと。

 

 

ロザンを見るような、他者の生命財産に意識が及ぶ人は大丈夫と思う。

 

他者を揶揄し馬鹿にするような及ばない人が、今後も引き続き問題を起こすと思うが

これとは別に

呼吸器が丈夫で、花粉症でもないのに、急に着けろと言われて腹が立っている人は

3年間も他人に当たり散らす生活も疲れたでしょうし

病院など弱者の居る環境を除けば、もう着けなくていいと思うよ。

 

引き続きコロナが怖いと思う人は、コロナ前のように自己責任として自衛するから。

お疲れ様でした。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

はだしのゲン

 

「はだしのゲン」平和教材から削除 「被爆の実態に迫りにくい」広島市教委 | 中国新聞デジタル

11:00

2023/2/16

はだしのゲン」が教材に採用されている「ひろしま平和ノート」

 広島市教委は2023年度、市立の全小中学、高校の平和教育プログラムを初めて見直す。小学3年向けの新教材では、これまで採用していた漫画「はだしのゲン」を「漫画の一部を教材としているため、被爆の実態に迫りにくい」などとして削除。別の被爆者の体験を扱った内容に差し替える。

「児童の生活実態に合わない」との指摘
 プログラムは13年度に開始。道徳や国語の時間を充て、市教委が学齢に応じて作った教材「ひろしま平和ノート」を活用している。

 ゲンは小学3年の学習時に登場。

残り445文字(全文:656文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「はだしのゲン」平和教材から削除 「被爆の実態に迫りにくい」広島市教委(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/16(木) 11:10配信

はだしのゲン」が教材に採用されている「ひろしま平和ノート」

 広島市教委は2023年度、市立の全小中学、高校の平和教育プログラムを初めて見直す。小学3年向けの新教材では、これまで採用していた漫画「はだしのゲン」を「漫画の一部を教材としているため、被爆の実態に迫りにくい」などとして削除。別の被爆者の体験を扱った内容に差し替える。

【写真】被爆当日の8月6日をとらえた5枚だけの写真

 プログラムは13年度に開始。道徳や国語の時間を充て、市教委が学齢に応じて作った教材「ひろしま平和ノート」を活用している。

 ゲンは小学3年の学習時に登場。被爆前後の広島でたくましく生きる少年の姿を通じて家族の絆と原爆の非人道性を伝える狙いで、家計を助けようと路上で浪曲を歌って小銭を稼いだり、栄養不足で体調を崩した身重の母親に食べさせるために池のコイを盗んだりする場面を引用している。

 これについて、教材の改訂案を検討した大学教授や学校長の会議で「児童の生活実態に合わない」「誤解を与える恐れがある」との指摘が出たという。市教委も同調。その上で、漫画の一部では被爆の実態に迫りにくいとして、もう1カ所あった、家屋の下敷きになった父親がゲンに逃げるよう迫る場面も新教材には載せないという。

 代わりに原爆で両親と妹3人を失った綿岡智津子さん(11年に82歳で死去)が家族写真に込めた思いを描いた絵本を取り上げる。ほかに、各学年向けの教材で複数箇所の掲載内容を見直す。市教委指導第一課は「『はだしのゲン』を外す前提で改訂を進めたわけではない。継承と発信という目的にふさわしい内容を検討した」としている。

 

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

広島市教育委員会が作成 平和教育の教材から“ゲン”削除|NHK 広島のニュース

02月16日 18時19分

広島市教育委員会は、小中学校と高校で行っている「平和教育プログラム」の内容を見直し、一部の教材に掲載していた漫画「はだしのゲン」を削除して、別の内容に変更することを決めました。

はだしのゲン」は原爆の非人道性を伝える作品として高い知名度を持つだけに賛否さまざまな意見が広がっています。

平和教育プログラム」は、9年前から広島市立のすべての小中学校と高校で、原爆の非人道性や平和の尊さを伝える授業として行われていて、教材は、市教育委員会が作成した「ひろしま平和ノート」が使われています。

教育委員会は、4年前から教育の専門家や学校関係者による会議を設けて、プログラムの内容の見直しを進めてきました。

その結果、小学3年生向けの教材に掲載していた「はだしのゲン」の複数の場面を削除して、新年度の教材では別の内容に変更することを決めたということです。

現在の教材には、「はだしのゲン」の中から、主人公の少年が道ばたで浪曲を歌ってお金を稼ぐ場面や、病気の母親に食べさせるために池のコイを盗む場面などが掲載されています。

これについて、現場の教員などから、物語の前後の流れや時代背景を児童に説明する必要があり、授業の時間内で被爆の実態を伝えることが難しいといった意見が出ていたため、削除を決めたと市教育委員会は説明しています。

新年度の教材では、原爆投下の前日に家族写真を撮影し、原爆で家族を失った女性について、広島市が取材した内容を掲載するということです。

今回の判断について、広島市教育委員会指導第一課は「継承と発信という平和学習の目的のため、学習内容としてよりよいものを検討した結果だ」とコメントしています。

はだしのゲン」は、広島市出身の漫画家、故・中沢啓治さんが、原爆で家族を失い、みずからも被爆した少年が生き抜く姿を自身の体験も重ねて描いた作品です。

世界各地の24の言語に翻訳されるなど、原爆の非人道性を伝える作品として高い知名度を持つだけに、広島市教育委員会の判断にインターネット上では、賛否さまざまな意見が広がっています。

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

「はだしのゲン」を不使用に 広島市の平和教育教材 原作者・中沢さんの妻「残念です」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月16日(木) 15:00

広島市教育委員会は、新年度から市内の小学校で使う平和教育教材の内容を見直し、漫画「はだしのゲン」を使用しないことにしました。


広島市は小学生から高校生までに独自の平和教育プログラムを導入しています。今年度までの教材では、小学3年生のパートに漫画「はだしのゲン」の一部が使われていました。


プログラムの導入からおよそ10年が経ち、市教委は大学教授や学校関係者などと改訂について検討しました。この中で「はだしのゲン」については、「漫画の一部を教材としているため被爆の実相に迫りにくい」という指摘がありました。


また、ゲンが生活費を稼ぐために、街角で浪曲をうなる場面も「いまの児童の実態に合わない」といった課題もあげられたということです。そして、改訂された新年度からの新たな教材では、「はだしのゲン」は使わず、代わりに原爆で家族を一瞬で失った女性の実体験を、教材として採用したということです。


広島市教委は「あくまで平和教育プログラムの見直しの中の一つで、『はだしのゲン』を外すことが前提ではない」と説明しています。

この方針に、原作者の妻は、「残念です」と話します。

 

「戦争の残酷さを伝えているのがゲン」原作者・中沢さんの妻
はだしのゲン」の作者、故 中沢啓治さんの妻・ミサヨさんは、「教育委員会が決めることなので、仕方がないとは思いますが、残念です」と肩を落としました。

ミサヨさんは、「いまの児童の実態に合わない」といった指摘について「あの時代は食べる物もなかった。豊かな時代に暮らす子どもたちと実態が合わないは当然」と話します。

そのうえで、「なぜゲンが街角の浪曲で稼がなければならなかったのか、なぜ母親のためにコイを盗まなければいけなかったのか。子どもでも、そうしなければ生きていけなかったからです。『生きろ』というメッセージが込められている」。こうした背景をしっかりと教えることこそが重要だと訴えます。


また、ゲンの父親が家屋の下敷きになり、火の手が迫る中で、ゲンに逃げるように迫る場面も、教材では使われなくなります。


連載当時、アシスタントをしていたミサヨさんは、啓治さんがこの場面を描いている姿が忘れられません。「描いていた手が突然止まるんです。『熱かったろう、熱かったろう』って涙を流して」


描き始めては筆を止め、また描き始めては筆が止まる。啓治さんは、つらそうに机に向かっていたといいます。「被爆者は言いたくても言えないことを心に持っている。その思いを込めたのが、はだしのゲンなんです」。

ミサヨさんは力を込めて訴えます。「きれいな戦争なんてない。戦争ほど残酷なものはない。その残酷さを伝えることが、戦争反対、二度と戦争しないという気持ちにつながるのです」

 

「火の手が迫る中で」のくだり、阪神淡路大震災の仕事の一環で

被災された方々から、当時の話をニュースにして欲しいということで伺った時に

倒壊した家屋の下敷きとなった近所の人を助けられなかった、と

泣きながら話をしてくれて、泣きながら聴いたの、フラッシュバックする。

 

 

平和教材から「はだしのゲン」削除へ 広島市教育委員会 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.02.16(木) 19:02

広島市教育委員会は小学校で使う平和教材にこれまで採用していた「はだしのゲン」を削除することを決めました。県民は、様々な反応を見せています。

岡森吉宏記者「子どものころこれで原爆の恐ろしさを学んだという方も多い『はだしのゲン』実は市の平和教材から削除されることが決まりました」

被爆直後の広島でたくましく生きる少年の姿を描いたマンガ「はだしのゲン」。原爆の残酷さや家族の大切さを伝えるため広島市教委が小学3年生向けの平和教材に2013年度から採用していました。

しかし、栄養不足の母親に食べさせようとコイを盗む場面などについて大学教授らが参加する検討会議で「誤解を与える恐れがある」「ストーリーの背景を説明する時間が追加で必要」などと指摘があり、マンガの一部切り取りでは被爆の実相に迫りにくいとして、来年度からは原爆で一瞬にして家族を失った被爆者の体験に差し替えることになりました。

広島市教育委員会指導第一課 高田尚志課長「広島市が行っている平和教育45分の授業の中で、子どもたちに何を身につけさせるかということでふさわしい教材という視点で差し替えを考えた。『はだしのゲン』自体を否定することではありません」

花房吾早子記者「子どもたちの平和教材からなくなるという『はだしのゲン』 街の人たちはどう受け止めたのでしょうか」

27歳「読んだことで実際戦争って本当に怖かったんだなと小学校のときに思った。なくなるのはどうなのかな」

76歳祖母と26歳孫「寂しいような気がする」「でも見ていて『はだしのゲン』は怖かったイメージがある。戦争は学ばなければいけないけど、あれは見たくないという気持ちがあった

74歳被爆2世「ここは原爆が落ちたから、そういうものは残した方が子どものためにも将来のためにもいい」

2012年に亡くなった作者・中沢啓治さんの妻は。

中沢ミサヨさん「(広島市教育委員会から)連絡はないです。原爆の残酷さ悲惨さを伝えるには『はだしのゲン』を見てもらいたいですね」

 

 

「はだしのゲン」平和教材から消える 池のコイを盗む場面などが問題に…広島市教委 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/16(木) 17:27

広島市平和教育プログラムの見直しにあたり、来年度の平和教材から、漫画「はだしのゲン」を紹介する記述が無くなることが明らかになりました。

はだしのゲン」は、中沢啓治さんが、自身の被爆体験をもとに、被爆前後の広島でたくましく生きる少年を通し、原爆の非人道性を訴えるものです。
広島市平和教育プログラムでは、小学3年生で学ぶ教材の中で「はだしのゲン」が使用されています。
しかし、今回、専門家による検証会議で内容を見直した結果、来年度から掲載しないことになりました。
広島市教育委員会は理由として栄養不足の母親のために池のコイを盗む場面など誤解を与えないよう補足説明が必要で教材として扱うことが難しいとし、今後は、被爆者やその娘の活動を紹介し、「継承と発信」に重きを置くということです。
様々な言語に翻訳され原爆の悲惨さを世界各国でも伝えてきた「はだしのゲン」、使用されなくなることについて妻のミサヨさんは。

【作者 中沢啓治さんの妻・中沢ミサヨさん】
「時代に合って変えるということはどういうことか分からない。被爆体験を別の方向に変えると言ったら仕方ないと思いますけど、戦争というのはそんなにきれいごとではない。やはり真実を残酷なところをはずすというのは考えられない」

 

 

NNNドットコム

広テレは興味無し。

 

 

はだしのゲン - Wikipedia

閲覧妨害などあったの知らなかった。

小学校は覚えていないが、中学校の図書室にはあった。はず。

授業でやったかは覚えていないが、先日の、佐々木禎子さんの本だったり

ピカドン』という絵本というか漫画もあったと思う。

 

授業で忘れても、幼少期にトラウマレベルでも触れることで

対中・対北・対韓には好戦的な私ですら、自制心は働くような何かが刻まれる。

 

 

映画『この世界の片隅に』で幾つか出版された雑誌・ムック本の

この世界の片隅に - Wikipedia

こうの史代先生と片渕須直監督との対談だったかな

 ・証言は記憶なので事実と異なるかもしれないので一次資料に当たるのが大事

 ・一方で、証言は当事者の言葉なので大事

のような共通項があったと思うが

はだしのゲン」も、当時を生きてない人が、あれこれクレームを付けて

「無かったこと」としたい訳ね。

歴史の教科書ですら、100%の真実はどこにも無いので、妥協は必要と思うよ。

 

 

 

原爆を落とした戦勝国の連中がサミットとしてやって来るのに

原爆の災禍に蓋をする市教委って、前々から思ってたが、やはり変な組織だな。

 

授業時間が短い中で、戦争の災禍を丁寧に教えられないことを

教師個人の能力の無さと突き放すのは簡単だが

組織として「ならば切り捨てる」という選択をするのは分からない。

 

県の教委も委員長の談合疑惑など数々の問題が噴出しているので

教育委員会というシステムが時代に合わない・制度疲労しているのかもね。

 

 

問題を起こす教師は毎日のようにニュースとなるが

末端で生徒と対面している多くの善良な先生、お疲れ様です。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

叡王戦 

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

第8期 叡王戦 | 株式会社不二家

エラー | ABEMA

[情報LIVE]第8期 叡王戦 本戦トーナメント 山崎隆之八段 対 近藤誠也七段
将棋チャンネル

2月16日(木) 09:50 〜 19:00

 

山崎隆之八段が、振り駒で先手を得た。ここ10試合は4勝6敗、五分に戻したい。

一方、近藤誠也七段は、9勝1敗とほぼ絶好調。

二人とも、B級1組をあと一歩でA級に昇級という所だった。

第81期名人戦・順位戦 B級1組

 

10時開始、持ち時間は3時間、昼休み1時間弱、17時頃に終局。

山崎八段が1分将棋となった16時過ぎから勝ち負けグラフが乱高下していたが

最後は勝ち切った。

山崎隆之八段VS近藤誠也七段 第8期叡王戦本戦トーナメント 山崎隆之八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年02月16日 17:05

第8期叡王戦本戦トーナメント 山崎隆之八段VS近藤誠也七段の対局が2月16日(木)に行われ、山崎八段が127手で近藤七段に勝ちました。

次戦では永瀬拓矢王座VS三浦弘行九段の勝者と対戦します。

◆第8期叡王戦 本戦トーナメント

初代叡王が再び頂点を奪取するか。

 

山崎隆之八段の“ワールド”炸裂 近藤誠也七段と最終盤の大混戦に勝利 ベスト4進出/将棋・叡王戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2023/02/16 18:42

 将棋の叡王戦本戦トーナメントの2回戦が2月16日に行われ、山崎隆之八段(42)が近藤誠也七段(26)127手で勝利した。山崎八段は準決勝で永瀬拓矢王座(30)と三浦弘行九段(49)の勝者と対戦する。

ネタでも「ワールド」とか普通に失礼だぞ。

これが、山ちゃんの持ち味・最後は勝つ・なのだから。

倒れても、倒されても、這い上がり、A級にも上り詰めた凄腕の棋士

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)