不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地・ドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」初寄港 / 車窃盗・飲酒運転・事故った海兵隊員を在宅起訴~賠償を完遂した話は聞かない。

 

もくじ

 

ドック型輸送揚陸艦

ラビアンローズ - ガンダムWikiではない。

グリーン・ベイ (ドック型輸送揚陸艦) - Wikipedia

 

離島の共同訓練前にドック型輸送揚陸艦が米軍岩国基地に寄港|NHK 山口県のニュース

02月15日 17時10分

16日から陸上自衛隊アメリカ軍が九州・沖縄で離島の防衛を想定した共同訓練を行うのを前に、訓練に参加する海軍のドック型輸送揚陸艦、「グリーン・ベイ」がアメリカ軍岩国基地に寄港しました。

陸上自衛隊は16日から3月12日にかけて、アメリ海兵隊と共同で離島の防衛を想定した水陸両用車・航空機の着上陸訓練や実弾を使った射撃訓練などを九州・沖縄で行い、アメリカ軍岩国基地もMV22オスプレイなどの整備拠点として使用されます。
こうした中、15日午後2時半ごろ、佐世保基地に配備されている海軍のドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」が初めて岩国基地に寄港しました。

この艦船は今回の訓練に参加する予定で、中国四国防衛局によりますと、アメリカ軍は寄港の目的について「補給などのため」と説明しているということです。

一方、岩国市役所では基地の機能強化に反対する住民団体が離島の防衛が目的であっても岩国基地が訓練に組み込まれることで攻撃対象となり、市民に不安や恐怖を呼び起こさせるなどとして、国やアメリカに反対の意思を示すよう市に申し入れました。
住民団体の久米慶典顧問は「市にはきぜんとした対応を取ってもらい、反対の意思を示してもらいたい」と話していました。

 

 

日米共同訓練へ 米輸送揚陸艦グリーンベイ岩国基地入港 基地に反対の団体は抗議 | tysニュース | tysテレビ山口

2023年2月16日(木) 12:11

2月16日から行われる、陸上自衛隊アメリカ軍の合同訓練に参加するアメリカ海軍のドック型輸送揚陸艦グリーン・ベイが15日、岩国基地に入港しました。

グリーン・ベイは、長崎県佐世保基地が母港で、オスプレイ2機や上陸用の船が搭載できます。

陸上自衛隊アメリ海兵隊は来月12日まで、九州・沖縄で共同訓練を行い、グリーン・ベイも参加します。

訓練は離島防衛を想定した演習で、日米各部隊の連携の具体化を図るとしています。

中国四国防衛局によりますと、アメリカ軍からは寄港の目的について「補給のため」という説明を受けたということです。

岩国基地は、訓練に参加するMV22オスプレイの整備拠点として使用されます。

基地の機能強化に反対する市民団体は15日、「訓練の一環で岩国基地が使われることは攻撃対象になることを意味し、市民に不安を生む」として「国やアメリカ軍に、岩国基地使用反対の意思を示してほしい」と市に求めました。

日米共同訓練へ 米輸送揚陸艦グリーンベイ岩国基地入港 基地に反対の団体は抗議(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

2/16(木) 13:36配信

珍しくTYS山口市)が報じている。

「オレンジの色が光って」未明の火事で2人の遺体発見 山口県岩国市 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年2月16日(木) 12:18

逆に(逆に?)猿被害は報じてない。

 

 

NNNドットコム

KRYは興味無し。

【山口】今度は女子高校生がけが…岩国市玖珂町のサル被害 親ザルが襲ったか

2023.02.16 19:50

【岩国】焼け跡から男女2人の遺体が…未明の岩国で火事 4棟焼ける

2023.02.16 19:17

 

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

YABも興味無し。

【山口】また!岩国玖珂でサル 被害は6件目…|山口朝日放送

2023-02-16

【山口】岩国市で住宅火災・2遺体発見|山口朝日放送

2023-02-16

 

 

米兵に猿にと災難続き、火災も気の毒。

 

我が家の近隣は、まだサルの被害は出ていないが、墓所にイノシシは出ている様子。

近くの誰にも管理されていない墓地の地面が掘り返されていた。

なので、墓参りには「クマ鈴」を着けて鳴らしている。

 (運悪く鉢合わせしたらご飯になるのだろうけど)

廿日市市では一網打尽作戦が行われている。

サル対策「防御」から「群れごと捕獲」へ 廿日市市「人に慣れ、追い払いに限界」 | 中国新聞デジタル(2022/8/11(最終更新: 2022/8/12))

北海道のクマの被害もだけど、安全な場所から「可哀想」と軽はずみに言う人

困るね。

 

 

 

ドック型揚陸艦が岩国に初寄港 オスプレイも飛来 日米共同訓練に参加か | 中国新聞デジタル

2023/2/15(最終更新: 2023/2/15)

岩国基地に寄港したグリーン・ベイ(15日午後2時5分)

 山口県岩国市の米軍岩国基地に15日、米海軍のドック型輸送揚陸艦グリーン・ベイが初めて寄港した。複数の輸送機オスプレイも飛来し、いずれも日米の共同訓練に参加するためとみられる。

残り416文字(全文:504文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

離島防衛を想定 日米共同訓練に参加の米 揚陸艦 山口・岩国基地に入港 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月16日(木) 13:07

16日に行われる陸上自衛隊アメリカ軍の合同訓練に参加するアメリカ海軍のドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」が、15日、山口県岩国基地に入港しました。

グリーン・ベイは、長崎県佐世保基地が母港で、オスプレイ2機や上陸用の船が搭載できます。

陸上自衛隊アメリ海兵隊は、16日から来月12日まで九州・沖縄で共同訓練を行い、グリーン・ベイも参加します。

訓練は離島防衛を想定した演習で、日米各部隊の連携の具体化を図るとしています。

中国四国防衛局によりますと、アメリカ軍からは寄港の目的について、補給のためという説明を受けたということです。

訓練には呉基地を母港とする海上自衛隊輸送艦おおすみ」も参加することになっています。

離島防衛を想定 日米共同訓練に参加の米 揚陸艦 山口・岩国基地に入港(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

2/16(木) 13:13配信

ガンダムで学ぶ「補給」の大切さ。

 

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

NNNドットコム(HTV)

 

 

航空機騒音ではなく艦船の寄港には興味無し。

 

 

 

無職の私が言及するのも失礼な話だが

沖縄などでも見られる抗議に参集する人たちって、いつも何してるんだろ?

 

 

 

米兵在宅起訴

盗んだ車で飲酒運転など 米軍岩国基地の海兵隊員を在宅起訴|NHK 山口県のニュース

02月16日 16時42分

去年12月、盗んだ車で飲酒運転をし、事故を起こしたなどとして書類送検されていたアメリカ軍岩国基地所属の20歳の海兵隊員が、窃盗や過失運転傷害などの罪で在宅のまま起訴されました。

在宅起訴されたのは、アメリカ軍岩国基地に所属する20歳の海兵隊員です。

起訴状などによりますと、この海兵隊員は、去年12月、岩国市の自動車販売会社の事務所に侵入して時価530万円相当の乗用車を盗んだうえ、飲酒運転で追突事故を起こし、2人の女性にけがをさせたにもかかわらず、そのまま逃走したとして、窃盗や過失運転傷害などの罪に問われています。

警察は、先月(1月)、この海兵隊員を山口地方検察庁岩国支部書類送検し、検察は、15日付けで在宅のまま起訴しました。

検察は、海兵隊員の認否について明らかにしていませんが、これまでの警察の任意の調べに対してはいずれの容疑も認め、車の所有者の男性に謝罪したということです。

 

【山口】窃盗や過失運転致傷などの罪で米海兵隊員を在宅起訴

2023.02.16 19:50

 去年12月、岩国市内の店舗から車を盗み、その後、事故を起こし逃走した疑いで書類送検されていたアメリカ軍岩国基地海兵隊員について。山口地検岩国支部は15日付けで、海兵隊員を在宅起訴した。

 窃盗や過失運転致傷などの罪で起訴されたのは、アメリカ軍岩国基地所属の20歳の海兵隊員の男。

 起訴内容によると、海兵隊員は去年12月3日の朝、岩国市内の自動車販売店に侵入し、鍵を持ち出して時価およそ530万円相当の車を盗んだ上、酒気帯びで運転中に軽乗用車に追突する事故を起こし逃走したとされている。

 追突された車には4人が乗っていて、そのうち2人が頸椎捻挫などの軽傷を負った。

 警察は、先月30日に窃盗や酒気帯び運転などの疑いで海兵隊員を書類送検

 山口地検岩国支部は15日付けで海兵隊員を窃盗や過失運転致傷などの罪で山口地裁岩国支部に在宅起訴した。

 海兵隊員は現在、身柄の拘束はされていないという。

 地検は認否を明らかにしていないが、海兵隊員は警察の調べに対し、容疑を認めていた。

【山口】窃盗や過失運転致傷などの罪で米海兵隊員を在宅起訴(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/16(木) 19:50配信

被害者を愚弄するヤフコメラーは、命を盗られたらいいと思うよ。

 

 

被害男性「動機、いきさつを明らかに」車窃盗などの米海兵隊員を在宅起訴 米軍岩国基地所属 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年2月16日(木) 17:18

岩国市内の自動車販売店に侵入し盗んだ車で事故を起こしたなどとして書類送検されたアメリカ軍岩国基地海兵隊員の男が、在宅起訴されました。

 

建造物侵入と窃盗、酒気帯び運転などの罪で15日、在宅起訴されたのは、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員の男です。

 

起訴状などによりますと、男は去年12月、岩国市内の自動車販売店に侵入し、事務所から鍵を持ち出して時価530万円相当の新車を盗んだものです。

 

さらに酒気を帯びて車を運転し、市内の交差点で車に追突して乗っていた2人に軽傷を負わせ、車を放置したまま基地の中に逃走したとされます。

被害者の男性は「これまでわからなかった犯行の動機やいきさつなどを裁判であきらかにしてほしい」と話しています。

 

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

米海兵隊員を在宅起訴、山口地検 窃盗などの罪 | 中国新聞デジタル

14:27(最終更新: 14:36)

 山口地検岩国支部は16日までに、車を盗んで飲酒運転し事故を起こしたとして書類送検された米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員の男(20)を建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)、道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)の罪で在宅起訴した。15日付。

米海兵隊員を在宅起訴、山口地検 窃盗などの罪(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/16(木) 14:43配信

本文、短っ!

 

米海兵隊員を在宅起訴、山口地検 窃盗などの罪 | 中国新聞デジタル

2023/2/16(最終更新: 2023/2/16)

米軍岩国基地

 山口地検岩国支部は15日付で、車を盗んで飲酒運転し事故を起こしたなどとして書類送検された米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員の男を建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)、道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)の罪で在宅起訴した。

 起訴状などによると、ドミニク・G・ヤングレン被告(20)は昨年12月3日、岩国市内の自動車販売店に侵入し車の鍵を取って敷地内にあった乗用車を酒に酔った状態で運転。交差点で停車中の軽乗用車に追突し警察に届けず逃げた疑い。

 岩国署は「逃走や証拠隠滅の恐れがない」として逮捕せず、1月30日に書類送検していた。

 車を盗まれた男性(38)は「厳しい罪に問われるべきだ。なぜ盗んだのか、なぜ自分の車だったのかを正直に話し、しっかり反省してほしい」と望んだ。

 岩国基地報道部は「起訴を深刻に捉えており、この軍人と所属部隊は日本の当局に全面的に協力している」とコメントした。

差し替えされていた。

 

 

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

刑事事件で有罪か無罪かは

日本の政府に弱腰なので望み薄かもしれないが

米軍は「不名誉除隊」として駐留先の住民と問題を起こすな、と

兵隊全員に分からせて欲しい。

かつ

アメリカ側が、損害の全額を被害者に賠償して、初めて罪を償うことができる。

 

 

まだ米兵の刑は確定していないが、犯罪者に守ってもらうようだと

安保条約を結ぶ独立国家として恥ずかしい。

 

 

「岩国カークルージング」戦前のアメ車・ハコスカ…300台 ビンテージも最新も 3月5日初開催 | 中国新聞デジタル

13:00(最終更新: 16:10)

2023/2/16(最終更新: 2023/2/16)

由宇町で開いた車の展示イベント(2022年3月)

 日米の親睦を深めるきっかけにしようと、米軍岩国基地山口県岩国市)で働く人と海兵隊員が3月5日、国際交流イベント「岩国カークルージング」を岩国市内で初めて開く。会場に両国の名車を並べ、国際色豊かな食べ物も味わえる。

残り508文字(全文:616文字)
このページは会員限定コンテンツです。

岩国カークルージング - Google 検索

主催者のホームページ(ウェブサイト)は無いのか。

 

 

上記の窃盗容疑米兵も、スポーツカーを盗み出したが

基地で見た米兵の車は

貧乏な日本人が買えない高額な・各種の多重課税で維持できない

古いスポーツカーや、懐かしいカクカクした形状のクルマに乗ってた記憶。