不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海上自衛隊が 米軍と 広島湾で 初の共同訓練を 実施”へ”。 アメリカ連邦議会の職員が日本の外務省の「カケハシ・プロジェクト」で岩国市を視察。

2023/02/21/火

 

はてな

 

 

もくじ

ガノタにも人の心がある。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

日米共同訓練

 

 

 

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / Twitter

NNNドットコム山口放送

 

 

yab山口朝日放送【公式】 (@yab_beep) / Twitter

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

アメリカ海軍大型艦船 週明けにも広島湾で初の共同訓練へ|NHK 広島県のニュース

02月21日 18時25分

離島の防衛を想定した陸上自衛隊アメリ海兵隊の共同訓練が行われる中、アメリカ軍岩国基地に寄港していた海軍の大型艦船が、週明けにも海上自衛隊輸送艦と広島湾で初めてとなる共同訓練を行います。

陸上自衛隊アメリ海兵隊などは、今月16日から九州・沖縄で離島の防衛を想定して共同訓練を行っていて、アメリカ軍岩国基地がMV22オスプレイの整備拠点として使用されているほか、今月15日には訓練に参加している海軍のドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」が初めて岩国基地に寄港しました。

こうした中、海上自衛隊は今月27日から呉基地を母港とする輸送艦おおすみ」と「グリーン・ベイ」による共同訓練を広島湾で行うことを明らかにしました。

中国四国防衛局によりますと、今回の訓練は、九州・沖縄での共同訓練の機会を利用して行うとしていて、ホバークラフト型の揚陸艇「LCAC」を使った訓練などが予定されているということです。

広島湾で海上自衛隊アメリカ海軍による共同訓練が行われるのは、これが初めてです。

共同訓練の実施を受けて、岩国市は国に対して安全対策に十分配慮することや、自治体や漁協などの関係機関に事前の情報提供を行うことを口頭で要請するとともに、国からアメリカにも要請するよう求めました。

 

 

広島湾で初めて日米共同訓練実施へ 海上自衛隊と米海軍 「相互運用性を向上」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月21日(火) 18:50

海上自衛隊は、27日から広島湾では初めてとなるアメリカ海軍との共同訓練を実施すると発表しました。

発表によりますと、訓練は海上自衛隊の戦術技量とアメリカ海軍の相互運用性を向上させるために行われます。

2月27日から来月12日まで広島湾や九州の西、沖縄周辺の海上や空域で実施するということです。

アメリカ海軍からはドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」などが…、海上自衛隊からは輸送艦おおすみ」などが参加する予定としています。現在、陸上自衛隊アメリカ軍は九州・沖縄で合同訓練を実施していて、今回の訓練は、この機会を活用したものだとしています。

広島湾での海上自衛隊アメリカ軍との訓練は初めてです。

 

 

HOME広島ニュース@Youtubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

 

広島テレビニュース【公式】 (@HTV_news4) / Twitter

NNNドットコム(広テレ)

 

 

 

 

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

ニュース | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

 

【広島湾で初】米海軍艦と海自輸送艦が27日から共同訓練

2023.02.22 11:51

防衛省は、今月27日から日米共同訓練を広島湾で初めて実施すると発表しました。

防衛省によると、訓練は広島湾や沖縄周辺などで今月27日から来月12日まで実施。海上自衛隊アメリカ海軍からそれぞれ約200人が参加します。

期間中、広島湾では海上自衛隊呉基地に所属する輸送艦おおすみ」と、アメリカ海軍の輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」が参加。エア・クッション型揚陸艇を相互に入れ替え、発進や収容を行う訓練が計画されています。具体的な場所や日時は明らかにしていません。広島湾での日米の共同訓練はこれが初めてで、県は安全対策をしっかりするよう国に要請しました。

 

 

広島湾は呉に潜水艦の基地がある。

呉潜水艦基地隊:部隊紹介:海上自衛隊 潜水艦隊

広めに言えば岩国基地(米軍・海上自衛隊)もある。

 

 

 

カケハシ・プロジェクト

後日発見した記事。

【山口】日米交流のカケハシに…米国連邦議会職員が岩国視察 外務省事業(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/22(水) 19:50配信

 アメリカの将来を担う人材を招いて日本への理解を深めてもらう外務省の事業の一環で、アメリ連邦議会の職員らが22日、山口県岩国市を訪れた。

 福田市長を表敬訪問したのは、アメリ連邦議会の職員4人で、日本の外務省による「カケハシ・プロジェクト」の参加メンバー。

 このプロジェクトはアメリカの将来を担う人材約650人を10日間程度岩国など各地に招き、社会や文化について理解を深めてもらうことで日本の対外発信力を強化しようというもの。

 対談は非公開で行われ、福田市長からは日米交流の取組みや軍民共用の岩国錦帯橋空港を活用した地域活性化など、米軍岩国基地との「共存」を掲げる市政運営などについて説明したという。

(岩国市 福田良彦市長)
「外交・防衛政策は基地があるまちだけの認識ではなく、広く全国民が我が町に基地がなくとも関心を持ってもらいたいと話した。基地・日米同盟の重要性を発信していく役割も(岩国に)あると思う」

 会談で福田市長は岩国基地海兵隊員が車を盗むなどした去年12月の事件にも触れ、日米地位協定の改定に理解を求めたという。

 4人は26日まで日本に滞在し、米軍岩国基地広島平和記念公園などを視察する。

これかな。

北米地域との交流 カケハシ・プロジェクト|外務省

錦帯橋のある岩国市なので「架け橋」を援用?流用?したのかと思ったら

「日米の」架け橋なんだね。

 

来日した職員は、連邦議会への報告義務はあるのかな。

どっかの議会のように観光旅行・慰安旅行と受け取られかねないことは

さすがにアメリカでは無いと思うが。

あと、お土産を買う行為は、公務か私的なものかハッキリさせた方がいい。

(外国にお土産の文化は無いだろう)

 

 

カケハシ・プロジェクト - Google 検索

2022年度カケハシ・プロジェクト「アメリカで沖縄の未来を考える」(TOFU)プログラムのお知らせ 北谷町公式ホームページ

更新日:2022年12月15日

【募集】【外務省・北米】対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」へ参加しませんか?/お知らせ|神奈川大学

2023.02.06

【インタビュー】カケハシ・プロジェクトに参加した米国のデイジー・マリコさんにメールでインタビューを行いました。 |参加者の声 | JICE 国際交流

外務省、色々やってるのか。

ただ、原爆攻撃を正当化するアメリカ人の世論を正すことはできてない様子。

 

また、北方領土(ロシア)、尖閣諸島(中国)、竹島(韓国)など

日本を取り巻く列強軍事国家による、不当な侵略・領土問題を抱えていることを

戦後ちゃんと世界に伝えて来なかったツケが今、ある。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)