不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

G7広島サミット・宮島出入り制限(休業補償なし)/飛行制限(広島市の半径46km)/テロ対策訓練(ミサイル対策は?)。 マスクを「外したくない」が59%・多くね? ヤマト・ガンダム・3月のライオン。

2023/03/10/金

 

はてな

東京大空襲江戸東京博物館で見た。

江戸東京博物館「常設展」も見た。 - ★不惑で上京(2014-08-30)

同じような無差別虐殺を今、ウクライナを侵略しているロシアがやっている。

 

「今のロシアは悪いが昔のアメリカも悪かった」は理解するが

「今のロシアよりも昔のアメリカの方がが悪い」は相当ヤバい人。

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

マスク「外したくない」が6割 13日から個人の判断 | 中国新聞デジタル

2023/3/10

 新型コロナウイルス対策として3年続いたマスク着用が、13日から個人の判断に委ねられる。あなたはマスクを「外したいですか、外したくないですか」。8~10日にツイッターでアンケートすると、回答の6割近くが「外したくない」だった。無料通信アプリLINE(ライン)でも質問したところ、感染拡大への不安のほか「もはや素顔をさらしたくない」との意見が目立った。

 「体の一部のようで着けないと落ち着かない」。福山市の男性(72)は、ラインに意見を寄せてくれた。

残り1682文字(全文:1906文字)
このページは会員限定コンテンツです。

健康への懸念が小さい若い人の声を出せよ。

 

「弱毒化した」「重症化しにくくなった」「感染者数・死者数とも減少した」と

連日連夜連呼しているのに

6割が「やばい」と思っているの意外。

 

読者限定ではなく開放されたツイッターのアンケートなら

アンチが押し寄せるはずなのに、思いのほか「高い(多い)」と思った。

中国新聞アカウントが知られていない説)

 

政府はじめ、新聞やテレビ・マスゴミは「マスクを外せ」「日常を取り戻せ」と

躍起になっているが

普通に「まだ、まずいんじゃね?」と思う人から、信用されていない結果。

 

 

広島県は「緊急事態宣言」や「まん防」の後の「ナントカ宣言?」やったっけな?

 

 

「個人の判断に」と「個人の選択尊重して」では、かなり印象が異なる気はする。

 

 

 

 

順調に減少し、公衆衛生は改善されているのに

それが伝わらないほどの

医療崩壊の恐怖」と「反マスク脳・反ワクチン脳の攻撃性」なんだよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

宮島への出入り制限

G7広島サミット 宮島で観光客などの出入り制限の可能性|NHK 広島のニュース

03月09日 10時30分

ことし5月のG7広島サミットについて8日夜、廿日市市の宮島で住民説明会が開かれ、最大で5月18日から20日まで、観光客などの出入りが制限される可能性があると伝えられました。

広島サミット県民会議などが8日夜、非公開で開いた宮島の説明会には、およそ140人の住民らが出席しました。

宮島は、5月19日から21日まで行われる広島サミットで首脳らが訪問することが検討されていて、説明会では最大で5月18日から20日まで、観光客などの出入りが制限される可能性があると伝えられました。

そのうえで旅館などに対し、18日と19日の宿泊予約を入れないよう依頼したほか、首脳らの訪問に合わせて、土産店や飲食店に一時的な休業を要請することがありうるとしました。

また、宮島の住民などおよそ3000人を対象に島に入る際の「識別証」を発行するとし、来月、申請を受け付け、5月の大型連休以降に交付するとしました。

参加者からは「休業などに伴う補償はあるのか」といった質問が出ましたが、県民会議側は「今のところ考えていない」と答えたということです。

広島サミット県民会議事務局の山本栄典次長は「事業活動に影響が及ぶことについて、納得してもらえた状態には至っていないと考えている。日程などが決定ししだい住民に情報を伝え、お願いすべきものをお願いしていきたい」と述べました。

 

広島サミットで首脳訪問の候補地・宮島 期間中は観光客制限の可能性 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月9日(木) 13:15

5月のG7広島サミットで、各国の首脳が訪問する候補地となっている宮島で、住民などに向けた説明会が開かれました。

(画像)

8日夜の説明会には、地元の住民や事業者およそ140人が参加しました。サミット期間中、各国首脳の訪問が決まった場合に備え、「広島サミット県民会議事務局」などが、想定される影響を非公開で説明しました。

事務局によりますと、5月18日と19日の宿泊施設については、予約済みを含めてキャンセルを…、首脳が島内を移動する間は飲食店などに一時的な休業を呼びかけるということです。

また、観光客についても最大で3日間、入島を控えてもらい、住民や島で働く人には「識別証」を発行する準備を進めているということです。

(画像)

事業者
「今は明確に答えられないということもたくさんあったので、その中で想像するのは難しい。(期間中)我慢しなければいけないかな」

こちらの男性は、宮島商店街に店を構えています。

(画像)

正木屋 正木文雄 社長
― 来島がもし決まったら?
「たいへんうれしく思っているが、安倍元総理(銃撃事件)もあったので…。(期間中、)商店街については観光客が来ないので、シャッターを閉める要望については、仕方ない」

(画像)

広島サミット県民会議 事務局 山本栄典 事務局次長
「できるだけ、たまたま来てしまったという人を少なくする、いなくすることが重要なので、周知していきたい」

事務局などは、訪問先決定の連絡や日時がわかった場合、速やかに情報を伝達したいとしています。説明会は、9日と15日にも開かれます。

― 説明会では、仮に休業した場合、「補償はあるのか?」といった質問もありましたが、事務局側からは「補償はない見込み」だと。サミットによる効果も期待できる一方、「人に来てもらってこその観光の島なので、訪問の可否について早く結論を出してほしい」というのが島の切実な声でした。

 

 

過去、大阪APECや、洞爺湖サミット、伊勢志摩サミットなどでも

開催に伴う休業補償は記憶にないが

国のイベント、特に今回は地元選出の国会議員が首相として開催するので

黙って従えというのも、なかなかの横暴。

 

 

「識別証」は偽造が得意な敵性国民のテロリストが入島するので

運転免許証やマイナンバーカードのように「顔写真」が必須となるが

間に合うのか?

 

日本人が自国の首相経験者を射殺する社会だし

国際的なテロ活動に、国籍は余り関係ないかもしれないが

外国人(特定アジアやロシア、ベラルーシなど)の出入りは制限していいと思う。

 

 

飛行制限

G7テロ対策で飛行制限区域を設定へ 国土交通省|NHK 広島のニュース

03月09日 16時50分

ことし5月に開かれる「G7広島サミット」に伴い、国土交通省は会場の広島市のホテルを中心に半径およそ46キロの上空に飛行制限区域を設け、航空機などを使った上空からのテロに備えることにしています。

G7広島サミットは、ことし5月19日から21日の日程で、広島市南区のホテルを会場に開かれる予定です。

国土交通省は、航空機などを使った上空からのテロに備えるため、航空法に基づき会場周辺の上空に飛行制限区域を設けることを決めました。

飛行が制限されるのは、会場のホテルを中心に半径およそ46キロの上空で、期間は、サミット前日の5月18日午前0時から23日午前0時までの5日間です。

この区域内にある広島空港や岩国空港を発着する定期便や、警察や消防、報道機関のヘリコプターなどを除き飛行が禁止されます。

どうせなら、キリのいい「50km」にすればいいのに。

 

その差の4kmで定期航路(飛行ルート)に引っかかるのかな?

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

無し。

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

無し。

広島サミットで飛行制限 主会場中心に半径46・3キロ 定期便は対象外 | 中国新聞デジタル

2023/3/9(最終更新: 2023/3/9)

 5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)での航空機テロ対策として、国土交通省は9日、主会場のグランドプリンスホテル広島(南区)を中心に半径46・3キロの飛行を制限すると発表した。5月18~22日の5日間。定期便は対象外で、運休中を含めて国内外の11路線を持つ広島空港(三原市)などの発着に影響はないという。

残り284文字(全文:444文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島サミットで飛行制限 主会場中心に半径46・3キロ 定期便は対象外(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/9(木) 21:00配信

広島サミットで主会場となるグランドプリンスホテル広島

 5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)での航空機テロ対策として、国土交通省は9日、主会場のグランドプリンスホテル広島(南区)を中心に半径46・3キロの飛行を制限すると発表した。5月18~22日の5日間。定期便は対象外で、運休中を含めて国内外の11路線を持つ広島空港(三原市)などの発着に影響はないという。

 制限区域の範囲は2016年のG7伊勢志摩サミット(三重県)などの実績を踏まえて決めた。この5日間は飛行中の旅客機の操縦士と副操縦士が離席しないことや、ハイジャックなどの緊急時に操縦室のドアを開けないといった通常の安全対策の徹底も要請する。

 区域内にある空港は会場から約40キロの広島と、約30キロの岩国(岩国市)の2カ所。区域に近い出雲(出雲市)山口宇部宇部市)松山(松山市)を含む5空港を利用する航空会社には、安全対策を国交省に報告するよう求める。

 国交省はこの日、定期便に加えて警察や消防、許可を受けた報道機関のヘリコプターも飛行できると説明した。

許可を与えなければ、かなりコントロールできる訳か。

 

今も時々、空港の警備の穴のニュースが話題となるように

アメリカの同時多発テロ事件のような連続ハイジャックが無いといいね。

 

 

 

「7か国の敵国が集まっているので一網打尽にしちゃえ」と

中国や北朝鮮

広島を核ミサイルで攻撃した被害の範囲は、あんな感じなのかな?

イージス艦が展開しているとはいえ、こんな丸腰の国によく集まるよね。

それだけで「メッセージ」となるのだろうけど。

 

 

テロ対策訓練(岩国錦帯橋空港、広島港、広電)

G7広島サミットを前に 岩国錦帯橋空港でテロ想定訓練|NHK 山口県のニュース

03月09日 15時24分

ことし5月に開催されるG7広島サミットを前に、岩国錦帯橋空港で、テロを想定した訓練が行われました。

この訓練は、G7広島サミットに向けて関係機関の連携を強化しようと行われたもので、警察や空港の職員、それに、地元の幼稚園児や小学生など、およそ150人が参加しました。

訓練は、空港のロビーで子どもたちも参加して国王の歓迎式典を行っていた時に不審者が現れたという想定で行われ、刃物を持って襲いかかろうとする不審者を警察官が取り押さえ、国王を車で安全な場所に避難させました。

そして、不審者を連行したあと、子どもたちを外へ避難させる手順を確認していました。

また、空港のロビーに爆発物が置かれているという想定で、防護服を身につけた機動隊員が、専用の器具で慎重に運んでいきました。

岩国錦帯橋空港は、アメリカ軍岩国基地と共同で滑走路を使用していて、7年前には、アメリカのオバマ元大統領が、現職の大統領として初めて広島の被爆地を訪問した際に岩国基地を利用しています。

岩国警察署の磯西清吾警備課長は、「テロ対策は警察だけではできないので、各機関と連携を図りながらG7に向けて対策をしていきたい」と話していました。

地元出身の政治家である安倍さんが射殺されたのも記憶に新しいが

それ以上の国賓級のゲストがこんな片田舎にやって来るので

金網の向こう側は在日米軍基地=アメリカ合衆国治外法権なので手出しできず

金網の手前側はただの日本の僻地、警備はかなり大変だろうな。

 

 

広島県警は宮島への出入りそのものを制限するが

山口県警は空港やその周辺への立ち入りを制限しないのかな?

 

 

【山口】G7サミット開催地・広島に近い岩国空港 仮想国の王が襲われる想定でテロ対策訓練

2023.03.09 19:21

 各国首脳が集まるG7サミットが5月に行われるのを前に、開催地・広島に近い岩国錦帯橋空港で9日、要人警護などの訓練が実施された。

 訓練には警察や空港関係者ら約150人が参加し、岩国錦帯橋空港に仮想国の国王が到着し歓迎セレモニー中にテロが起きる想定で行われた。

 セレモニーのさなか、空港の売店付近に怪しい男が現れる。

(不審者役)
「国王~!」(刃物を掲げる)

 刃物を取り出した男は警戒中の警察官に取り押さえられる。
一方で、別の警察官らは壇上にいた国王をただちに警護し、空港の外に緊急避難させた。

 岩国錦帯橋空港G7サミットが開かれる広島へのアクセスが良く、実際に各国の首脳が利用する可能性もある。

(岩国警察署 磯西清吾警備課長)
「行政・学校関係者と連携を深め意識を共有しながらG7に向けテロ対策を図っていきたい」

 爆発物処理班が不審物を撤去したり、セレモニーに参加した子どもを避難させるなどの訓練も行われた。

【山口】G7サミット開催地・広島に近い岩国空港 仮想国の王が襲われる想定でテロ対策訓練(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

3/9(木) 19:21配信

空港の式典中に刃物男想定 広島サミットに向け岩国署など訓練 | 中国新聞デジタル

17:52
(最終更新: 18:06)

確かに、今時のテロリストが銃器を用いないのはおかしな話。

市民に見えない所で原寸大の施設を作って訓練しているのだろうけど。

 

G7サミット に向け 広島港・岩国錦帯橋空港でテロ対策 「座席が身を守る盾に」(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/9(木) 18:27配信

G7広島サミットに向け 猛毒サリンを使ったテロ想定の訓練 要人やケガ人の搬送方法などを確認(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/7(火) 18:20配信

 

 

 

 

広島空港でのテロ対策訓練は・・・やってないのかな?

広島空港 テロ対策訓練 - Google 検索

大丈夫か?

まだ慌てるような時間じゃない - Google 検索

からかな?

 

 

安倍元首相山口県民葬違法訴訟

【住民訴訟】「県民葬の開催と国葬への知事の参列は違法」 住民監査請求の却下を受け、県内住民らが山口地裁に提訴

山口 2023.03.09 15:03

尊い犠牲で、政治と宗教の癒着(政教分離の原則違反)という

統一教会の疑惑が明るみとなった事件。

 

それはそれとして

変な宗教に染まっているのか、教祖を崇め奉る人が、原告を罵倒していて、気の毒。

恫喝して異論を封殺しようとするの、今も国会で話題となっている同様の構図。

(今日も無職が政治を語った)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

終わるの勿体ないなあ。

太田胃散さまには感謝しかない。

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

れにちゃん開高祭

ファンとの距離感にお悩み発言もあったようだが無事で何より。

 

フットワークの軽さは、ももクロの醍醐味。

 

 

芳根京子さん

お化粧品のCMを任されるのは、俳優の一つの誇りだよね。

男性もメンズ化粧品あるし。

 

 

ドキュメンタリー映画ももいろクローバーZ 〜アイドルの向こう側〜」発売

映画館に行けなかったので、これは有り難い。

そういえば、はるえ商店はシステムが変わるのだったかな。

 

 

B.O.L.T 解散するのか・・・

会社組織でいえば、プロジェクトチームは解散するが社員は在籍し続ける。

でもチームは無くなるので、やはり残念だよね。

 

 

 

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第四話「未知への発進!」期間限定無料公開

今「GYAO」で『2199』と『2202』を順次、期間限定で配信しているが

GYAO自体が今月末で事業を終了させるので、ヤマトに接する機会を増やすの大事。

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2

第1期はアマゾンプライムビデオで見ていた。

10年以上前に買った古いPCのショボい画面とスピーカーなので残念だが仕方ない。

再就職して一人暮らしをしても、もうテレビは買わないだろうから

(丸5年も自室にテレビ・録画装置の無い生活で慣れた)

第2期はも引き続きアマプラなんだろうな。

 

 

3月のライオンヤングアニマルWeb

連載誌ってなかなか買わないんだよね。

 

おめでとうございます。

身勝手に言うけど、目指せ名人。