不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

呉市のフェリー(大崎上島~大崎下島)廃止は回避とのこと。

 

これの続報。

呉市のフェリー(大崎上島~大崎下島)廃止へ? / 錦川鉄道(錦川清流線)ついに廃線議論へ。 卒業式でマスクを外させようとする陰謀。 - ★不惑で上京(2023-02-15)

 

 

廃止は回避されることに

呉市大崎下島〜大崎上島町のフェリー運航 一転継続|NHK 広島のニュース

03月10日 15時29分

呉市大崎下島大崎上島町を結ぶフェリーについて運航する会社はことし5月末に運航をやめると発表していましたが、一転して運航を続けることになりました。

このフェリーの航路をめぐっては特産のかんきつの生産にも影響があるとして、存続を求める声が出ていました。

運航が続くことになったのは、しまなみ海運が運航する呉市大崎下島大崎上島町を結ぶフェリーです。

このフェリーの航路の利用者は、2021年度でのべ3万7000人あまりと、10年前と比べて半分以下に減っていて、収支が悪化していることから運航会社は中国運輸局に航路の廃止届を出し、ことし5月末で運航をやめると発表していました。

しかし、大崎上島町で生産された特産のかんきつを選果場がある大崎下島に運ぶためには、かんきつを積んだトラックをそのまま乗せることのできるフェリーが欠かせず、農家などからは存続を求める声があり、呉市が運航の継続に向けて会社と交渉していました。

その結果、運航会社は一転してこのフェリーの運航を続けることを決め、10日、航路の廃止届を取り下げました。

呉市は今後も赤字分を補てんするため、補助金を出して支援することにしていて、新年度の予算案にも3700万円を計上しています。

この「一転して」必要か?

まるでフェリー会社が悪者のような悪質な見出し。

「市の要請に応じ」など、表現の工夫が必要。

NHKは日本人以外が多いそうだし、日本語に不自由なのだろう。

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

最近は特に更新をサボっている。

記事をツイートしたくない(リンクしたくない)後ろめたい事情でもあるのかな。

フェリー廃止の届け出取り下げ 大崎上島-下島 | 中国新聞デジタル

2023/3/10(最終更新: 2023/3/10)

 大崎上島広島県大崎上島町)の明石港大崎下島呉市)の小長(おちょう)港を結ぶフェリー航路について、運航するしまなみ海運(三原市)は10日、5月末限りで廃止するとした届け出の取り下げ願いを中国運輸局に提出し、受理された。航路は6月以降も存続する。同社は「さらに経費削減などに努め、公共交通を維持する責務を果たしたい」と説明した。

残り121文字(全文:287文字)
このページは会員限定コンテンツです。

本来はこっちの記事をヤフーに横流しすべきだろうな。

 

大崎上島―大崎下島フェリー存続へ 運航会社が廃止撤回 呉市補助金は2022年度と同額3700万円 | 中国新聞デジタル

2023/3/10

大崎上島明石港大崎下島の小長港を結ぶフェリー

 大崎上島広島県大崎上島町)の明石港大崎下島呉市)の小長(おちょう)港を結ぶフェリー航路について、運航するしまなみ海運(三原市)が5月末限りでの廃止を撤回し、運航を継続する方針を固めたことが9日、分かった。利用者減などを理由に、昨年12月、航路の廃止届けを中国運輸局に出していた。同社は近く、廃止届の取り下げ手続きをする見通し。

残り390文字(全文:557文字)
このページは会員限定コンテンツです。

大崎上島―大崎下島フェリー存続へ 運航会社が廃止撤回 呉市補助金は2022年度と同額3700万円(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/10(金) 6:20配信

大崎上島明石港大崎下島の小長港を結ぶフェリー

 大崎上島広島県大崎上島町)の明石港大崎下島呉市)の小長(おちょう)港を結ぶフェリー航路について、運航するしまなみ海運(三原市)が5月末限りでの廃止を撤回し、運航を継続する方針を固めたことが9日、分かった。利用者減などを理由に、昨年12月、航路の廃止届けを中国運輸局に出していた。同社は近く、廃止届の取り下げ手続きをする見通し。

 航路を巡っては、同社が呉市に赤字分を補填(ほてん)する補助金の増額を求めた経緯がある。市は同社が廃止届を出した後も、2022年度と同額の3700万円を23年度当初予算案に計上し、交渉を続けていた。存続を望む声も多く、同社は市の考えを受け入れたものとみられる。

「みられる」って何だよ。取材してから記事を上げろよ。

 

 

他社は知らないのかな?

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

NNNドットコム(広テレ)

離島など興味ありませんと。

 

 

運行会社

フェリー:大崎上島 ・大崎下島 | 定期航路 | 土生商船グループ

明石港〜小長港航路フェリーをご利用中のお客様へ

お知らせ

いつも弊社航路をご利用いただきありがとうございます。
この度、呉市との協議の結果、明石港〜小長港航路のフェリーは、令和5年5月31日以降も運航を継続させていただくこととなりました。
皆様のこれまでのご愛顧に対しまして、厚く御礼申し上げますとともに、ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

しまなみ海運株式会社

 

営利企業なので大幅赤字での運行という出血大サービスは不要と思うが

(経営難となると他のルートの足を引っ張る形となるし)

多数のルートを運行する公共交通機関としての矜持、かもしれないね。

 

他の航路の黒字で、当該航路の赤字を補填するのかな。

 

他の許認可手続きの関係で当局から、ゆすりたかり的な脅され匂わせで

無理して営業を継続するなら、なかなかに腐った運輸行政だが

それが明らかにはなるまい。

 

 

コロナ対応で激務だった医療従事者への処遇でも思うが

(金銭や休暇・人的資源の補充をせず、ブルーインパルスブルーライトアップ等)

そういう「使命感」に頼る・押し付ける所

JR西日本に対して「芸備線の赤字は京阪神エリアの黒字で補え」という

広島県政・市政・財界・マスコミ・県民性の風土気質として有るのかもね。