不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中国自動車道 で 大型トラック に追突された バイク の死亡事故。 「事故にならない運転」って難しいね。

 

 

大型トラックが追突 バイク運転手の男性(59)が死亡 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.15(土) 13:15

中国自動車道で大型トラックがバイクに追突する事故があり、男性1人が死亡しました。

15日午前5時すぎ、中国自動車道上りの千代田ジャンクション近くで、大型トラックが大型バイクに追突する事故がありました。

大型バイクを運転していた広島市佐伯区の男性(59)が病院に搬送されましたが、約3時間半後に死亡が確認されました。

大型トラックの運転手にけがはありませんでした。

中国自動車道の一部区間で通行が規制されましたが、午前10時すぎに解除されました。

今年広島県内の事故で亡くなった人は22人となりました。

大型トラックが追突 バイク運転手の男性(59)が死亡 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/15(土) 13:15配信)

 

 

大型トラックがバイクに追突、バイクの男性死亡 中国自動車道 広島 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年4月15日(土) 15:17
15日、広島県北広島町中国道で、大型トラックがバイクに追突する事故があり、バイクの男性が死亡しました。

警察によりますと、15日午前5時15分ごろ、広島県北広島町本地の中国道上りの広島北ジャンクションから千代田インターチェンジの間の上り線で、大型トラックが、バイクに追突する事故がありました。

この事故で、バイクを運転していた広島市佐伯区に住む 角田寛治さん(59)が病院に運ばれましたが、およそ3時間半後、死亡が確認されました。

大型トラックを運転していた47歳の男性にけがはありませんでした。

現場は中央分離帯のある片側2車線の道路で、右カーブでゆるやかな上り坂だということです。警察が事故の原因を調べています。

大型トラックがバイクに追突、バイクの男性死亡 中国自動車道 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/15(土) 15:21配信)

 

 

広島県北広島の中国道で大型トラックがバイクに追突、バイクの男性死亡 | 中国新聞デジタル

2023/4/15(最終更新: 2023/4/15)

 15日午前5時15分ごろ、広島県北広島町本地の中国自動車道広島北ジャンクション(JCT)―千代田インターチェンジ(IC)間の上り線で、大阪市旭区の運転手男性(47)の大型トラックが、広島市佐伯区美の里1丁目、広島県職員角田寛治さん(59)のバイクに追突した。角田さんは死亡した。

残り96文字(全文:236文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島県北広島の中国道で大型トラックがバイクに追突、バイクの男性死亡(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/15(土) 11:03配信

 15日午前5時15分ごろ、広島県北広島町本地の中国自動車道広島北ジャンクション(JCT)―千代田インターチェンジ(IC)間の上り線で、大阪市旭区の運転手男性(47)の大型トラックが、広島市佐伯区の男性(59)のバイクに追突。バイクの男性が死亡した。運転手男性にけがはなかった。

 県警高速道警察隊によると、現場は片側2車線の右カーブでゆるやかな上り坂。

 

有識者がコメントしているが、法令の善悪に関わらず

小さい側が自分自身で積極的に身を守らないと、事故は向こうからやって来る。

 

 

トラックの運転手を警察が公表しない(実名報道されない)ということは

前方不注意での追突や、あおり運転の結果、ということではないと

現状では判断しているのだろうか。

 

「トラックに煽られた動画」の「その前」が判明して炎上したことが

過去に何回か話題になったと思うので、結果だけ見て善悪を結論付けられない。

 

 

 

 

恐らく2台ともドライブレコーダーを載せているだろうから

・・・「バイクドラレコ装着推進委員会」も推奨している

ドラレコをつけようマジつけよう絶対つけよう - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2022/09/08

壊れていなければ、事実関係は分かるだろう。

(夜間なのでキレイに撮れていないかな)

 

 

自動二輪免許を教習した時は、教官の追突され吹っ飛んだ壮絶な事故の証言や

ちょっとグロい事故現場の写真も見せてもらったかな

今の「道路は戦場、運転は戦争、負け戦をするな・逃げろ」というモットーは

その時に植え付けられたと思う。

 

軽自動車ですら、大型車に関わらずクルマにビタ付けされたら怖いので

生身剥き出しのバイクの恐怖感は想像に難くない。

 

 

道路でバイクを走らせたのは、たぶん2回。(私道・友人の車両)

恐らくこの人生で、公道で走らせることは無いだろうな。

 

 

あと、バイクの「すり抜け」は法律では曖昧な扱いらしいが

【バイクのすり抜け】現役教習指導員が違反になる?ならない?を徹底解説!! - YouTube

www.youtube.com

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】 2022/07/02

  「死なないため」の、ヘルメット・シートベルトの着用義務の流れが分かる

  「事故を誘発しない運転」って、経験を積まないと判断できない厳しい一面

 

追い越すなら、左側からではなく、右側からにして欲しい。

追い越しと追い抜きの違い。追い越し禁止の標識・場所|チューリッヒ

「追越し」と「追い抜き」の違いは?禁止されている場所や場合についても紹介|教えて!おとなの自動車保険

 

車道外側線 - Wikipedia 

路側帯とは。車道外側線や路肩との違い。種類や駐車|チューリッヒ

車道外側線の外側は、通行可能? | ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ

2022.07.13

 

右は右で、対向車や、対向車が渋滞していたらその隙間から人が飛び出したり

色々とリスクはあるけどね。

 

 

 

いずれにしても、安全第一で。