不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット災害】広島県・宮島で無許可の道路整備工事 / 京橋川の護岸で被爆樹木を伐採。 サミットへの関心を高める炎上商法?

2023/04/20/木

 

はてな

20日ジャスコ

今日は暑かった。

 

 

今日のBS朝日の『名奉行!大岡越前 』第九話「御落胤騒動一件」、良かった(笑)

ドラマ3 | BS朝日

名奉行! 大岡越前 - Wikipedia

この「痛がる子供のために手を離した方を母親と裁く」と

先日の「殺しの現場を見逃した閻魔様を刑に処す」(第七話 「昔の女・閻魔堂一件」)は

母が言うには

大岡裁きで有名なエピソードが元ネタらしい。

学校法人日向学院 | トリビアの泉的な話(2007.05.22)

【聖書】ソロモンの審判とは?大岡裁き”子争い”のルーツ?|キートンの"キリスト教講座"( 2022年5月24日 /  2022年6月10日)

お地蔵様とサンタと閻魔大王の意外な関係とは?12月24日「納めの地蔵」(季節・暮らしの話題 2017年12月24日) - 日本気象協会 tenki.jp(2017年12月24日)

名奉行 大岡越前 「第七話 昔の女・閻魔堂一件」 - 今日もお日柄良く。(2006年04月13日)

へぇ。

一般常識ほどではないと思うが、知っていて損はない。

 

昼間に何年も、時代劇ばかり見て飽きているが(ええ自己責任ですよ)

(『暴れん坊将軍』何年分かな...)

こういう頓智の利いた回、悪くない。

 

今日の主人公・正太 役の小林翼さんは

【北大路欣也が魅せる時代劇の神髄】多くの俳優が堅物イメージも…カッコいいだけじゃない、親父らしさと人情味 「名奉行!大岡越前」(2/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト(2022.9/20 06:30)

子連れ狼 (北大路欣也版) - Wikipedia

2002~2004年で共演していたのね。

 

そして、Wikipediaによると

小林翼 - Wikipedia

スタジオジブリ版・映画『コクリコ坂から』(2011年公開)の舞台のひとつ

女の園の下宿「コクリコ荘」唯一の男子・松崎陸 役らしい。

この配役って、公表されていたっけな?

ドラマは2005年撮影、映画は2011年上映のためか、声がちょっと違う気がした。

 

コクリコ坂から』は、姉(海ちゃん)と彼氏(?・風間俊)とが

戸籍上は兄妹という出生の秘密が物語の核となる、天才・宮崎駿の脚本。

 俊の育ての親(養父)は風間明雄(ラストのウインクがイカすw)

  俊の生みの親は実父・澤村の親友・立花洋(海難事故死)

   俊を我が子として出生届けを出したのが陸の実父・澤村雄一郎(海難事故死)

    陸を含め澤村の3人の子は、今は母方の姓・松崎を名乗っている

     という初見で理解不能

3人の母親・良子が、育ての親・風間に連絡を取り、海員つながりか偶然か

父澤村と立花との親友・小野寺善雄とコンタクトが取れて

「俊は亡き戦友の子」つまり「海ちゃんと俊は兄妹ではない」つまり「恋愛し放題」

(そんなストレートには言ってない)と、夕暮れの中で証言するラストシーンは

大人ってこうありたいと思った、圧巻の一言。

 

小林翼さんが『コクリコ坂から』の声の出演をするにあたり

 (陸は、父(沢村)母(松崎)とも判明していたが)

正太という「父・母」と呼ぶ2人の本当の子ではない役を演じたことは

何か役に立ったかなあと思ったりもした。

 

 

・・・こんな思い出話に時間を使ってたらダメじゃん。

 

 

 

もくじ

 

実は広島育ち・モーリー・ロバートソンさん

モーリー・ロバートソン - Wikipedia

 

世界選抜の人。

ただの「面白い多才なおじさん」ではない。

 

G7広島サミットへの期待 「歴史を知るきっかけになるだけでも価値ある」 モーリー・ロバートソンさん (2023/04/19 18:38) - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS  2023/04/19

 

外務省が、地道に継続的に「核兵器の残虐性」を、国連や世界各国に発信していれば

核兵器の恫喝」で、他国を搾取する試みをする中国やロシアに迎合する国は

増えなかった?減った?かもしれないが

石油や希少鉱物資源などを貿易するため尻尾を振るのは日本も同じなので

幻想かもしれない。

 

東西冷戦時代は、アメリカ一辺倒だったので「核抑止力」「核の傘」という点で

官僚はともかく政治屋としては、無理だったかもしれない。

 

ただ、アメリカがそれ以来、核兵器を使用していないことや

10か国ぐらいあるらしい、核兵器保有国が、自国の我儘のために使用していないことは

核保有国の一覧 - Wikipedia

世界の核兵器保有数(2022年1月時点) | 国際平和拠点ひろしま〜核兵器のない世界平和に向けて〜

その非人道的な行為に(戦争に人道もクソも無いけどな)

「あの国は核兵器で何万人もの民間人を無差別に殺した」という

戦後に再開されるであろう貿易の、相手国からの評価を危惧しているのかもしれない。

 

もしそうなら、まだ救いは有る。

そんな人間性があるなら、ロシアも中国も北朝鮮も、もう少しマシな国だ。

幻想に等しい愚かな思考だ。

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ドローン飛行禁止

G7サミットを前にドローン禁止条例を適用|NHK 広島のニュース

04月19日 08時13分

5月に開かれるG7広島サミットを前に、県が制定した条例をもとに19日からサミット会場の周辺などでのドローンの飛行が禁止されます。

広島市の中心部では国の許可なくドローンを飛ばすことは従来から禁止されていて、警察が注意を呼びかけています。

5月に開かれるG7広島サミットでは、ドローンを用いたテロなどへの警戒も必要となります。

県は3月、サミットの会場周辺などでのドローンの飛行を禁止する条例を制定していて、4月19日から5月22日まで適用されます。

禁止されるエリアは、▼サミット会場となるホテルがある広島市南区元宇品町とその周辺の2.5キロ、▼広島空港とその周辺の1キロで、今後、首脳らのスケジュールに合わせて知事が指定する形で対象のエリアは拡大される見通しです。

また、航空法では、人口密集地などの上空は国の許可がなければドローンを飛行させることができないとされていて、警察によりますと広島市の中心部はほとんどの場所が該当するため、飛行は従来から禁止されているということです。

広島県警察本部警備課は、「ドローンを飛ばす際には事前に規制内容をよく確認してほしい」と注意を呼びかけています。

「知事が指定する形」なら「VIPのお宿」がバレるので

例の「混雑が予想される地域」全体を、ひとまず禁止区域とすればいいのにね。

 

「飛ばす必要がある現場に許可を出す」形として警察官が立ち会いを兼任すれば

民間人の衆人環視・監視が利く(飛んでいる=違法かも)と思った。

 

先日の和歌山での爆弾テロのように「飛ばすな」と言っても「飛べる」ので

ジャミングするような設備が必要と思う。

とはいえ

ドローンは「自律した安定飛行できるロボットっぽもの」らしいので

ドローンとは?種類、ラジコンとの違いをわかりやすく解説!【2023年最新版】|アイミツ

ドローンとは?国土交通省の定義や語源、ヘリ・ラジコンとの違いも解説!

(違うか?)

無線で誘導ができなくても、VIPの車列に特攻させるぐらい、造作もないのかな。

 

 

宮島・無許可の道路整備工事

広島県 宮島で必要な申請せず道路整備工事 G7サミット関連|NHK 広島のニュース

04月19日 20時41分

国の特別史跡特別名勝に指定されている宮島で、県が、必要な申請をしないまま、5月に開催されるG7広島サミットに向けた道路整備工事をしていたことがわかりました。

これは広島県が19日夕方、発表しました。

それによりますと、県は5月に開催されるG7広島サミットで各国の首脳らの訪問が見込まれる廿日市市の宮島で、県道のアスファルト舗装を改良したり修繕したりする工事をおよそ2.7キロにわたって行いました。

工事はことし2月から4月13日にかけて行われましたが、廿日市市と工事について協議する中で、文化財保護法に基づく現状変更許可が必要だと判断されたにも関わらず、その申請をせずに工事を始めていたということです。

さらに、未申請で工事を始めたことに対するてんまつ書を3月23日に廿日市市に提出しながら、その後も現状変更許可を得ないまま工事を完了させていたということです。

県は今後、未申請の状態で工事を施工した経緯について詳しく調べ、再発防止策を検討していくとしています。

県土木建築局の長田和久土木整備担当部長は、「県民の信頼を損ねたことを心よりお詫び申し上げる。再発防止に向けて、法令遵守を徹底していく」と話しました。

いかに県が、市を下に見ているか分かる。

 

 

サミットに向けて宮島で工事 無許可で舗装 広島県が陳謝 (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/19(水) 20:33配信)

 

 

広島県、宮島で許可得ずサミット向け舗装工事 治水で被爆樹木も伐採(毎日新聞) - Yahoo!ニュース(4/19(水) 21:37配信)

 

 

無許可で宮島の道路を舗装、サミット関連事業で 広島県 | 中国新聞デジタル

2023/4/19(最終更新: 2023/4/19)

(おじさんの写真省略)

宮島での無許可工事について記者会見で陳謝する広島県土木建築局幹部たち

 広島県は19日、世界遺産で国の特別史跡特別名勝の宮島(廿日市市)で実施した県道の舗装工事について文化財保護法に基づく許可を得ていなかったと発表した。工事は広島市で5月にある先進7カ国首脳会議(G7サミット)の関連事業として進めていた。

残り298文字(全文:417文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

京橋川護岸・被爆樹木を伐採

広島県 「被爆樹木」のシダレヤナギを誤伐採 川沿いの工事で|NHK 広島のニュース

04月19日 18時53分

広島県は、広島市東区にある「被爆樹木」と呼ばれる原爆による焼失を免れた木を、河川沿いの伐採や除草をする工事で誤って伐採したと発表しました。

誤って伐採されたのは、東区牛田本町1丁目の京橋川の護岸下にあった「被爆樹木」のシダレヤナギです。

このシダレヤナギは爆心地からおよそ2キロ離れたところにあり、高さ3メートルほどで平成29年に被爆樹木に登録され、県が管理していました。

県によりますと、このシダレヤナギは3月3日、県が発注した京橋川沿いの伐採や除草をする工事で誤って伐採されました。

工事を発注した県西部建設事務所はこの場所に被爆樹木が存在することを認識しておらず、18日、広島市から県に指摘があり、誤って伐採していたことがわかったということです。

県は今後、切り株については広島市と協議して対応を検討していくということです。

県によりますと、今回の工事の費用は令和4年度の補正予算と令和5年度の当初予算に計上されていて、このうち令和4年度の補正予算については、G7広島サミットの関連予算として計上されているということです。

県土木建築局の長田和久土木整備担当部長は、「惨禍をくぐり抜け被爆の実態を伝える貴重な被爆樹木を伐採したことについて県民に深くおわび申し上げる。県としては重く受け止め、このような事態を2度と起こさないよう再発防止に努めてまいりたい」と話していました。

広島市のコメント】
広島市によりますと、被爆樹木のシダレヤナギが誤って伐採されたことについて、市は4月13日に市民から連絡を受け、17日、市の職員が現地を訪れて伐採されていることを確認しました。

18日、樹木医が診断したところ、切り株から芽が出る可能性があるということで、今後、芽が出るか注視し、出なければ枯死の判定をして被爆樹木の登録から抹消することになるということです。

広島市平和推進課は、「被爆の実相を伝える被爆樹木が誤って伐採されたことは誠に残念だ。被爆樹木のすべての所有者に対して、改めて被爆樹木の保存について通知をしたい」とコメントしています。

 

 

 

 

【続報】被爆樹木を誤伐採 広島県発注の工事で(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/19(水) 16:03配信)

 

 

【速報】被爆樹木を誤って伐採 広島市東区のシダレヤナギ (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(4/19(水) 16:23配信)

 

 

被爆樹木を誤って伐採 広島県発注の河川工事で

2023.04.19 22:19

被爆樹木を誤って伐採 広島県発注の河川工事で(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(4/19(水) 22:19配信)

 

 

被爆樹木 誤って伐採 サミット関連工事 広島県、認識なし 広島市東区 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年4月20日

 

 

 

以前やらかした広島県

1回目

広島 宮島の原始林 許可なく樹木33本伐採 県が謝罪 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

2020年6月25日

天然記念物の原始林で33本を広島県が無許可で伐採 文化財保護法違反疑い | 毎日新聞

2020/6/25 11:05(最終更新 1/12 11:37)

2回目

宮島で再び無許可伐採 樹木36本、業者に指示徹底できず 広島県発注事業 | 中国新聞デジタル

2022/12/9(最終更新: 2022/12/9)

世界遺産・宮島の樹木 また無許可で伐採 “島ごと文化財”周知されず 広島県「発注者として責任感じる」 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2022年12月9日(金) 17:05

「責任」云々言うても

業者さんは、確認不足などの理由で指名停止を喰らうかもしれないが

法令違反をした役人・違法を助長した形の公務員が、打ち首獄門となる訳ではないし

こういう事故(事件)は減る訳がない。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)