不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】広島駅「不審物騒動」22,700人が被害。 宮島入島「連絡が取れない客」に「識別証」を発行すると「テロ活動」に利用されない?

 

もくじ

 

 

不審物

15時のNHKニュースで言ってた。

 

「イマナマ」は、東京からの割り込みを突っぱね、広島から放送を続けた。らしい。

(16時で休憩は終わり)

 

【速報】広島駅北口のエキエで不審物 全館休館に(広テレ)

 2023.04.25 14:32

1432爆速・さすが目の鼻の先。

 

1450

 

1455

 

1508

 

1509

 

1516

 

1534

 

1603

 

1631

 

1643

 

1651

 

1701

 

1702

遅っそ。

 

1731

広島駅ビル 放置された紙袋見つかり 客ら避難|NHK 広島のニュース

04月25日 18時02分

25日正午すぎ、広島市のJR広島駅に直結する駅ビルの中にある男子トイレで、紙袋が置いたままになっているのを利用者が見つけて警察官に伝えました。

G7広島サミットを来月に控え駅などで警戒が強化される中、警察は駅ビルの中から客や従業員を避難させて駅ビルの一部は一時閉鎖され、山陽新幹線も1時間半あまりにわたって運転を見合わせました。

警察によりますと、25日正午すぎ、広島市南区のJR広島駅に直結する駅ビルの2階にある男子トイレを利用した人が、「トイレの中に紙袋が置いてある」と付近を警戒中の警察官に伝えたということです。

安全確保のため、警察が駅ビルの中にいた客や従業員などを避難させ、けがをした人はいないということです。

警察によりますと、紙袋は男子トイレの小便器近くの床に置かれていて、外からは何が入っているか確認できない状態だったということで、警察は現場に爆発物の処理にあたる部隊も出して対応を検討していましたが、午後4時20分に駅の外に紙袋を運び出し、駅構内の危険はなくなったということです。

今後、安全が確保される場所で詳しい中身を確認するということです。

紙袋が見つかったという連絡を受けて、山陽新幹線新大阪駅博多駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後4時21分に運転を再開しました。

また、駅ビルの一部も閉鎖されていましたが、午後5時半ごろに営業を再開しました。

G7広島サミットを来月に控え駅などでは全国からの応援の警察官などで警戒が強化されていて、現場は一時騒然としました。

山陽新幹線は午後3時前に岡山駅博多駅の間の上下線で運転を見合わせました。
その後、運転見合わせの区間新大阪駅博多駅の間に拡大し、午後4時21分に運転を再開しました。

JR西日本によりますと、この間、上下線であわせて9本の列車が運休したほか、43本の列車で最大1時間45分の遅れが出て、およそ2万2700人に影響したということです。

2時間を切っているので特急料金の払い戻しは無い。

 

 

広島駅の不審物 「事件性なし」と広島県警 | 中国新聞デジタル

2023/4/25(最終更新: 2023/4/25)

店員を入れ、店内を調べる警察官たち(25日午後4時43分)

 25日正午ごろに広島市南区のJR広島駅内の商業施設エキエ2階の男子トイレで見つかった不審物について、広島県警は同日夜、危険性はないと判断したと明らかにした。

残り297文字(全文:376文字)

このページは会員限定コンテンツです。

【続報】広島駅の不審物 「危険性なし」と広島県警(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/25(火) 22:19配信

店員を入れ、店内を調べる警察官たち(25日午後4時43分)

 25日正午ごろに広島市南区のJR広島駅内の商業施設エキエ2階の男子トイレで見つかった不審物について、広島県警は同日夜、危険性はないとみていることを明らかにした。

 県警などによると、見つかったのは高さ50センチ程度の手提げ袋で、男子トイレ内の床にあった。中身を覆うように新聞紙がかぶせてあり、箱のような物が入っていた。県警は危険性を考慮し、機動隊のテロ対策などの専門部隊を派遣。同日午後4時20分ごろに不審物を撤去し、詳細を調べるため市外の陸上自衛隊施設に運んだ。

 エキエを管理する中国SC開発(南区)によると、不審物発見を受け、急きょ従業員や客を避難誘導した後に施設を閉鎖。撤去後に営業を再開した。JR西日本山陽新幹線新大阪―博多間で約1時間40分にわたって運転を見合わせ、上下9本が運休、同43本が最大1時間45分遅れ、約2万2700人に影響が出た。

この写真は搬出後のようだが

あんな近くで取材しても大丈夫なのか?と「イマナマ」を見てて思った。

連絡通路・コンコース・新幹線改札口の辺りにも、多くの駅利用者が滞留していた。

 

もし高性能な爆薬だったら、エキエや新幹線駅舎が崩落したかもしれないが

雨だし、避難できる空間も無く、新幹線口のペデストリアンデッキぐらいなので

一蓮托生・死なば諸共だったのかな?

 

安全な所から見ていた私は、そんなの嫌だなと思った。

広島駅は1階や地下階って(今は)無いのか。

広島駅|構内図:JRおでかけネット

 

 

 

男子トイレは手荷物を置ける棚状の空間が小便器の上・目線部分にあるので

そこに置かれていたなら「忘れ物」と判断されたかもしれないが

床は「明らかに不審物」なので、騒動になっても仕方ない。

 

愉快犯か、東京での騒動を真似た模倣犯かもしれないが・・・

 

【速報】広島駅商業施設「エキエ」の“不審な紙袋“ 中にはアタッシュケース…「落としもの」と判明 危険物や爆発物ではなし | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年4月25日(火) 22:00

広島では来月のG7サミットに向け警戒が強化されていますが、25日午後、広島駅にある商業施設で不審な紙袋が見つかり、警察が対応にあたりました。

警察によりますと、25日正午過ぎ、広島駅の商業施設「エキエ」のトイレで、利用客が不審な紙袋を見つけ、警戒中の警察官に伝えました。

施設の利用客や従業員は建物外に出て、「エキエ」は一部の施設が臨時閉館しました。


不審な紙袋は、県警機動隊の専門部隊が処理にあたり、午後4時20分ごろに撤去して、安全な場所に移動させました。

警察が確認したところ、紙袋の中身はアタッシュケースで、食品や日用品が入っていたということです。警察に届けが出ていた「落としもの」と判明。爆発物や危険物ではなかったということです。

山陽新幹線は一時全線で運転を見合わせました。運転休止9本、遅延は43本(最大105分の遅れ)で、およそ22,700人に影響がありました。

 

【広島駅商業施設の不審物はアタッシュケース】紛失物として届けられた中身と一致

2023.04.25 22:46
JR広島駅の商業施設で25日見つかった不審物について警察が中身を調べ、届け出が出ていた落とし物だったことを明らかにしました。

不審物が見つかったのは、JR広島駅の商業施設「エキエ」の2階にある男性用トイレです。25日正午ごろ利用者が紙袋を見つけ、 警戒中の警察官に届け出ました。午後4時20分頃、警察の爆発物処理専門部隊が不審物を撤去。警察が安全な場所に移し調べたところ中にはアタッシュケースが入っており、日用品や食品が入っていたということです。紛失物として警察に届け出があったものと中身が一致したため、落とし物として処理するとしています。

不審物騒ぎでは「エキエ」の一時閉鎖や、山陽新幹線が一時運転を見合わせるなど影響が出ました。

 

この人、エキエの休業補償や、JR西日本への損害賠償、できるのかな?

「ただの忘れ物を勝手に騒ぎにした」と逆にお怒りかもしれないが。

 

 

監視カメラを照合すれば、荷物が減った人は分かるので

申し出がなかったとしても、誰だったかは分かったと思うが人騒がせな話。

 

 

決められた手順などあるのか分からないが

怪しいと思って、誰も怪我をせず避難できて、不審物を撤去できたのは

すぐに大爆発するような危険物ではなかったのを差し引いても

予行演習となったと思えばいいよ。

 

サミットに限らず、奈良や和歌山のような事件が、起きるかもしれない世の中だし。

 

 

テロリストが、警察や施設店員、利用者・旅行者の行動を把握するための

予行演習したとしたら嫌だな。

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

不審者の入島促進

宮島 キャンセル連絡とれない宿泊予約者に一時識別証を発行へ|NHK 広島のニュース

04月25日 12時29分

来月開催されるG7広島サミット期間中、警備を強化するため、宮島では観光客の出入りが制限されますが、宿泊予約をしていて事前にキャンセルの連絡が取れなかった人については、一時識別証が発行され入島が認められる方針となりました。

G7広島サミットでは、各国の首脳らが廿日市市の宮島を訪れることが想定されていて、警備を強化するため、来月18日の正午から20日の午後2時まで、識別証を持つ住民などを除いて島に入ることができなくなります。

これに伴って、広島サミット県民会議などは先月、島内の宿泊施設に対し、来月18日と19日に宿泊予約を入れないよう依頼していました。

しかし、宿泊施設からは宿泊予約をしている人にキャンセルの連絡がつかないケースがあるという声が寄せられています。

このため県民会議によりますと、事前に連絡が取れないまま、宮島へのフェリー乗り場がある宮島口まで来た宿泊予約をしている人については、一時識別証を発行し入島を認める方針となりました。

県民会議はこうした方針を24日、島内およそ40の宿泊施設に対して周知したということです。

ただ、宮島に泊まったとしても自由に観光できない可能性が高いということで、引き続きサミット期間中は宮島の観光を避けるよう国内外に周知をしていきたいとしています。

そんな怪しい人を入島させ、身元がしっかりする島利用者を排除するって

なかなかトンチキなことやるなあと呆れた。

 

 

テロリストとすれば、入島できれば作戦の半分は成功な訳で

チェックインして行方をくらませれば、あとは自爆なり何なりでVIPを殺害するだけ。

 

 

さすがに、フェリーに乗る前に、手荷物検査ぐらいやるだろうが

空港なみの身体検査しないと、奈良・和歌山に続き、警察は恥をかくよ。

 

凶器など見つけられるようなアホなテロリストなんか、おらんやろうけど。