不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】広がる臨時休校。 出産の阻害。 続・連絡がつかない客の扱いでテロが起きそうな件。

 

もくじ

 

広がる臨時休校

G7サミット期間中 広島市立の小学校・中学校は69校が臨時休校に 要請は37校もさらに広い範囲で学校長判断 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月25日(火) 17:33

5月の広島サミット期間中、広島市中心部で渋滞が予測されることから、広島市立の小・中学校合わせて69校で臨時休校が決まりました。

広島市教育委員会ではサミット期間中、交通規制で子どもたちの通学路の安全が確保しづらいことや渋滞で教員が通勤できない事態も予想されるため、市内中心部の市立の小・中学校37校に臨時休校するよう要請していました。

それぞれの学校長が検討したところ、中心部以外の学校でも渋滞で教員の通勤に影響を与えると判断し、さらに広い範囲で臨時休校が決まりました。

臨時休校の期間は、サミット前日の来月18日から22日までの土日を除く3日間で、市内中心部やその周辺の市立小・中学校あわせて69校が臨時休校となります。

また周辺の小・中学校のうちあわせて14校が3日間のうちの一部を臨時休校とします。

給食については食材が届かないことが考えられるため、期間中、市内全ての小・中学校で中止し、弁当持参となります。

このほかにも市立高校など8校(中等教育学校1校含む)と、特別支援学校1校も臨時休校を決めています。

 

あれ?

オンライン授業じゃないんだ。

 

先生が学校に行けない可能性があるので、送信できないのね。

配信のためだけに先生方を泊まり込ませる訳にも行かないし(更なる過労)

自宅から配信させる訳にも行かないし(公私混同)

夏休みへのしわ寄せは仕方ないのか。

 

 

 

 

【サミット】広島市立の小中83校が臨時休校 交通規制が影響 | 中国新聞デジタル

2023/4/25(最終更新: 2023/4/25)

 広島市で5月19~21日にある先進7カ国首脳会議(G7サミット)で、市教委は25日、会期中や前後に市立小中学の約4割に当たる83校が臨時休校すると発表した。大規模な交通規制に伴う教職員の通勤への影響などを考慮し、各校の判断で休校が広がった。

残り305文字(全文:426文字)
このページは会員限定コンテンツです。

保護者が両方とも(と言うと差別なんだよね今は片親も多いという)勤め人なら

どちらか会社を休むのかな。

それを許す物分かりのいい会社、コロナ禍で増えたのかな。

 

 

出産の阻害

人の心が無い私でもさすがに「この時期に産むのは自己責任」とは言わない。

というか

救急車は規制対象外なので、サミットのVIPの車列を止めろよ。

外国人の移動という些細な理由のために、日本人が死ぬことは許されない。

 

東広島市で、ベトナム人技能実習生の女が、産んだ子を遺棄した容疑で逮捕されたが

不法滞在者なら因果応報だが、合法的に滞在が許可されている外国人なら

日本人と同様に運んであげたらいい。

 

 

続・連絡がつかない客の扱い

G7広島サミット影響で入島制限の宮島で宿泊許可?関係者が困惑 広島・廿日市市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.26(水) 19:22

G7広島サミットで観光客の入島制限が予定される廿日市市の宮島。しかし突然の“ある方針”をめぐり島内の旅館では困惑の声があがっています。

錦水館 志熊聡総支配人
「決められたことなので従わざるを得ないとは思うんですけど、何か配慮のある対応ができなかったのかなというところは感じています。」

首脳らの訪問が決まればサミット前日の5月18日正午から20日午後2時まで観光客の入島が制限される宮島。

こちらの旅館では、広島県や市町などで作る事務局からの要請を受けて、7割ほどの予約を全てキャンセルに。

ひとりひとりに確認を続けていますが、海外の5組とは連絡が取れていません。そんな中、24日、事務局から突然のメールが。

「どうしても事前連絡の取れなかった方などには、一時識別証を発行する方針です。」

要請を受けて、サミット前日から3日間の休業を決めましたが、入島が許可されれば宿泊客を受け入れざるを得ない状況に。突然の「方針転換」ともいえる事態に困惑が広がります。

錦水館 志熊聡総支配人
「(連絡がつかない予約客は)とりあえず渡ってもらうんで、営業してくださいという意味合いのことを言われるっというのは(これまで)予約をいただいた皆様に対しても不公平だし、今更営業するとなると私どもとしても色んな準備がかかってきますし(大変)。」

期間中、世界遺産厳島神社では参拝の受け入れをとりやめ。

商店街は休業が多く、旅館にいても首脳訪問中は窓を開けられないなど、宿泊者が缶詰め状態になる可能性も…。

錦水館 志熊聡総支配人
「(広島サミットの)意義はすごく重いものがあると思ってますけども(誰かが)あおりを食うというかしわ寄せを受けるということがあっていいのかなという疑問は禁じ得ない。」

サミットの事務局は「識別証の発行は最終手段。引き続き予約客との合意のもとキャンセルの連絡を取ってほしい。」としています。

 

 

G7サミット期間中「入島制限の宮島」 宿泊キャンセルできなかった人に入島認める方針 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/26(水) 17:37

G7広島サミットを巡る対応です。

廿日市市の宮島へは一部期間中、観光客の立ち入りはできませんが事前に宿泊予約のキャンセルを連絡できなかった人については、「一時識別証」を発行し入島が認められる方針です。

G7サミットでは各国の首脳などが宮島を訪れる可能性があり、来月18日正午から20日午後2時まで、識別証を持つ住民や通勤者など以外は、島に入ることができなくなります。

これに伴い、サミット県民会議は先月、島内の宿泊事業者に対し来月18日と19日に宿泊の予約を入れないことや、すでに入っている予約はキャンセルするよう要請していました。

しかし、宿泊事業者の中にはいまだに予約している人と連絡がつかないケースがあることから、サミット県民会議は連絡が取れないまま宮島に来た人に対しては”一時識別証”を発行し、入島を認める方針を示しました。

”一時識別証”の発行について宮島の老舗旅館は…

【錦水館・志熊 聡 総支配人】
「お見えいただいたとしても通常の宮島を楽しんでいただける環境ではないので、お客様が求めているものは提供できないのかなと。とにかく最後の一組までキャンセルしていただくように努めてまいりたいですし、当日まで連絡がつかなければ宮島口にスタッフを待機させてでもよそに振替をさせていただくなど何らかの対応をしなくてはいけないと考えています」

サミット県民会議は引き続き、期間中は宮島への観光を避けるよう周知していきたいとしています。

 

リード文、TSSのほうが、ホームテレビよりも、まっとうな記事の作り方をしている。

 

県民会議、投げてるなあ。

どういう法的な権限をもとに民間企業の真っ当な営利事業の自粛を強要し

損失補償をしないと断言するのだろうね。

それにホイホイと従う日本人も、外国から見たら大概なんだろうけど

そこらへんの分析は有識者にお任せ。

 

 

身元の不安定な人は、入島させなくていいと思うなあ。

ホテルも臨時休館とすればいいよ。

幾ら客商売とはいえ、そこまで政府に付き合う必要ないと思うよ。

 

泊まる所など対岸に山ほどある。

このご時世に、訪問先の情勢も調べずノコノコやってくるような泊まり客なんか

ほっとけばいいと思うよ。

 

 

 

首相のくせに地元に迷惑かけてんじゃねーよ。

(選挙区が違うので見て見ぬふり)